【ちむどんどん】「ちむどんどん 面白くない」「ちむどんどん つまらない」サジェスト上位
mixiチェック正直一歩先が全部読めるので意外性乏しくワクワク感もなく、全然面白くない奇抜な話が延々ループしている感じ。言い出したらキリがないけど開始数話で父親あっさり死ぬならそもそも出演させる必然性ないし、起承転結なきイジメ描写や養豚を殺める脚本は単に不愉快で、屈強な労働者に交じり御婦人が土木作業に従事する貧乏描写も鼻に付き、雑貨店店主の施しを断る演出も、置き忘れた運動靴と体操服を豚に汚される不自然な演出も意味不明。連動性や展開の妙がない。なんか我々が知らない伏線を撒いているの?とにかく脚本が場当たりで総花で演出がガバガバ過ぎ。
仕切り直しの上京編初週で汚名返上出来ればそれでよし。尚もグダグダ展開に留まれば大量離脱必至かと。
「ちむどんどん」の脚本家の羽原大介氏のインタビュー記事をいくつか読んでみたが、やはりドラマを見る気にはなれない。
— 多嘉山侑三 (@yuzo_takayama) April 19, 2022
負の歴史と向き合う事なく「今につながる」ことはありえないし、復帰50周年で日本人に必要なのは沖縄人のたくましさから元気をもらう事ではないはずだ。https://t.co/TvxLWwg2Yy pic.twitter.com/v6rSewTgw1
「ほつれたら買わなきゃならない」っていう考え、男性脚本家さんやスタッフさんには難しいのかもしれないけれど、ちょっと時代が違うかなと思う。昭和はほつれたら補修するし、継ぎが当たっていることに今ほど抵抗感なかったと思う。サイズアウトは仕方ないけれど。 #ちむどんどん
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) April 19, 2022
良子姉ちゃんが体操着の施しを断ったり、智や和彦がいっしょに靴を脱いだり、プロの脚本家の痕跡はあるんですよね。人間の機微を丁寧に描こうとするその姿勢が、強大かつ理不尽な何者かに蹂躙されているようにしか見えないのがつらい。#ちむどんどん
— 少年探偵ブラウン (@pxIS8XmsD6UDGoI) April 20, 2022
こんな基盤の上に、良子が思い直し運動会に来て母に謝るとか、賢秀が疾走し切ったとか、和彦と別れが近いとか情感ある場面入れても全く活きない。もったいなくて怒りも湧く。さらに不穏な手紙が来て優子倒れて。あの世から賢三に助けてほしい。後味物凄く悪い。これマッサン作者の脚本? #ちむどんどん
— 伊藤悟 (@satoru_hyotan) April 20, 2022
劇伴劇伴ツッコこまれてるけど本当に今期はシリアスに持っていきたいのかコメディに持っていきたいのか脚本家と演出家音楽担当諸々ちゃんと意思疎通できてるのかちょっと心配にはなる #ちむどんどん
— こぐま (@in_july2018) April 20, 2022
なつぞらが「草原の少女ローラ」だったからこちらは「若草物語」でいきましょう!とかチーフDが勝手に脚色してるような気がするわ。
— 安奈🏝 (@Blood_in_Street) April 20, 2022
とてもマッサンを書いた脚本家さんの作劇とは思えない。
#ちむどんどん
#ちむどんどん
— むとつらはりく (@t9l3pp) April 19, 2022
バカ長男(失礼)が靴を豚小屋に忘れるのは分かるけど、長女が置き忘れるというのは変。キャラ設定が甘い。悪い意味での脚本ご都合主義?
#ちむどんどん
— 木根間@ドラマ垢 (@drama_mirukaa) April 13, 2022
「そしたらもう一度考えてみるといい。この村が本当につまらないかどうか」
ってセリフおかしくない?君の息子の話をしてるのに…キャラがおかしいとかじゃなくて普通に話の流れというか脚本がおかしい。
そもそも、貧乏か中流か裕福かに関わらず、あんなに欲していたものを豚小屋に置き忘れるとか、脚本が浅い…浅すぎる…
— にゃにゃ (@awtmHk41X2c7r9Y) April 20, 2022
子供って欲しい物買ってもらえた日にはそりゃうれしくて、枕元に置いて寝る(むしろ抱いて寝る)くらいだぞ…しかも家庭の経済状況分かってたらさぁ…
#ちむどんどん
物語として運動会で何を表したかったのかよくわかんないな〜ってなっちゃった 比嘉家は貧しくても元気に頑張ってます!ってことでいいの? 脚本に書いてあることを演出はきちんと汲み取れているのかもしくは脚本と演出で擦り合わせできてるのかどうかが気になる #ちむどんどん
— も (@bsprt) April 20, 2022
#ちむどんどん
— Zap (@AsianRacoonR) April 19, 2022
あ〜
なんだこの脚本
何を言いたい?
沖縄の人達、この脚本で喜ぶ?
貧乏な人を、ここまでバカにする連中が沖縄にいるって描かれて嬉しいはずがない
8:00〜8:15までの間はテレビを消します
うーん。
— 砧大右衛門 (@Daiemon_3) April 20, 2022
朝ドラの悪い典型な空気感。
・これやっときゃ、沖縄
・とりあえず貧乏・苦労。形式的な王道(話でなく)
普通の話を普通にテレビにすると盛り上がりに欠ける(だろう)から、安直に死とか入れるんだろうけど、ちょっとどうなんだろうねぇ。
この脚本家の他の作品何だろ?#ちむどんどん
ちむどんどん、わりと朝ドラ観てる方の私でも脱落しそうでやばいわ…沖縄の山原地方は好きでよく行ってたし、由紀恵も宮沢氷魚も好きだし同じ脚本家のマッサンも面白くて完走したのに…なんだか…全体的に登場人物が言葉足らず説明不足で行動が行き違ってるのが気になるわ…
— 🍡💖みつこママ💖🍡 (@kyun_325mom) April 19, 2022
#羽原大介 氏の脚本は #パッチギ!とか #フラガール は心にストレートに入ったけど、どうも #マッサン の広島編で挫折したパターンと同じかも?と。
— 花吹雪〜♪🎀 (@hanahubuki) April 21, 2022
何だろう、この間伸びした様な、ドラマキャラの淀んだ様な動きと、展開の不自然さが私には合わないかも。#黒島結菜 が出る前にして💦#ちむどんどん
漠然とした感想に鈴木アナの反応、朝ドラが面白くないと朝ドラ受けも面白くなくなるという負の連鎖… #ちむどんどん #あさイチ
— ぺぱたん (@seserapeppa) April 19, 2022
なんでもドラマの序盤は 展開的に面白くないって言われてるけど ここまで見ててつまらん朝ドラ 久々やわ
— みなしごハッチ@よろず垢 (@level5hatch) April 19, 2022
#ちむどんどん
演出のせい?面白くない💧
— ぱきら (@sun511mizu) April 19, 2022
いくらなんでも念願の新品の運動靴と体操服をあんなとこに置き忘れる?明日運動会で着るという晩に。
いじめっ子の過剰演技もなんだかな😓 劇伴もうるさい。
#ちむどんどん
見ているが上記の記述すべて「えっ?そんな話だっけ!」覚えていない。
朝ドラに皆さんは何を求めているのだ?
(沖縄だから、政治的に正しいかどうかで「闇人間」がうごめき、そこで利権が生じてるんじゃないの?)
過剰な反応が多い理由は何んだろう?
NHK沖縄放送局と言えばツイッターで暴言とかユダヤ差別やらかしたあげくに身バレしてどっかに飛ばされたNOSとかいうのがいましたね。
ちむどんどん→そうでもないかな
なんでなんだぜ。