2021年12月02日

【映画評】The Summit of the Gods (英題) ※アニメ版

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



夢枕獏原作「神々の山嶺」漫画版をフランス資本が更にアニメ化。設定はそのまんま日本/日本人。

岡田准一&阿部寛での実写版映画「エヴェレスト 神々の山嶺」は激しく詰まらないと聞いていたのでスルーしていましたが、フランス制作アニメ版は凄く面白いと聞き及び、且つ先月の11月末より日本を除くほぼ全世界一斉配信という非常にイラッとくる話を聞いたので、Netflixをゴニョゴニョして視聴。面白かったです。

Watch-The-Summit-of-the-Gods-Netflix-Official-Site

2021 | PG | 1h 35m | Dramas
A photojournalist’s obsessive quest for the truth about the first expedition to Mt. Everest leads him to search for an esteemed climber who went missing.




日本語字幕はありますので視聴に問題はありませんが、日本が舞台で日本人しか出演しないのに全編英語or仏語というのがとってもシュール。どういう経緯で海外資本作品なんだろう。日本のアニメ業界って本当、大人向け質アニメって嫌うよなぁ。日本敗戦後に別の世界線があったならGHQが本腰いれて香港並に第二国語教育施し我々も登場人物並に英語ペラペラになったのかも?とは頭をよぎりました。

日本描写の粗探ししようかと思いましたがかなり精緻な1985年前後のバブル期日本描写で恐れ入りました。気になった点は幾つかありましたが、中盤ソロで滑落したシーン、ビフォーアフターで両手とも手袋有り/無しは気になった。実際そうなるの?まさか作画書き漏れじゃないと思うけど。

日本で公開保留の背景は間違いなくアテレコ選定からの鬼滅並に大々的に宣伝してからの劇場公開目的だと思われます。いつものように声優じゃなく人気俳優充てるのならちょっと萎えるなぁ。

という事で、映画フリーソロとか好きな人には超オススメ。実写では嘘臭いのでアニメでしか描写出来ないシーンも多く、手に汗握るよ。

満足度(5点満点)
☆☆☆

【関連エントリー】
【映画評】フリーソロ



The Summit of the Gods 1
Taniguchi, Jiro
Independent Pub Group
2009-09-26


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)映画 
Edit







コメント
フランスでの谷口ジローさんの人気が大きいのも非常に大きいと思いますね。
谷口ジローさんの映像化フランスで多いですからね。
Posted by 雄三 at 2021年12月02日 11:52
ジローさんメビウス好きだったもんね
Posted by n at 2021年12月02日 20:53
実写はキャスティングありき感が問題だった気もします。
最後の方は笑ってしまうシーンもちらほら。
原作>アニメ>実写ですかね。
Posted by at 2021年12月02日 21:45
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。