2021年02月18日

【マイナンバー中国流出 時事通信報道】正しくはマイナンバー番号を含んだ戦没者援護関係資料(平成30年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申請書)一部が中国で閲覧可能状態

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



相変わらず時事通信が「切り取り」報道しているのが微笑ましい。
マイナンバー、中国で流出か 長妻氏指摘、年金機構は否定:時事ドットコム

 立憲民主党の長妻昭副代表は17日の衆院予算委員会で、マイナンバーが業者を通じて中国で流出した可能性を指摘した。長妻氏は証拠となる通報メールの存在を明らかにした上で徹底調査を求めたが、日本年金機構の水島藤一郎理事長は「流出はしていない」と否定した。

長妻の資料見ると、例の「SAY企画事件」の際、付記された「マイナンバー」と併せ年金受給者の申請書類がネット空間にリークされたとあります。漏洩件数の言及はなし。(時事通信は錯誤を誘う500万人記述)噛み合わない年金機構理事の答弁を先回りし鑑みるに「年金受給情報はリークした」が「マイナンバー情報(紐付け情報やパスワード等の意味)はリークしていない」という意味なんだろうか?何れにせよこの時事通信の切り取り記事を発火点に、いつもの正義マスコミや無責任ワイドショーによる「マイナンバーは危険、私達はいらないネガティブ報道」が始まることは必至かと。

折角なので個人的な意見言わせて貰うと、マイナンバーの4桁パスワードは愚の骨頂、幼児から高齢者まで対応可能な生体認証や二段階認証等のパスワードに頼らない認証システムを早く導入しないとね。

先に「公的年金等の受給者の扶養親族等申請書」雛形から。
情報通りだとすると「株式会社SAY企画」を起点にこのフォーマットの項目が漏洩している事になります。
尚、当該社は倒産済。
年金データを中国企業へ無断で再委託したSAY企画、6月5日の株主総会で「解散」 : 東京商工リサーチ

mikata

厚労省による「SAY企画関連調査結果」はこちら。

000504636_ページ_1

000504636_ページ_2

長妻昭が衆院予算委員会で提出した厚労省宛告発メール写しはこちら。

3b3f5c2a3256f5a0574f375e673e4dcb_ページ_01

3b3f5c2a3256f5a0574f375e673e4dcb_ページ_02

同、他資料。

3b3f5c2a3256f5a0574f375e673e4dcb_ページ_03

3b3f5c2a3256f5a0574f375e673e4dcb_ページ_04









コメント
由々しき問題ですな。官公庁関連の仕事は
国内企業限定で、入札なんかも、安全保障上お断りに
すべきでしょうw
Posted by   at 2021年02月18日 12:39
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。