2022年04月28日

【2022春アニメ】3話終了時点 18作品短評

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



こちらの続き。
【2022冬アニメ】3話終了時点 12作品短評
【2021秋アニメ】3話終了時点 15作品短評
【2021夏アニメ】3話終了時点 14作品短評

春アニメは実に豊作で喜ばしい。Aランク以上が4作品もあります。

満足度S:SPY×FAMILY
満足度A:まちカドまぞく 2丁目、パリピ孔明、サマータイムレンダ
満足度B:アオアシ、かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-、古見さんはコミュ症です2、マギアレコード Final SEASON -浅き夢の暁-、であいもん、阿波連さんははかれない
満足度C:処刑少女の生きる道、ヒロインたるもの!、ダンス・ダンス・ダンスール、バーディウィング、カッコウの許嫁
満足度D:盾の勇者の成り上がり2、勇者辞めます、乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

SPY×FAMILY(満足度S)
「チチ・ハハ」な種崎さんにびっくり。天才かよ。安易に小原好美界隈を充てない企画陣の大勝利。
分割2クールだそうで、ゆっくり楽しませて頂きます。






まちカドまぞく 2丁目(満足度A)
その、進撃の小原好美作品。相方役の禰豆子は本作入れて今季何本出演しているのだろう?
何事もなかったの如く前クールの続きより淡々と進む展開も然ることながら、絵面に惑わされているけど本作の妙って改めて「会話劇」なんだなと実感。






パリピ孔明(満足度A)
予備知識無しに本作観てびっくりされた方が多いと思われますが、私もその口。本国中国でも大人気だそうで、第一話終了後韓国よりクレームが入ったのは計算尽くか?
アニメ『パリピ孔明』朝鮮半島で謝罪 韓国民へ心よりおわび申し上げます
OPのヌルヌル踊りとEDのmihimaruGTもいい。








サマータイムレンダ(満足度A)
ひぐらし以来かな、久々に衝撃の第一話。原作未読なので先が楽しみ。






アオアシ(満足度B)
ラグビーのオールアウトみたいな作風なんですね。
三話目のED後に俺たちの盟主が誇るクルークス登場でびっくりした。




かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(満足度B)
原作既読中なので特別な感慨はないですが、3期はかぐやと白銀のセックスシーンまで進むの?




古見さんはコミュ症です2(満足度B)
割りと間髪入れずに2期ぶっ込んだんだ。




マギアレコード Final SEASON -浅き夢の暁-(満足度B)
全話一挙オンエアで完結した本作。劇場版並のクオリティなのに一挙とはなんとも勿体ない。化物語もこういう手法取っているよね。作画は凄いけど話はいまいちかなぁー




であいもん(満足度B)
よくあるパターンですが別に嫌いじゃないよ。「花咲くいろは」は名作だったな。




阿波連さんははかれない(満足度B)
これは好き。こういう役こそ小原好美の本領発揮だと思うのだけれど、なんで水瀬いのり?
しないと思うけどこいつらセックスしたら面白そう。
似たような系列の「式守さん」は「ちむどんどん」並に見ててイライラするので視聴終了。




バーディウィング(満足度C)
女版プロゴルファー猿。
スポ根ギャグアニメに堕ちそうでオチないぎりぎりのシリアス風味が面白い。

ダンス・ダンス・ダンスール(満足度C)
独特な目玉の作画が非常に気になるけど「ボールルームへようこそ」が好きなので観ています。

処刑少女の生きる道(満足度C)
広義でいう「サマータイムレンダ」方式ですが、これはこれで面白い。

ヒロインたるもの!(満足度C)
この先、多分面白くなると思うのだけれど。

カッコウの許嫁(満足度C)
これ先週から始まったばかりですが、この手のラブコメ好きなので継続視聴間違いなし。キャスティングがシャミ子と同じなんだ(小原好美&禰豆子)

盾の勇者の成り上がり2(満足度D)
1期目はあんなに面白かったのに、なんでこんなにつまらなくなったんだろう?珍しいね。

勇者辞めます(満足度D)
全体像がまだよく掴めませんが、もうちょっと様子を見てみる。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(満足度D)
先入観で0話切りしそうなタイトルですが、結構面白い。
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(6)アニメ 
Edit







コメント
この短評価が本当に楽しみすぎますw

気分上々が世界に羽ばたいて嬉しいデスww
Posted by にゃ at 2022年04月28日 15:32
上位の作品は楽しんでいますがダンスールの演出は面白いですね。主観視点で押し通す。
勇者やめますはまさかの経営コンサル物。どこまで飽きさせないか
Posted by n at 2022年04月28日 19:53
おっと、黄金バットと不動産忘れてました。
「強い、絶対に強い、我らの黄金バット」は本当に強い、今時珍しい勧善懲悪物。
不動産は意外にドロドロしてて物件巡りがホラー喜劇。絵面はきららジャンプなのに
Posted by n at 2022年04月29日 20:03
見たいものは自分で決めるやろ。しかし変なランキングやな。
Posted by   at 2022年05月01日 14:35
「まちカドまぞく2丁目」は余計なスキットを挟んでみたり、ポリコレを警戒?したのか細かい所で台詞を変えてみたりと、端々で違和感が...
まぁ“3丁目”も予定されてるだろうし、この先の原作枯渇も見越して、先手を打ってるつもりなのかも知れませんが...
くれぐれも変な方向に改変されないことを祈るばかりです。
Posted by ナナシー at 2022年05月11日 04:09
バーディウィング、ちっとは面白くなるかと我慢して観たものの4話で脱落です。
Posted by おじさんは今のアニメに耐えられません at 2022年05月26日 21:27
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。