2020年10月15日

【森友学園問題】自死した近畿財務局職員上司の告発テープ公開「文書改竄した理由は騒ぐ野党への対応負担を減らすため」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



こちらの続き。
【朝日新聞 森友誤報騒動】庁舎へ乱入した福島みずほ、森ゆう子、今井雅人等に顔写真を強制撮影された?近畿財務局職員 自殺

野党が騒いでうるさい→赤木さん書類改ざん業務命令→良心の呵責に押し潰される→自死→アベが書類改ざん指示させたと野党が騒ぐ→という結論でした。ご冥福をお祈りします。



【詳報】森友学園 改ざん経緯説明の音声データ その内容は | 森友学園問題 | NHKニュース

国会で大きな議論になった政治家の影響については「僕は安倍さんとか鴻池さんとかから声がかかっていたら正直売るのはやめていると思います。だからあの人らに言われて減額するようなことは一切ないです」と否定していました。(中略)改ざんを行った理由は野党の追及が強まり、国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示されたためだとしています。

「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。全く必要ないと思っていました。ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」と釈明していました。

改ざんを指示されたときの赤木さんの様子について「初めから赤木さんは抵抗しました。正直涙を流しながら抵抗していました。本省にもちろん僕自身も抵抗はしていたんですけども止めきれなかった」と述べ一緒になって本省からの指示にあらがうことをしなかったと説明しました。(後略)












コメント
なぜ今まで公開されなかったんだろうねぇ?そして、なぜ今公開したんだろう?無許可で録音してたからなのかな?結局、赤木の上司による要点は3つ。
1)値引きに政治家の指示はまったくなかった。
2)改ざんは国会で野党対応の作業量を減らしたい本省からの指示。
3)改ざん内容に公表されて困るようなことは何もなかった。
この内容が真実かどうかはわからんが、国会質疑の資料準備がいかに大変かというのはよく言われてるから、不自然ではない。
Posted by ご隠居 at 2020年10月15日 17:25
だから何なんでしょう。
肝心の点は絶対報道しませんから、何の問題もありません。
ネット?そんなのこの問題に関心がある人しか知ることはありませんから。
マスコミはやはり無敵。何の関心もない人に出鱈目を一方的に吹き込めます。
結局、ココ。この問題を乗り越えないと全て無意味。
Posted by 必須フィールド at 2020年10月15日 19:58
当初からマスコミと野党のパワハラに屈した感じだと思ってたらそのまんまなんだな
Posted by k at 2020年10月16日 07:33
谷四は最近行く用事が無くなったから残念だなあ、、、で、
森友学園問題 死者
あれ?死んだのは一人ですか?
もう一人死んでますけどこの件もスルーですか?^^
Posted by 名も無き友愛伝道師 at 2020年10月16日 09:53
朝日の「エビデンスねーよそんなもん!」「なんか感じ悪いね」作文、今からでもいいからきちんと責めらるべきじゃないですか。

(赤旗→)朝日しつこく記事に→野党騒ぐ(、ツイッター騒ぐ)→他紙も後追い始める

こんなんばっか。
万一のことがあるので他紙も扱わざるを得なくなる構図。
Posted by 500万ツイートのぱよぱよちーん at 2020年10月17日 01:30
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。