2020年09月23日

【映画評】TENET テネット

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



俺たちの天安門町山評論家が相変わらず斜め上の挙動を見せている本作でして、なんでお前は中国語版ティーザーしか掲出しないのか?またアレか?

映画『TENET-テネット』オフィシャルサイト|大ヒット上映中

イントロダクション
『ダークナイト』シリーズ、『インセプション』『ダンケルク』のクリストファー・ノーラン監督が、
時間が逆行するゲーム性をリアルに描き、あなたの常識を一瞬で吹き飛ばす。
主人公のミッションは、人類がずっと信じ続けてきた、〈時間のルール〉から脱出すること。
時間に隠された衝撃の秘密を解き明かし、第三次世界大戦を止めるのだ。
ミッションのキーワードは〈 TENETテネット〉。
「その言葉の使い方次第で、未来が決まる」。
突然、巨大な任務に巻き込まれた名もなき男は、任務を遂行する事が出来るのか!?
7か国を舞台にIMAXRカメラで撮影、驚異のスケールで放つ極限のタイムサスペンス超大作!

ストーリー
満席の観客で賑わうウクライナのオペラハウスで、テロ事件が勃発。罪もない人々の大量虐殺を阻止するべく、特殊部隊が館内に突入する。
部隊に参加していた名もなき男(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、仲間を救うため身代わりとなって捕えられ、毒薬を飲まされてしまう…しかし、その薬は何故か鎮痛剤にすり替えられていた。
昏睡状態から目覚めた名もなき男は、フェイと名乗る男から“あるミッション”を命じられる。それは、未来からやってきた敵と戦い、世界を救うというもの。未来では、“時間の逆行”と呼ばれる装置が開発され、人や物が過去へと移動できるようになっていた。
ミッションのキーワードは〈 TENETテネット〉。
「その言葉の使い方次第で、未来が決まる」。
謎のキーワード、 TENETテネットを使い、第三次世界大戦を防ぐのだ。突然、巨大な任務に巻き込まれた名もなき男。彼は任務を遂行する事が出来るのか?




繰り返し見たら再発見満載なのは分かりますがあの長尺もう一度見たいとは思わない。中身に触れるとネタバレなのでアレですが、要は複雑だけど難解ではないよ。時系列を丹念に追っているだけ。良い子のみんなは有料課金映画解説のクソなんかに騙されないように。唯一、金網のシーンが暗くていまいち分かりにくかったよね。要は冒頭のオペラ会場と同じワケですが。

個人的にはホーバークラフトみたいな挙動のヨットが超面白かった。あんなの見たことない。本作見たら「インセプション」再見したくなった人も多いのでは?

満足度(5点満点)
☆☆☆☆




Posted by kingcurtis 固定リンクComments(9)映画 
Edit







コメント
ネット配信まで待ってから見ます。

わかりにくいところは何度でもリプレイできるし、4k配信を有機液晶大画面TVで
見られる時代に、映画館に行くメリットが感じられないのよね。
とりあえず、インセプションでも見てみるか...。
Posted by ネト見派 at 2020年09月23日 12:42
デンゼルワシントンの息子さん!
「ボーラーズ」での米式フットボール選手役が楽しかったんで
この映画にはとても期待しております
ご本人もカナダでプロ選手をやっていたというからスゴイ
Posted by すしそば at 2020年09月23日 14:56
インセプションを4DXで「予習」しといて大勝利?
ヴァイオレットを観るのに忙しかったワイにはありがたい。
>中国語版ティーザーしか掲出しない
つまり中国の激怒する極右表現があるということか(ニッテイネトウヨ斜め前の発想
Posted by 投了した at 2020年09月23日 20:31
TVで偶然紹介してるのを見たが、映画評論家が「一度で理解するのは物理学者でないと無理です」みたいな事を言ってて「ハァ?」と思った。
バカじゃねえの。
Posted by   at 2020年09月24日 09:35
繰り返し見ることを前提としているような内容を商業映画でやるのはいかがなものかと。AmazonプライムやNetflixでやってくださいよ。
Posted by 名無しのゴンゾー at 2020年09月24日 21:33
昨日梅田で見てきました、うーんエリザベスデビッキ、ちょーいいです
トータルリコールとかマトリックスとかカメラを止めるなシリアス版的エッセンスというか時系列テレコストーリーなかなか頭の体操になって面白かったです、ちょっと長かったけど
ヨット 最新技術
であの動作原理の説明が出てきますよ
Posted by 名も無き友愛伝道師 at 2020年09月28日 13:51
ヨット最新技術拝見しました。最近の「アメリカズカップ」ってああなっていたんですね
「ソフトバンク・チーム・ジャパン」とか全然知らんかった
Posted by bob at 2020年09月28日 14:13
ちゃんと予習していたら一度でほぼ理解できたので本作はインセプション視聴必須とすべきだったな。
Posted by 投了した at 2020年09月29日 19:27
嫁がでかすぎ
もうちっとバランスを取ってはいかがだろうか
中身は面白いですよ、バチッとハマる感じが。

配信されたら二回目を見ますわ。
Posted by y at 2020年10月04日 17:52
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。