2023年04月03日

【2023冬アニメ】当ブログベスト5(バディダディズ・おにまい・ブルーロック・トモちゃん・ヴィンサガ2)完走12作品短評

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



こちらの続き。
【2022秋アニメ】当ブログベスト3(ぼっちざろっく!・アキバ冥途戦争・チェンソーマン)完走12作品短評
【2022夏アニメ】当ブログベスト2(よふかしのうた、サイバーパンク: エッジランナーズ)
【2022春アニメ】当ブログベスト3(であいもん、ダンスール、スパイファミリー)完走14作品短評

飛び抜けて優秀な作品こそありませんでしたが、毎週楽しみな作品多く総じて豊作クールとなりました。

アニメ史に燦然と輝く名作:なし

年度代表アニメ:バディダディズ(A→A)、お兄ちゃんはおしまい!(A→A)、ブルーロック(B→A)、トモちゃんは女の子!(B→A)ヴィンランド・サガ2(S→A)

クール代表級アニメ:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(C→B)、アグレッシブ烈子 シーズン5(なし→B)、もういっぽん!(A→B)、大雪海のカイナ(S→B)、東京リベンジャーズ 聖夜決戦編(A→B)

可も不可もなく:虚構推理 Season2(C→C)

惰性視聴:不滅のあなたへ(C→D)

留保:久保さんは僕を許さない(B→春アニメ送りのため保留)

切った:TRIGUN STAMPEDE(3話切り)、REVENGER(ラスト2話で力尽きる)

バディダディズ(A→A)
福岡ご当地アニメだという理由だけで鑑賞していましたが、結局普通に面白かったオリジナルアニメ。最終話でミリちゃんがJKになったので続編はない模様。最後の飲食店は糸島の二見ヶ浦付近?モデルのお店があるならあっち方面用事のついでに観に行きたいね。






お兄ちゃんはおしまい!(A→A)
文字通り「おしまい」になった可哀想な男が主役のLGBT激おこインチキLGBTアニメ。最終話のちんこ触った云々わろた。結局性欲の対象は女性なのかなあ?ガチムチ兄貴が恋愛対象になるならそれはそれでエロい。






ブルーロック(B→A)
なんだかんだで右肩上がりの面白さ。続編も見ます。






トモちゃんは女の子!(B→A)
トホホな高橋李依。トモちゃんと彼氏はどうでもいいのだけれど、頭がおかしい脇役みすずとキャロルが楽しい。イライラするあいつらの粗相を延々観てみたい。






ヴィンランド・サガ2(S→A)
非常に面白いのだけれど、前半戦の話の展開自体は地味なので今現在はあえてA評価。






お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(C→B)
作画は酷いけど、ご都合主義な頭がおかしいラブコメ最高!
天使様が秋波送ってもキスすらしない夢精垂れ流しツンデレ彼氏も頭がおかしいですが、お隣のサキュバスも頭がおかしい。タイトルは正確には「お隣の天使様がいつの間にか駄目人間にされていた件」ですね。






アグレッシブ烈子 シーズン5(なし→B)
安定の烈子、ついに政治家の道を志すの巻。




もういっぽん!(A→B)
非常に面白いのだけれど、話の展開がいまいち盛り上がらんのだよ。金鷲旗が延々続く割に福岡ご当地描写がゼロなのが悲しい。




大雪海のカイナ(S→B)
ジブリ大作っぽい掴みはよかったけど、その後の展開がちょっと小ぢんまりだったので評価を下げましたが、映画編は鑑賞します。これからスケールが大きくなりますように。




東京リベンジャーズ 聖夜決戦編(A→B)
これも展開が小ぢんまりだったので評価を下げました。ダレるので間髪入れず次クールオンエア希望。




虚構推理 Season2(C→C)
相変わらずスケベなおひいさま。淫語が増えるともっと楽しい。シーズン3があれば喜んで継続鑑賞します。




不滅のあなたへ(C→D)
もう飽きたよ。次は現代編だって。
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(5)アニメ 
Edit







コメント
おにまいは親がいるとこでは見れないし、続きは映画でというのもオッドタクシーは傑作だったのに映画にする意味ある?などというパターンもある。制作スタジオが円盤が売れないと赤字になるようでは駄目。制作費をプロデューサーにピンハネされないようにすればいいが、ネトフリみたいに完全買い取りで権利無しじゃヤル気も失せる。ピンハネしない有能なプロデューサーはいないものか? 話題のジブリに相談だ?
Posted by   at 2023年04月03日 17:42
不滅のあなたへは最後はやり過ぎの支離滅裂なカオス。能力のインフレーションにも程がある。度を越すとファンタジーではなくギャグ。バキ路線を目指してるのか?
Posted by   at 2023年04月04日 14:32
今期は陰の実力者の19話「踊る人形」20話「魔人降臨」を見ちゃったので・・
すでに発表された2期を待つだけの日々・・・
Posted by n at 2023年04月04日 22:30
虚構推理は会話劇中心なので、お話によってはコミカライズ版のほうが楽しめるかもしれません。
みんな大好きな雪女が再登場するお話も結構長く、メインはあの雪女じゃないですし。
それにしても、つ○洗いが英語字幕では行為そのまんまになってて、「日本人さぁ…」って思われてそうです…。
Posted by な at 2023年04月05日 13:08
ヴァギナウォッシュだったっけ?おひいさま萌え
Posted by bob at 2023年04月05日 13:25
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。