2022年05月31日

【映画評】ハケンアニメ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



面白いのに興収大苦戦しているそうでお可哀そう。
吉岡里帆の映画『ハケンアニメ』大爆死! 初週トップ10入り逃す始末… - まいじつ
タイトルが悪い説もありますが(私も派遣社員がアニメ会社で苦労する話かと思っていました)、覇権アニメ!でもさして興収自体は変わらないと思われ。

三ツ星カラーズで「ウンコウンコ」言っている奴は本格的にドラマ界へ進出したら?いきなり主役級は無理にせよ、演技力は及第点に達しているし容姿は抜群だし年齢的にも幅広い役に対応できるし、ああいうカメレオンの様なキャラへの役者需要は間違いなくある。一部を除きAKB系の下手女優には辟易。
アニメ制作での奮闘を描く映画『ハケンアニメ!』 声優・高野麻里佳が語る協働の苦労と喜びとは | CINRA

映画『ハケンアニメ!』公式サイト

イントロダクション
好きだから、頑張れる! 直木賞&本屋大賞受賞作家 辻村深月の大人気小説を映画化!

ストーリー
連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に懸けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!




お仕事系映画と捉えれば邦画年間トップ20位には間違いなく入るクオリティ。普通に面白い。とはいえ習慣的にアニメを観ている層からすると色々粗は気になります。

客体が週末の子供向け夕方アニメというのに違和感。そのゾーンで「覇権」取ったのは後にも先にも数十年前のエヴァンゲリオンしかない印象(しかも深夜再放送で火が点いた)。更に令和のご時世、覇権アニメの定義が「視聴率」とはかなり脱力。勿論「円盤」でもなかろう。だったら覇権アニメの定義は何なの?となりますが、個人的には5ch(2ch)の年間ベストアニメランキングが最も客観的な指標だと考えます。
【2021年】5chベストアニメランキング:Birth of Blues

復習すると昨年(2021年)かげきしょうじょ、2020年アクダマドライブ(これは違和感あり)、2019年まちカドまぞく、2018年宇宙よりも遠い場所、2017年メイドインアビス、2016年響けユーフォニアム2、2015年SHIROBAKO、2014年ばからもん(これも違和感あり)、2013年進撃の巨人、2012年ガールズ&パンツァー、2011年魔法少女まどかマギカとどれも愛すべき作品、いずれも押しも押されもせぬ名作揃い。

翻り本作内の2作品に上述作品の要素があるか?という大きな違和感が原因なのか、はたまたテーマ的に「SHIROBAKO」がベンチマークにあるのが原因なのか、没入感は正直今一歩でした。

なんというか例えば「サウンドバック 」オンエア中にフェミニストより「少女なのにおっぱいを強調するな!女性の性を商品化するな!」とSNSで作品ボイコット運動が起きたり、中国の大手配信サイトで「グロだ」「政治的だ」と配信中止通告されたり、韓国のアニメファンより「この衣装は軍国主義の復活だ」と猛抗議されたり、キチガイからアニメ制作会社が襲われたり、Netflixから制作オファーがあったり、下請け会社が倒産したり、池上彰から「中国のアニメーターの方が遥かに賃金高い」とフェイクニュースでディスされたり、そういう今まさにアニメ業界が翻弄されている「ネタ」が全く描写されていない、いったいどこの昭和(平成)のアニメ話だ?って違和感がありました。という事でそのうち機会があれば録画しているテレビアニメ「SHIROBAKO」を見直してみよう。アニメ業界の泣き笑いを描いた作品として捉えれるならば本作の10倍、いや100倍は面白いです。SHIROBAKO。劇場版はダメだったけど。
【映画評】劇場版『SHIROBAKO』



満足度(5点満点)
☆☆☆




Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)映画 | アニメ
Edit







コメント
「エヴァ」の深夜再放送は「覇権」とった後の話ですぜ旦那。
「ガンダム」のブームは「ガンプラから」程度には事実誤認ですぞ。
Posted by とある年寄り at 2022年07月07日 19:41
互いの覇権の定義がズレているかも分からんけど、平日夕方本放送(テレビ東京系列)終了後、子供向けの時間帯作品だったけどこれは大人が見ても面白いとの情報が雑誌や情報番組経由でじわじわ広まり、死海文書他考察系を中心にエヴァンゲリオン邪推委員会で火が点き翌年のテレビ東京系列の深夜再放送で覇権。と記憶しているよ。本放送時はまったく話題に上がらなかった事、大半が初見だった事もあり最初の深夜再放送時の話数と同時進行で深夜のニフティサーブガイナックスフォーラムが大盛りあがりだった事は鮮明に覚えている。その頃はまだウィンドウズ95で指定先巡回してオフライン閲覧のオートパイロットだった
Posted by bob at 2022年07月08日 08:37
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。