2022年03月30日

【2022年冬ドラマ】当ブログベスト2「妻、小学生になる、ファイトソング」完走8作品短評

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



こちらの続き。
【2021年秋ドラマ】当ブログベスト3「おいしい給食 season2、カムカムエヴリバディ、前科者新米保護司・阿川佳代」完走7作品短評
【2021年夏ドラマ】当ブログベスト3「来世ちゃん2、ただ離婚してないだけ、ハコヅメ」完走8作品短評
【2021年春ドラマ】当ブログベスト3「あのときキスしておけば、コントが始まる、大豆田とわ子」完走11作品短評

<尻上がりに楽しめた>
妻、小学生になる。(A→S)

<安定して楽しめた>
ファイトソング(A→A)、ミステリと言う勿れ(B→B)、鎌倉殿の13人(B→B)

<尻すぼみ>
カムカムエブリバディ(S→B)、シジュウカラ(B→C)

<惰性>
ムチャブリ!わたしが社長になるなんて(C→C)、ドクターホワイト(D→D)

<切った>
愛しい嘘〜優しい闇〜

妻、小学生になる。(A→S)
キワモノっぽい脚本を見事に束ねた出演者の熱量。その中心に据えた毎田暖乃の演技力お見事。当時は見てないので知らないけど社会現象になった「おしん」もこんな感じだったのでしょうか。
オカマの武田真治、なんら違和感なく普通に観ましたが、ああそうか。凪のお暇かwww
「凪のお暇」は拙ブログ過去の年間ベストドラマ作品です。
【2019年テレビドラマ】当ブログ年間ベスト5「面白南極料理人 渋井直人の休日 きのう何食べた? 凪のお暇 それは経費で落ちません」






ファイトソング(A→A)
岡田惠和脚本がガチっと作品に嵌まる時の条件というか特徴は役者同士の相性・共鳴だと思うんですよね。「最後から」とか「はらちゃん」「奇跡の人」など。最近なら「姉ちゃんの恋人」「にじいろカルテ」もそう。本作ですが清原果耶と間宮祥太朗はかなり響き合っていた。相当響き合っていた。ですがそれ以外がピンとこなかった。打てど響かず。思うに孤児院とか失聴設定は要らなかったんじゃない?「奇跡の人」や「にじいろカルテ」の二番煎じ狙ったのかどうか知らないけど、きっと普通に描けばよかったんだよ。岡田さんの力量は全然衰えていないのだから、もっと勇気を以って平々凡々と生きる普通の人々を描こうよ。そういう波長の悪さを割り引いてもランキングはAの作品です。




ミステリと言う勿れ(B→B)
日本アカデミー賞の小栗旬はわろうた。個人的に大好きな俳優=伊藤沙莉、菅田将暉、門脇麦、永田瑛太、北村匠海が出演したの迄はよかったけれど、風呂光さん必要ないやろ。特に話が面白い訳ではなく、ま、雰囲気を味わう系ではありますが、続編あるならまた観ます。劇場版なら配信まで待つ。




鎌倉殿の13人(B→B)
菅田くんのサイコパス演出は良い。平家が倒れてからがこのドラマの本番でしょう。



カムカムエブリバディ(S→B)
とりあえず今現在はまだオンエア中のカムカム。今週が最終週だっけ?森山良子なんであんなに英語上手いの?
あんこ、サッチモちゃんまでは超面白かったけど、川栄になって一気につまらなくなりました。なんで?前のコマで見ていた「マー姉ちゃん」の方が圧倒的に面白かったわ。(ホンモノめぞん一刻管理人さんが出ていた)




シジュウカラ(B→C)
山口紗弥加さん推しとしては外せない本作でありましたがなんかダダ下がり。娼年役の板垣李光人はどっかで見た事あるなと思っていたが「来世ちゃん」の男の娘かw
最後にセックス出来てよかったね。


ムチャブリ!わたしが社長になるなんて(C→C)
面白くなりそうで全然面白くならないストーリー展開が絶妙。


ドクターホワイト(D→D)
浜辺美波は好きなのですが本当に作品に恵まれないですねぇ。事務所頑張って仕事探してやれよ。
このままじゃどんどん清原果耶と差が付いちゃう。
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)ドラマ 
Edit







コメント
「鎌倉殿の13人」の評価を読み、今更ながら観たくなってきました・・w

お薦めの「妻、小学生になる」見て良かったですww
武田真治さんの解説ありがとうございます。そういうことなのですね!!

彼女、本当に現代版のおしんできたかも・・(やればよかったのに〜〜)
Posted by にゃ at 2022年03月31日 16:17
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。