【幸色のワンルーム】関東地区オンエア禁止措置に感無量の朝日新聞記者「当然の帰結。テレビ局はコントロバーシャルな作品について社会的な説明義務を要す」
mixiチェック発行禁止・放送禁止の真実 (別冊宝島 2589)
直近だと「女王の教室」「ライフ」「明日ママがいない」が物議を醸しましたが、テレビ局が社会的説明責任を迫られたコントロバーシャルなドラマって「明日ママがいない」のこと?「日テレの回答書」は下記エントリーに収録しています。
【明日ママ焚書騒動】進撃の全国児童養護施設協議会 次なる要求は「傷ついた子供たちに放送で謝罪せよ」
抗議声明そのものは否定しないし、様々な意見が交わるのはいいことだけど、それでも「放送前」=ドラマ観ていない前提で「けしからん『に違いない』」から番組潰す手法ってどうなの?暴走右翼の「観ていないけど犯罪を肯定しそうだから『万引き家族』の上映は禁止」や毎日新聞の「安部さんが万引き家族を観たらどう言うか想像で書いてみましたという映画評を超えた現代論」とロジックが瓜二つ。思うに「万引き家族」批判するネトウヨも、「幸色のワンルーム」批判する三浦英之記者も、共に文学に対する読解力や許容量が常人とかけ離れているのでは?
「誘拐肯定では」指摘受けたドラマ テレ朝放送取りやめ:朝日新聞デジタル
テレビ朝日は18日、7月開始予定の連続ドラマ「幸色(さちいろ)のワンルーム」の放送を取りやめることを決めた。原作漫画が実際に起きた誘拐事件を肯定的に描いているのではないかなどとして、批判の声が出ていた。
ドラマは大阪の朝日放送(ABC)テレビが制作。テレ朝が関東地区で土曜深夜に放送予定だった。原作は「はくり」さんによる同名漫画。2016年9月にツイッターで初めて公開した。親に虐待された中学2年の少女が、声をかけてきた男と自ら進んで一緒に暮らす様子を描く。
原作に対しては、埼玉県朝霞市で誘拐された少女が同年3月に東京都内で保護された事件をモデルに創作したのではないかとの臆測が広がった。ドラマ化すれば被害者を中傷し、誘拐を肯定しかねない、と反発が出ていた。
「あくまでフィクション」と擁護する声もあるが、テレ朝広報部は「改めて精査した結果、総合的な判断として放送を見送ることにした」としている。
制作する朝日放送は「(原作は)実際の事件をモデルにしたり、事件からモチーフを得たりしたものではないと認識しております」(広報部)などと答えた。関西地区では予定通り来月から放送するという。(湊彬子)
【取材しました】朝日放送(関西)制作の「幸色のワンルーム」。番組購入で放送を予定していたテレビ朝日(関東)が放送見送りを決めました。作品について、両放送局やスクウェア・エニックス社を取材しました。全国ネット番組ではなく、購入した局が放送する仕組みです。 https://t.co/L5fKDZBz7L
— 湊彬子 (@minato_a1) 2018年6月18日
当然の帰結だと思う。何度でも記すが表現の自由は絶対的に守られるべきだ。しかしそれをテレビ局という組織が放映する場合、コントロバーシャルな作品であればあるほど、社会的な説明義務が生じる。個と組織は違う。同一ではない。ツイッターと新聞紙面が異なるように https://t.co/wYDLTxz6RW
— 三浦英之 (@miura_hideyuki) 2018年6月18日
ドラマ中止に伴う、子供達の怒りの反応にショックを受けた“倫理的な”大人の気持ちが赤裸々に綴られたnote。心配してくれた!と感謝されるとでも??
— 琥珀色 (@eisei123) 2018年6月20日
幸色のワンルーム 放送取りやめに関しての思いとか。|たれ(甘辛い)|note(ノート)https://t.co/MRa9Q2EX5O
いくらなんでも都合の良いリアクションを期待しすぎだろ……。自分が子供だった頃をすっかり忘れ去った大人ってのは、こうも想像力がないんだね。 pic.twitter.com/AT4dkraIux
— 琥珀色 (@eisei123) 2018年6月20日
普通に楽しみにしてた子供達が、クレーム入れて中止に追い込んだ頭のおかしいフェミを今後どう見るかが楽しみだ。こうした反応を想像すらしてなかったってことでしょ?正義に酔ってる連中の考えってホントおめでたいね。 pic.twitter.com/E3oj9uTuGl
— 琥珀色 (@eisei123) 2018年6月20日
昔のPTAのうるさい人と同じだからね。結局。
— 詩葉雪花🌈、ミソジニーもミサンドリーも嫌われますよ? (@zDcYOIn4bb6d2UA) 2018年6月21日
この理屈だと、「万引き家族」もアウトになる筈。多くの人にその矛盾を指摘されているのに三浦氏は「万引き家族」はスルー。他にも犯罪者が主人公で肯定的に描かれている作品はいくつもある。
— タクラミックス (@takuramix) 2018年6月20日
三浦氏が何の根拠でそれら作品を別扱いにしているのか不明だが、これは三浦氏基準での検閲容認論でしかない https://t.co/2PA926IMuG
万引きは被害者がセカンドレイプされやすいわけではないので少なくともその点では少女の誘拐監禁とは大きく違いますね。(他にも違う点はいくらでもあると思うけど)
— はやぶさ🌛数ぽよ (@hayabusa2010_06) 2018年6月21日
あの映画、単に万引きやってますって映画じゃないんですけどね?貴女の仰る観点から言うならば、セカンドレイプされやすい要素が複数組み込まれてる事になっちゃう映画だと思いますけどね?あの映画には「誘拐」も含まれてるの、知らないで仰ってませんか?
— タクラミックス (@takuramix) 2018年6月21日
表現の自由も大事ですが、私は人の命や尊厳、身の安全の方が大切だと考えているので中止は少し安心しました。説明の仕方に違和感はありますが…。
— のの🍤 (@nono_zerox) 2018年6月19日
作品の問題点を知らない方は、すごく丁寧に説明されている記事があるので読んでください。https://t.co/WDovOBV7pThttps://t.co/hMS0FpNl2a
https://t.co/050so7B3urhttps://t.co/Qr6R3XxRvV
— のの🍤 (@nono_zerox) 2018年6月19日
作品はフィクションですが、只のフィクションではありません。
実際の事件の被害者が理不尽なバッシングをされたこと、
被害者叩きが蔓延しているタイミングでバッシング内容に似ている本作が発表され、実際の事件への連想が容易であることは現実です
何か事件が起きれば加害者ではなく落ち度のない被害者等を侮辱し、加害を娯楽とする人たちが存在することも現実です。
— のの🍤 (@nono_zerox) 2018年6月19日
良いことと悪いことの区別がつかない人はいます。そして本作が現実となんの関連性もないただのフィクションだと捉える人こそ、現実とフィクションの区別がつかない人だと感じます。
弱い者イジメが実を結んで良かったですね・・・。
— 言いたい事を言う (@TQZV7FAXNtrhel1) 2018年6月18日
創作者があなたのような心無い外野に潰されるたびに悔しくて苦虫を糞に混ぜて噛み潰したような気持ちにさせられます。本当に良かったですね。
これ許したら他の作品も芋づる式にダメになると思いますが、その辺はどうお考えなんですか?
この作品は実際に起きた誘拐事件の被害者に対して「本当は誘拐されたがっていたのでは」などの憶測が飛び交っていたときにそれを元に出来たものなので、実際の被害者がいるという点でほかの作品とは大きく違う。芋づる式にはならない。
— 溜川とある🦐 (@sonochino_) 2018年6月19日
公権力ではなく、大衆が自分たちが持つ「表現の自由」を自分たちで殺してしまう社会が出来上がったわけです。
— sin (@sin007777) 2018年6月19日
拉致軟禁された被害者が見たら傷つく論を言うのであれば、具体例として、「万引き家族」はニュースでたびたび取り上げらえる、親に万引きを強要された拒否できない立場の子供の被害者がモチーフでもあり、親から犯罪を強要、つまり虐待を受けた心の傷その子供たちがこの映画をみたら傷つくよね?
— 夏はつとめて (@yoursmins) 2018年6月20日
その子供たちがこの映画をみたら傷つく。配慮がないと、万引き家族を批判しますか?人の受け止め方は様々だから決めつけられないけれど
— 夏はつとめて (@yoursmins) 2018年6月20日
私個人として最新話を読んだ上で、拉致監禁を肯定した漫画ではないと思う
拉致や強姦被害者の実話ではない。万引き家族のようにモチーフでもない
私は、万引き家族も否定しない
— 夏はつとめて (@yoursmins) 2018年6月20日
配慮すべきだ論が成立するのは
実話がモデルと公言していて本人に許可とってない場合
公言してないけど、あきらかに実話が参考にされいている場合
誰がみても、似たような話が実際に起きてしまってタイミングが悪い場合
この犯罪だけ特別視みたいなのは勝手正義だと思う
関東で放映されないのに関西では放映されるのも当然の帰結なのでしょうか?
— 中川暗渠 (@pV89sSFtkic9jkn) 2018年6月19日
そもそもどこの部分がコントラバスなのでしょうか?
「明日ママがいない」は抗議が殺到してスポンサーが全部降りてしまったのに日テレは放映を続けましたけどね。
— aki (@snoopy_zzz) 2018年6月19日
朝日グループは表現の自由を守ろうとは思わないんですか?
三浦記者のいいたいことはどれか 表現の自由は守られるべきだ
— 矢次一夫 (@kokusaku007) 2018年6月18日
まだ原作を読まれていないのでしょうか?
— nkhd (@nkhd_nkhd) 2018年6月18日
無料で公開中の原作から
第01話-(2)と第17話-(1)を続けて読むだけでも
批判が見当違いだと理解できると思います。
幸色のワンルーム - pixivコミック | 無料連載マンガhttps://t.co/o4BXoIDIKG
「本を焼く者はいずれ人も焼く」貴方は言論の自由にあぐらをかく立場に有りながら「本を焼き人を焼く」ことに加担した、個人の発言と言いながら「朝日新聞の記者」が「本を焼く」行為に加担した。このことは永久に忘れませんよ。
— weeaboo@#これフェミ&幸色のワンルームは良いぞ (@mizikaiid) 2018年6月19日
「当然の帰結だと思う。」と言い放てるほど簡単な問題じゃないと思うな。コミックの冒頭を読んだ限り、この作品のテーマは誘拐と言うより、または誘拐とともに、虐待やいじめのウエイトが重い。そして、誘拐であることとそれが犯罪であることを何度も確認している。何を説明しろと言うのかな? https://t.co/pPxl1oeyWg
— モトケン (@motoken_tw) 2018年6月19日
ツイッターの普及によって、極端に潔癖な価値観の持ち主が可視化されるようになり、そういう人からの批判やクレームにいろんなところが過敏に反応するようになっていると感じるが、あまり健全だとは思えない。
— モトケン (@motoken_tw) 2018年6月20日
三浦記者はこの原作を読んでから発言してるのだろうか?
— おてつ@当分CRF150L (@guruado) 2018年6月19日
そして何を描いたか?だけでなく、何を主張してるかをみようとして、説明云々を主張してるのだろうか? https://t.co/T2oA195nSY
よかったよ、テレビ朝日さん。当然の決定です。放送したら取り返しのつかないことになってたと思う。犯罪行為を肯定することになるからね。 https://t.co/HvRupXJtRX
— Schwarze Katze (@schwarzekatze29) 2018年6月19日
作品内容すらまるで理解していない、チンピラの言いがかりに等しいものにも盲従するのが朝日新聞グループの掲げる責任なんですね。そんな自分で考える事を放棄した姿勢で表現の自由を語らないで下さい。 https://t.co/GwFpIeccap
— きゃしゃん@てつや (@chasyan) 2018年6月19日
どうも最近、カナロコだけでなく、朝日も物事を多面的に見ず、一面的な正義の暴走の危険を知らず、その暴走に加担する記者が増えて来ている印象がある。 https://t.co/D2viM40WVo
— ウルフウッド (@wolfwood_n_d) 2018年6月19日
こういう奴が暴力反対と叫びながら人を殴るんだよ。
— おんつぁん@MS-06 (@ygh48yo) 2018年6月19日
ブロック塀と防波堤のツイートといい本当に屑だなコイツ。 https://t.co/XDyF7Hcdfp
「表現の自由は絶対的に守られるべき」なら、テレビ局に説明を求めるべきで放送中止を求めるべきではないでしょう。ジャーナリストなのにドラマの放送が中止になって「当然の帰結」といきなり放言出来る神経を疑います。 https://t.co/TAhEyRiPX1
— 長谷川 (@hasegaw15328076) 2018年6月19日
これが「当然の帰結」でなどあってはならない。
— むぎ (@kpace_mg) 2018年6月19日
ある表現作品が世に出る前に取り下げさせるという異常な状況作りに、あろうことか表現を生業とする記者たる三浦さん、あなたが加勢したのだ。
制作局では放送されるようだが、ネット受け中止を決めたテレ朝の安直さに強く異議を唱えたい。 https://t.co/GZJXR4vAi7
>個と組織は違う。同一ではない。ツイッターと新聞紙面が異なるように
— とだ(Toda) (@toda4512) 2018年6月19日
プロフで朝日新聞福島総局員を名乗りながら…いやいやさすがにこれは卑怯な物言いなんじゃなかろうか。 https://t.co/2z6FGTbEN8
三浦さんの仰る通りだと思うが、現時点では朝日放送は何食わぬ顔して、そのまま放送するつもりのようだ。当然ながら、朝日放送には、放送前にここで三浦さんが指摘されている説明義務を果たす仕事がある。制作者は表に出てきて説明しなくてはならない筈だ。 https://t.co/51rW5LMwPS
— ガイチ (@gaitifuji) 2018年6月18日
発行禁止・放送禁止の真実 (別冊宝島 2589) 宝島社 2017-06-06 売り上げランキング : 321667 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
放送禁止映像大全 天野 ミチヒロ 三才ブックス 2005-07-01 売り上げランキング : 760514 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
幸色のワンルーム(4) (ガンガンコミックスpixiv) はくり スクウェア・エニックス 2018-03-22 売り上げランキング : 4059 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
朝日新聞は絶対に購読しないよ。
だったら朝日新聞もコントラバーシャルな可能性があるから発行するなってことになる
どうせネットで見れるでしょうし、放送中止で結構です。