2021年12月27日

【2021秋アニメ】当ブログベスト2(平家物語、ブルーピリオド)完走13作品短評

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



こちらの続き。
【2021冬アニメ】当ブログベスト3(ビースターズ2、ホリミヤ、呪術廻戦)完走15作品短評
【2021春アニメ】当ブログベスト3(不滅のあなたへ、オッドタクシー、スーパーカブ)完走14作品短評
【2021夏アニメ】当ブログベスト2(かげきしょうじょ!!、東京リベンジャーズ)完走12作品短評

秋アニメですが、平家物語がSに近いA、Dランクは無し、脱落は86とさんかく窓になりました。

<尻上がりに楽しく鑑賞した作品>
平家物語(B→A)、無職転生2(C→B)

<安定して楽しめた作品>
ブルーピリオド(A→A)、王様ランキング(A→A)、大正オトメ御伽話(A→B)、プラチナエンド(A→B)、先輩がうざい後輩の話(B→B)、見える子ちゃん(B→B)、古見さんはコミュ症です(B→B)、真の仲間じゃないと(B→B)、アグレッシブ烈子4(なし→B)

<やや不満な作品>
なし

<惰性で完走>
白い砂のアクアトープ(C→C)、月とライカと吸血姫(C→C)

<2話以降がないので視聴終了>
終末のハーレム

<切った>
86―エイティシックス―、さんかく窓の外側は夜

平家物語(B→A)
FOD先行視聴です。第一話は無料で観れますよ。
https://fod.fujitv.co.jp/title/5h19
前半は登場人物の顔と名前が一致せず話も間延び感あったけど後半の加速感は凄い。やっぱり山田尚子。福岡市民的には後半知っている地名が続々出てきて面白かったです。だから平家の落人伝説があちこちであるんだ。



平家物語 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 全30巻)
古川日出男(翻訳)
河出書房新社
2016-12-08




無職転生2(C→B)
当初の無職キャラ設定が本当に蛇足。主役3人がまとめて殺される回が凄くよかったので満足度1つ上げました。エピソード単位なら年間ベストじゃない?誘われてもセックスしない下着フェチ主人公に辟易しましたが、パート3ありきのエンディングでしたね。



第12話 魔眼を持つ女
小原好美
2021-10-04




ブルーピリオド(A→A)
原作既読。分割何クールか存じませんが唐突に終わりやがった。
大学生編を楽しみに待ちましょう。






王様ランキング(A→A)
絵が優しいとか何かと話題の本作。これは連続2クールなの?起承転結の承まで進んだ感じ。
しかし最近はこういうキャラがブームなの?禰豆子とかハイスコアガールとか。



王様ランキング(1) (BLIC)
十日 草輔
ブリック出版
2020-08-26




大正オトメ御伽話(A→B)
これも王様ランキングと同じ系統。今の尺度に読み直せばロリコンですがこれでいいんだよ。





プラチナエンド(A→B)
これも2クールなんだ。1クール目は後半の遊園地バトルシーンがちょっと長すぎてダレた。






先輩がうざい後輩の話(B→B)
結局キスすらなかったなぁ。





見える子ちゃん(B→B)
先生シナリオでまんまと引っかかった。面白かったです。





古見さんはコミュ症です(B→B)
池田エライザは確かに可愛いけど、アニメの方がドラマより圧倒的に面白かった。
古見さんどうやって子作りするんだろう。





真の仲間じゃないと(B→B)
「大正オトメ御伽話」と似たようなプロットでしたね。これも唐突に終わりました。個人的には楽しめたけどバジェット/人気両面で続編制作可能性はどうなんだろう?ブラコン小姑乱入で色々大変になりそうですが、主役二人はもうセックスしたんだよね?





アグレッシブ烈子4(なし→B)
先週公開なのでまだ途中までしか見ていません。相変わらず面白い。

白い砂のアクアトープ(C→C)
ようやく本来期待されるべきお仕事アニメに落ち着きましたね。

月とライカと吸血姫(C→C)
所々荒っぽい箇所はあったけど概ね楽しんで鑑賞できました。
こいつらもセックスするんだろうな。イシュカン・コミュニケーションか。
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)アニメ 
Edit







コメント
海賊王女の失速は残念でした。あれだけ金かけて勿体無い。2クールあればなんとかなったかも・・
Posted by n at 2021年12月28日 20:51
海賊女王は3話まで観ました
Posted by bob at 2021年12月28日 22:39
もし2クールできちんと作られていたら、今は亡き石森章太郎がさぞ喜んでいたでしょう
Posted by n at 2021年12月31日 10:40
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。