2023年01月13日
【CCR】ジョン・フォガティ先生 自身の音楽出版権を巡る数十年に亘った法廷闘争に終止符?
mixiチェックボブ・ディランも最近全楽曲売ったんだっけ。
そういえば相変わらずフリーさんとウッドマックさんはお元気だそうですが、ボーカル担当クリスティン・マクヴィーさんが昨年末に亡くなりましたね。その「フリーとウッドマック」に並び称される人気珍名バンド「クロスビーとスティルスとナッシュとヤング」「クリーデンスとクリアウォーターとリヴァイヴァル」等が当時ありまして、クリーデンスさんクリアウォーターさんと共に音楽活動していたジョン・フォガティ先生が遂に!自身の様々な権利を取り戻せる?という外電が飛び込んでまいりました。下記引用スレはソースが尻切れになっていたので私が補完しましたよ。
しかし騙されてパクられたとは雖も、そのCCR楽曲収益の一部が映画史に燦然と輝く不朽の名作「カッコーの巣の上で」「アマデウス」に化けたんだから一介の音楽ファン、映画ファンとして間違いなく芸術史的に幸甚であったと申し上げます。ネトフリかWOWOWはいい加減アマデウス配信してよ。もう何十年も観ていない。
【音楽】ジョン・フォガティ、クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル(CCR)の楽曲の権利を50年以上を経てついに取得 [湛然★]
1: 湛然 ★ 2023/01/13(金) 05:52:09.88 ID:ECQt/3hQ9
John Fogerty Finally Acquires Rights to His Creedence Clearwater Revival Songs
Jan 12, 2023 7:15am PT
Variety ※DeepL翻訳
https://variety.com/2023/music/news/john-fogerty-acquires-rights-to-creedence-clearwater-revival-songs-1235487289/
Courtesy Concord
https://variety.com/wp-content/uploads/2023/01/Untitled-15-1.jpg
ジョン・フォガティは、音楽ビジネスの歴史上最も長く最も厄介な法廷闘争の1つを終え、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの楽曲が最初にリリースされてから50年以上を経て、その楽曲の出版権を世界中で手に入れることができました。
フォガティは、コンコードから「プラウド・メアリー」、「フォーチュネイト・サン」、「バッド・ムーン・ライジング」、「アップ・アラウンド・ザ・ベンド」、「ハヴ・ユー・エヴァ・シーン・レイン」などを含む同グループの楽曲カタログの世界的出版権の過半数を非公開の金額で取得したと同社の担当者がバラエティに認め、ビルボードがこのニュースを最初に報じました。
ロックンロールの殿堂入りしたフォガティーの争点は、2004年にカタログの権利を取得したコンコード社ではなく、現在77歳のフォガティーとクリーデンスを1960年代半ばに彼のファンタジーレコードと強硬な契約で結び、何十年にもわたって積極的に訴訟を起こしながら守った、音楽と映画の大物ソール・ザエンツとであった。フォガティとザエンツの激しい法廷闘争は、裁判所やマスコミで繰り広げられ、フォガティが1985年に発表した「Vanz Kant Danz」という曲とミュージックビデオにも登場しました(当然のことながら、ザエンツはこの曲がフォガティ自身のヒット曲「Run Through the Jungle」を模倣したとして、1億4400万ドルの訴訟を起こして結局失敗に終わらせています)。
この訴訟は、フォガティの人生の数十年を費やし、彼の音楽活動から長年遠ざかっていましたが、コンコード社は買収後、すぐに契約条件を改善しました。同社は、フォガティが1980年にザエンツに放棄したアーティスト使用料を復活させました。これは、彼が10代の頃に契約したファンタジーとの契約から抜け出し、1970年にグループのシンガー、ソングライター、リードギターとしてだけでなくマネージャーとしても活動しながらザエンツと再交渉を行った、今となっては賢明でない契約でした。
ザエンツはクリーデンスの利益で得た資金で映画プロデューサーとして成功し、「カッコーの巣の上で」、「アマデウス」、「イングリッシュ・ペイシェント」でオスカーを獲得しました。フォガティは1989年にザエンツから出版権を取得しようとし、2人は数字に合意したが、土壇場でザエンツが価格を倍増させ、取引は不調に終わったとフォガティは語っている。ザエンツは2014年に亡くなっている。
クリーデンスの60年代後半から70年代前半の全盛期は、1969年にビートルズよりもレコードを売ったと言われるほど巨大だったが、異常なほど短かった。彼らはわずか2年余りの間に7枚のトップ5シングルと5枚のトップ10アルバム(うち2枚はNo.1)を獲得したが、その後、グループの分裂とともに急速に衰退し、1972年についに解散してしまったのだ。
コンコードは、すでにカタログに掲載されているCCRの原盤を保持し、フォガティの出版カタログの取り分を不特定の期間、引き続き管理することになります。??(フォガティは自身のソロ作品の出版権および原盤権を所有しています)。
「最も幸せな見方は、そう、それがすべてではない、ということだ」とフォガティは言った。「100%の勝利とは言えないが、以前より良くなったのは確かだ。まだショックが残っているんだ。まだ自分の脳が実感を持ち始めていないんだ」。?
アメリカの著作権法の56年ルールにより、どうせ数年後にはフォガティに戻る出版権もあったが、フォガティと彼の妻でマネージャーのジュリーは、できる限り多くの権利を取得することにした。そして、20年前にフォガティをマネージメントしていたスーパーマネージャー、アーヴィング・アゾフを招き、取引を成立させることにした。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)^_^
【拙ブログ記事追記】
ジュリー・フォガティによると、アゾフはコンコードのチーフ、スコット・パスクーチに電話して、「『スコット、君はフォガティでこれだけ儲けたんだ。音楽業界でソール・ザエンツや(伝説のワーナー・ブラザーズ・レコードのトップ)モ・オースティンと呼ばれるようになりたいか?彼はそれを聞いたんだと思う」。
コンコードは最近、クリーデンス保管庫の最後の主要作品と思われる、ロンドンの名門ロイヤル・アルバート・ホールで行われたバンドの伝説的な1970年のコンサートのライブ録音を、コーエン兄弟の1998年の映画「The Big Lebowski」でクリーデンスに取りつかれた「Dude」役を演じた俳優ジェフ・ブリッジスのナレーションによるドキュメンタリー映画とともにリリースしている。この映画は、クリーデンスの歌の永続的な遺産を示す一例に過ぎず、フォガティはそれをさらに拡大する計画です。
「音楽について本当に良い気分になる準備はできている」と彼は言った。(了)
9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 06:26:08.58 ID:vHEdPx5c0
Spotifyの再生回数を見てみたら億超えが10曲以上あるから
カタログ権の価値はそれなりでしょうなあ
11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 06:32:03.69 ID:7Y4GexS00
デビューの時代的に出版権に疎くて短期間で売れたから出版権について知識つけた時は手遅れだったという感じか
雨を見たかいだけでも映画CM色々使われているしな
16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 08:37:01.72 ID:aSHmpLBS0
日本のミュージシャンも同じような裁判したら勝つ見込みあるのかね
レコード会社じゃなく芸能事務所・マネージメントが原盤権・マスターを保有してる場合が多いのが日本の特徴
18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 08:54:41.20 ID:WE6Kbnru0
自分の兄貴をいじめ倒してバンド解散しちゃうぐらいの人間だから、周りに敵を作る性格ではある
引用先: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673556729/