2020年10月02日

【2020夏アニメ】当ブログベスト2(アグレッシブ烈子3、彼女お借りします)完走9作品短評

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



こちらの続き。
【2020冬アニメ】当ブログベスト2(ドロヘドロ、異種族レビュアーズ)完走9作品短評
【2020春アニメ】当ブログベスト3(攻殻機動隊2045、邪神ちゃん2、かぐや様は告らせたい2)完走9作品短評

ということは当ブログ2020年ベストアニメ中間結果はドロヘドロ、異種族レビュアーズ、攻殻機動隊2045、邪神ちゃん2、かぐや様は告らせたい2、アグレッシブ烈子3、彼女お借りしますになる訳ですね。

ネタタイトルを除外すると、ドロヘドロ、攻殻、邪神ちゃん2、かぐや2、烈子3、彼女お借りしますの6タイトル。ベスト3に絞るとドロヘドロ、かぐや2、彼女お借りしますor烈子3となります。

そして秋アニメはアシリパさんや進撃の巨人が入るので、年間ベスト3は「ドロヘドロ、かぐや2、プラス秋アニメ」でほぼ確定と思われます。今年はドロヘドロが一番面白かったよ。

という前フリを経て、夏アニメはこうなりました。3話目からの評価急上昇作品はなし。評価急降下は魔法学院の不適合者となりました。(括弧内は3話目時点評価→最終話時点評価)

満足度S:アグレッシブ烈子3(なし→S)
満足度A:彼女、お借りします(A→A)
満足度B:Re:ゼロから始める異世界生活 第2期前半(B→B)、グレートプリテンダー 第2期(なし→B)、日本沈没2020(B→B)、デカダンス(B→B)、放課後ていぼう日誌(B→B)
満足度C:天晴爛漫(C→C)
満足度D:魔法学院の不適合者(B→D)
切った:宇崎ちゃんは遊びたい

アグレッシブ烈子3(なし→S)
Netflix加入したのが映画「ROMA」からだった為、烈子は1も2もオンタイムで観ていなかったのです。このタイミングで配信されるとは幸甚。仕事終わって2日に別けてイッキ見しました。素晴らしすぎる。

アグレッシブ烈子-Netflix-ネットフリックス-公式サイト







彼女、お借りします(A→A)
人気女性声優オールスター作品。OPのペギーズと雨宮天さんと悠木碧が実によかった。
二期制作決定とのことで安心しました。

TVアニメ『彼女、お借りします』公式サイト









Re:ゼロから始める異世界生活 第2期前半(B→B)
分割2クールの前半。溜め回なので評価はこんなもんでしょう。

『Re-ゼロから始める異世界生活』アニメーションポータル







グレートプリテンダー 第2期(なし→B)
唐突に配信始まったCASE4(極東の魔法使い)。今回は観ている側も騙されました。わたせせいぞう風の色使いがいいですね。

Great-Pretender-Netflix







日本沈没2020(B→B)
論評は前回書いたので省略。
半沢直樹といい日本沈没2020といい、お芝居みてやれ反日とかアベガーとかカッカするのは身体によくないよ。

デカダンス(B→B)
掴みはすごくよかったのですが、やはりサイボーグ側の描写が子供っぽ過ぎて馴染めず。HBOドラマ「ウエストワールド」みたいに見た目は普通の人間でよかったのでは?とはいえ貴重なオリジナルアニメなのでそういう側面では凄くいい作品でした。






放課後ていぼう日誌(B→B)
癒し系のグルメアニメでした。ゆるキャンとかこの手の作品はいいですよね。






天晴爛漫(C→C)
コロナ禍で一旦中止の上での再オンエア。
終盤の映画キャノンボール張りのチームプレー展開はよかったですが、だったら冒頭から群像劇スタイルで描いたほうがよかったのでは?描き方が浅いキャラが後半動いていたしなんか勿体ない。
中国で結構人気があったのはやはり主要キャラの配置なんでしょうね。






魔法学院の不適合者(B→D)
これも掴みはよかったけど、なんか中盤からグダグダ展開に感じました。




Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)アニメ 
Edit







コメント
いつも楽しんで読ませてもらってます。「かのかり」って原作含め中国で大人気らしくて、日本で賛否両論でも早々に第2期決定できたのはそんな事情もあるみたい。悠木さんの実力は知ってましたが雨宮天さんのこと知れたのは収穫でした。個人的には東山奈央さんの大ファンなんですが、今回は「どうしても感情移入できない役に悩んだ挙句得意技で乗り切ることにしました」感があって、なんかずっと観てて(聴いてて?)モヤモヤ感がありました。あと関係ないけど「やがて君になる」原作終了したんだから早く第2部作って欲しい・・・
Posted by 石頭 at 2020年10月02日 21:54
視聴環境上まだ見れてないのが攻殻と無限の住人。
ドロヘドロは第二期早く来て欲しいねー
Posted by アシリパこと小蝶辺明日子です at 2020年10月02日 22:22
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。