2020年08月24日

【映画評】許された子どもたち

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



複数の著名少年犯罪事件をマッシュアップしています。なかなかのムナクソ注意映画。「先生を流産させる会」の監督さんなんだ〜

映画『許された子どもたち』オフィシャルホームページ

イントロダクション
いじめによる死亡事件に着想を得た物語
 その衝撃的なタイトルと内容により物議を醸した監督作『先生を流産させる会』(11)で長編デビューを果たした内藤瑛亮が、再び自主映画のフィールドで世に放つ待望の新作。

 近年は『ライチ☆光クラブ』(15)や『ミスミソウ』(17)といった原作物の商業映画でメガホンを取ってきた内藤監督が「“撮りたいから撮る”という映画作りの原点に立ち返った」と語る本作は実際に起きた複数の少年事件に着想を得て、いじめによる死亡事件を起こした加害少年とその家族、そして被害者家族の姿を描いたオリジナル作品である。

 本作を制作するにあたり、撮影前には小学生から高校生までの16人の子どもたちを対象としたワークショップが開催された。そこでは、少年犯罪を扱った映像作品をテキストにした演技レッスンや、実際の少年事件に関する資料の朗読、ゲスト講師による少年法の解説など、映画制作という枠を超えた“教育的”アプローチが取られ、撮影前から参加者に問題意識を育ませる手助けになった。

 こうしたワークショップを経て開始された撮影は、監督のこだわりから、2017年の夏、年をまたいで翌年の冬、そして春に断続的に行われた。季節による風景の変化や役者の成長を取り込み、作品に豊かな広がりを加えていった。

 『先生を流産させる会』と同時期から長年温め続け、ようやく実現にこぎつけた内藤監督渾身の一作は、我々に様々な問いを投げかける。果たして子どもを殺した子どもは罪とどう向き合うのか。周りの大人たちはそんな子どもをどう受け止めていくのか。いじめや少年事件という社会問題を通じて、現代に蔓延する生きづらさを鋭く切り取った本作は、観る者の価値観や倫理観を激しく揺さぶるに違いない。

 今、内藤監督による“教育映画”2時間目が開始を告げる。

ストーリー
少年たちは同級生を殺した。だが、裁かれなかった。
とある地方都市。中学一年生で不良少年グループのリーダー市川絆星(いちかわ・きら)は、同級生の倉持樹(くらもち・いつき)を日常的にいじめていた。いじめはエスカレートしていき、絆星は樹を殺してしまう。警察に犯行を自供する絆星だったが、息子の無罪を信じる母親の真理(まり)の説得によって否認に転じ、そして少年審判は無罪に相当する「不処分」を決定する。絆星は自由を得るが、決定に対し世間から激しいバッシングが巻き起こる。そんな中、樹の家族は民事訴訟により、絆星ら不良少年グループの罪を問うことを決意する。

果たして、罪を犯したにも関わらず許されてしまった子どもはその罪をどう受け止め、生きていくのか。大人は罪を許された子どもと、どう向き合うのか。
信じることが愛なのか、守ることが罪なのか。倫理観が試される―。

監督コメント
最初にプロットを書いたのは、2011年の夏でした。自分が小学校高学年の頃に起きた山形マット死事件に着想を得た企画です。
商業映画として成立させるため交渉を続けましたが、進展は得られませんでした。
2015年に川崎市中一男子生徒殺害事件が起き、制作への思いが高まりました。
2016年に自主映画として制作することを決意し、2017年の夏、年末年始、2018年の春にかけて撮影を敢行しました。1年に及ぶポストプロダクションを経て、2019年夏に完成しました。
遠回りしましたが、時間をかけたからこその濃密さが作品に詰まっています。
2020年5月、ついに観客の皆さまへ届けることが出来ることを嬉しく思っています。




細かいことだけどタイトルは「赦された」の方がしっくりくるような。
素地に借用されたと思われる事件は下記の通り。メインは「川崎国」を名乗っていた少年団の川崎事件。(エンドロールでも流れていましたが数が膨大すぎて付いて行けず)
川崎市中1男子生徒殺害事件 - Wikipedia
山形マット死事件 - Wikipedia
神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia
大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件 - Wikipedia
御殿場事件 - Wikipedia

弱者/強者、被害者/加害者がワルツのようにグルグル回る演出は面白い。
憎たらしさ全開の主役の子は満点演技。お母さん役もよかった。
後半パートの金髪女子は物語の位置付けとして曖昧というか別に要らなかったのでは?描きたいなら中途半端でなくきっちり掘り下げればよかったのにね。

多用されるネット上での罵詈雑言はリアル過ぎて(「裁判官もゆとりかよ?」とか)結構笑えました。とはいえ「在日」「パヨク」連呼するなら対立軸の「通報しますた厨」とか「アベ政治を許さない人権リベラル」も混ぜないと片手落ちというか、監督はそういう望月衣塑子的な立ち位置なのかなぁ?とは思った。

満足度(5点満点)
☆☆☆☆


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 
Edit







コメント
>監督はそういう望月衣塑子的な立ち位置なのかなぁ?とは思った。

しっかりしてください。それ以外に何かあるっていうの?全員狭い狭い蛸壺暮らしなんです。そこから出て、映画なんか作れると思いますか?
Posted by 必須フィールド at 2020年08月24日 21:46
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。