2022年11月10日

【2022年秋ドラマ】約3話終了時点 継続視聴14作品短評

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



こちらの続き。
【2022年夏ドラマ】約3話終了時点 継続視聴13作品短評
【2022年春ドラマ】約3話終了時点 継続視聴15作品短評
【2022年冬ドラマ】約3話終了時点 継続視聴9作品短評

【追記】コメント欄で教えて頂いたSisterを追加しました。

おパヨさまドラマが2つ。(エルピス/仮面ライダー)
クオリティ的にはまあまあのクールですね。切ったのは8タイトル。皆さんもバスバス切りましょう。

満足度S:なし
満足度A:ファーストペンギン!、ザ・トラベルナース、エルピス―希望、あるいは災い―、ドロンジョ、モダンラブ・東京〜さまざまな愛の形〜、鎌倉殿の13人、Sister
満足度B:自転車屋さんの高橋くん、アトムの童(こ)、完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの、舞いあがれ!
満足度C:夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ、-50kgのシンデレラ
満足度D:PICU小児集中治療室、ジャパニーズスタイル

切った:サワコ〜それは、果てなき復讐(気持ち悪い)、つまらない住宅地のすべての家(つまらない)、闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん(小芝居)、親愛なる僕へ殺意をこめて(気持ち悪い)、霊媒探偵・城塚翡翠(清原果耶好きだけど話が面白くない)、仮面ライダーBLACKSUN(タイトルに「映画新聞記者外伝」って書いてください。困ります)、silent(話がつまらない)、階段下のゴッホ(面白くない)

ファーストペンギン!(満足度A)
奈緒はいい役掴んだねえ。値上がり確実IPOみたいな感じ。他の若手女優事務所は地団駄踏んでいるのでは?
作品に恵まれた奈緒は本作で名実ともにトップ女優の仲間入りおめでとう。次の目標は朝ドラヒロインか。






ザ・トラベルナース(満足度A)
菜々緒と中井貴一と岡田将生の組み合わせが新鮮。個性も味もあるのに出演作に恵まれない菜々緒。そのニッチなポジションを松本若菜に奪われドラマで菜々緒を観る機会もかなり減りました。事務所のマネジメント能力に問題があるのでは?




エルピス―希望、あるいは災い―(満足度A)
ゲロ吐いてキスしたり安倍政権批判とか何かと話題の本作ですが「Tver アンダーコントロール騒動」なるフジテレビ炎上商法が小賢しい。登場人物が繰り返す「正しいことがしたい」は例の「私達記者は正義」を彷彿。正義に駆られた主人公がテレビという暴力装置を用い更なる冤罪を生む展開となれば戦慄しますが、渡辺あやにそこまでの胆力があるかどうか。この手の冤罪報道はリアルな世界では鳥越俊太郎と長野智子「ザ・スクープ」がありましたね。是非再放送して欲しい。




ドロンジョ(満足度A)
確信犯的な和製ジョーカー作品。池田エライザも山崎紘菜も特にお気に入りの女優さんではありませんが、画面から発せられる熱量に引き寄せられます。この先、どう転がるんだろう?




モダンラブ・東京〜さまざまな愛の形〜(満足度A)
これは面白い。アマゾンがやっと和製ドラマに本気見せたのかクオリティ高いなあ。海外作なので除外していますがNetflixドラマ「ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋」も超面白い。




鎌倉殿の13人(満足度A)
ゴールデンカムイとの違いがよく分からない。

Sister(満足度A)
前評判も聞こえなかったので見落とし〜完全ダークホース。コメント欄で教えて頂き4話までイッキ見。サスペンスの体裁ながらお約束ごと多いので半分笑って観ています。瀧本美織は松本若菜と顔芸クイーンを競っているのか?脚本をよく練り込んでいるね。



自転車屋さんの高橋くん(満足度B)
これは先週から始まったばかりですが「清楚な内田理央」という奇をてらった配役が面白い。




アトムの童(こ)(満足度B)
設定がややガバガバですが、駄作が続いていたTBS日曜9時ドラマで久々にまともな作品が登場したので安堵。岸井ゆきのはイマイチ。オダギリジョー全然悪くはないのだけれど、やっぱ香川照之の悪役振りが見たかった。




完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの(満足度B)
これも先週から始まったばかりですが、掴みはOK!




舞いあがれ!(満足度B)
ビズリーチ先輩と博多弁先輩がドラマのキーか?
どす黒いチム子とチム太郎に心を痛めた朝ドラファンへ一服の清涼剤。


夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ(満足度C)
佐津川愛美さんエロくていい!このドラマ見たらどうもセックスしたくなるのはここだけの話。


-50kgのシンデレラ(満足度C)
深夜にモコミチがよくやっている系。知らない役者さんばかりですが普通に面白い。


ジャパニーズスタイル(満足度D)
この作品の面白さがいまいち分からない。


PICU小児集中治療室(満足度D)
話が面白くないので切りそうな寸前。
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(6)ドラマ 
Edit







コメント
カッコ内に書かれた短い「切った理由」が小気味良いです
Posted by なんも見てないけど at 2022年11月10日 20:26
Sisterはチェックしませんでしたか
Posted by ななし at 2022年11月11日 08:35
「Sister」Tverでタイトルはよく見ますが役者さんにピンとこなかったのでノーチェックです。ひょっとしてこれ面白いヤツ?
Posted by bob at 2022年11月11日 08:39
silentがつまらないって、その感性すごいな…。

脚本の繊細な描写、演出、役者も良い、音楽も良いし…

え?
Posted by 徐倫 at 2022年11月13日 11:17
silentは脚本の繊細な描写、演出、役者も音楽も良いから5話まで見たけど話がつまらないんだよ
Posted by bob at 2022年11月14日 09:01
「Sister」4話までイッキ見しました。眠たくなるsilentと違い超面白い!
Posted by bob at 2022年11月16日 08:31
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。