【2018 カンヌ映画祭】パルムドール受賞した是枝裕和監督 作品と関係ない韓国紙「反アベ発言」で大論争
mixiチェック【早期購入特典あり】 空気人形 (是枝裕和監督メッセージカード(全1種共通) 付) [Blu-ray]
まずはおめでとうございます!
早速本題ですが、頭がおかしい大林宣彦作品と違い作中に露骨な反アベ描写などないので、是枝作品は基本好きですよ。宮崎駿とジブリ作品との関係性と一緒。とはいえ「同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」発言は勇み足。巨額な資金と様々な人の人生を背負ってるトップクラス職業人であれば発言内容ひとつが世界に与える影響を考える以前に、文化人たる者、そういう現政権批判的発言は諧謔とウィットに包んで話すのが粋なのにイキリ系パヨク発言はみっともない。空気人形ならぬ空気嫁。
いずせにせよ打率3割監督なので、本業と関係ない無駄口叩く暇があるなら鑑賞に耐える作品をきちんと作れや。というのが毎回、財布から身銭切って監督の作品を観ている当ブログからのメッセージです。この人、作品出来不出来の差が激しすぎる。
個人的是枝作品ランク
— BoB (@kingcurtis) 2018年5月16日
◎誰も知らない(2004年)
○歩いても 歩いても(2008年)
△空気人形(2009年)
○奇跡(2011年)
◎そして父になる(2013年)
○海街diary(2015年)
○海よりもまだ深く(2016年)
△ 三度目の殺人(2017年)
?万引き家族(2018年)
【2018 カンヌ映画祭】是枝裕和監督「万引き家族」パルム・ドール争いは3時間超えのトルコ作品「The Wild Pear Tree」との一騎打ちへ https://t.co/kSLpbmmMYn pic.twitter.com/46Szesy1JS
— BoB (@kingcurtis) 2018年5月16日
#是枝裕和 監督の「#万引き家族」が #カンヌ映画祭 の #パルムドール を受賞したので作品の批評を探したがすぐには見つからなかった。本命は #スパイク・リー の「#BlacKkKlansman」だったらしい。去年もそうだったが映画祭が政治色を帯びると、政治には無縁な作品が選ばれる https://t.co/L1rjGFwQxf
— Un homme qui pas mal (@lhommequipasmal) 2018年5月19日
カンヌ大賞の是枝監督。記者会見での言葉から。「樹木希林さんに出てもらう(に値する)作品にするための努力をする。希林さんの前で恥ずかしくない監督でありたいと思う。そういう役者がいることは監督にとってとても大事なこと」。グレイト・ザ・希林。#万引き家族https://t.co/v4YySBG4py
— 松山晋也 shinyaMATSUYAMA (@agostoshinya) 2018年5月19日
ここまでちゃんと言いきった2年後に、同じカンヌで頂点に立ってみせるのカッコいい
— 宇野維正 (@uno_kore) 2018年5月20日
「クール・ジャパンと言って、公的資金を使ってカンヌ映画祭で、くまモンと一緒に写真を撮っている場合ではない〜そのお金で若手の映画監督たち100人に、あの映画祭を経験させられますよ」https://t.co/wdyMnUf1Kr
邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由 https://t.co/vnL7Z4JKBc
— 透明ランナー (@_k18) 2018年5月20日
元記事ありました。パルム・ドール取って何かが変わるといいですね pic.twitter.com/Q05OiFIR4w
映画『万引き家族』 是枝裕和監督インタビュー「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない。日本もドイツのように謝らなければならない」〜ネットの反応「ドイツのように? コイツ無知なの?」「何でそんな嘘つくの?」 | アノニマスポスト https://t.co/QSVpe0OSrX
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年5月20日
町山智浩は映画と関係ない政治系ツイートばかりRTしているけど、是枝裕和はネトウヨ扱いなの?パルムドールを延々無視している様が非常に痛々しくてライブ感溢れるhttps://t.co/0q1HNdxauT
— BoB (@kingcurtis) 2018年5月19日
▼是枝裕和カンヌ国際映画祭最高賞 https://t.co/ssAoMk0j0I
— 九郎政宗 (@claw2003) 2018年5月20日
↓
普通の日本人「ニッポンスゴイ!w」
↓
≫是枝監督「日本の政府は貧困層を助けず失敗者の烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の家族がその代表例だ」https://t.co/yMBhfuFLWL
↓
普通の日本人「キイイイイ」
カンヌでパルム・ドールを受賞した是枝監督って、BPOの委員ですね。で、立命館客員教授→早稲田教授。津川雅彦氏が嫌っていそうな、日本の映画をつまらなくした左翼映画監督の典型ですね。 pic.twitter.com/ZhUJTU9vUZ
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年5月20日
是枝監督のインタビュー(韓国・中央日報)『日本は多様性を受け入れるほど成熟しておらず、残ったのは国粋主義だけ』『日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない。日本もドイツのように謝らなければならない』→やれやれ。https://t.co/4pjZEcRib0 pic.twitter.com/EQAFR8dnyc
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年5月20日
是枝監督『同じ政権がずっと執権することによって「私たち」は多くの希望を失っている』→「私たち」っていったい誰なんでしょうね。自民党は野党に比べて圧倒的な支持を国民から受けているのだが。是枝氏にとって安倍政権支持者は人間じゃないんでしょうね。 pic.twitter.com/2xG4ZSNDTW
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年5月20日
BPO委員長代行である是枝監督と古賀茂明の対談。放送法を正しく解釈すると、政府はテレビ局に一切介入できない、と是枝は主張する。言わば、メディア版「統帥権干犯」問題。安倍首相に対して「知性が欠けている」とまで言い放つ有様。まるで戦前の傲慢な軍人みたいですね。 pic.twitter.com/Jl3sgWfs3n
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年5月20日
今朝のNHKおはよう日本は、トップで是枝監督のパルムドール賞受賞を報道。
— kan-suke(かんすけ)総合 (@KSR621) 2018年5月20日
このインタビュー記事を読んだあとだと、あの映画が海外に向けて「日本人の多くは万引きをしている」という印象操作をしているように見えてなりませんね。 https://t.co/U3qCZ5DGKy
既に懸念の事態になってるようです。
— eastcroydon (@radcliffeRd) 2018年5月20日
『「特に海外の方って、日本人って裕福なイメージがあったので、生活の為に万引きをする、というところがかなりセンセーショナルだった。」と新聞に書いてあった』
今朝の関西ローカル情報番組より。 pic.twitter.com/9EXJ7pV6hB
万引き家族、コンセプトは家族介護貧困家庭なんだが、モデルは多分三世代在日だろうなってのが透けて見える。どうせ会費で作って赤字無しなんだろ?海外への侮日プロモーションの為のものであって
— ナーナ・アーリオン (@narnalion) 2018年5月20日
あれ?
— カンチ (@4YZK09LFI1ErW6b) 2018年5月20日
「アベ政権で 自由に映画が作れなくなる」
んじゃなかったの?⁉️
まだこんなこと言ってる人がいるとはね。えっえーって感じです。これだからリベラルを気取る人は全く古すぎるわ、考え方が。
— downtonabbeyfan (@catwalk06bd2004) 2018年5月20日
映画館でたまたま事前CM流れて、この映画の存在を知ったが、まずタイトル『万引き家族』自体にセンスがなく、違和感しかない。その後、発言と本人背景を知り、妙に納得した次第😑スタッフ・キャストなど関係者各位にも迷惑そのもの。
— カピピ (@kapibarash) 2018年5月20日
なんかわからなくなってきたんだけど、日本って戦後謝罪を東南アジア諸国にしてきたよね?
— こじらせ (@kjrsnight) 2018年5月20日
ドイツは戦後謝罪に成功してるというけど、日本と違って成功してると言われてる理由はなんなの?
最近、ポーランドから賠償請求受けてたけど本当に成功してるの?
もう分かんないや
例によってネトウヨ連がこの是枝裕和監督インタビューに噛みついて中央日報日本語版の記事感想ボタンの『腹が立つ』を600連打したりアノニマスポストがまとめ記事にしたりしていたわけだが、映画的普遍性の前には無意味なのであった。パルムドール受賞おめでとうございます。https://t.co/EeKLnL0aqP
— cdb (@C4Dbeginner) 2018年5月19日
そういう反応を起こすことで、監督の語る状況がいかに根拠のあるものであるか、その憂慮の深刻さと信憑性がさらに補強され、世界に発信することになるのに。ネトウヨはそれがわからない?
— mameohn (@mameohn) 2018年5月20日
日本イコール自分への悪口と捉えて発狂するバカさ加減はほんと救いようがない。
— スレッジハンマー (@21pz) 2018年5月19日
御紹介いただいたアノニマスポストとか言うサイトに載っている監督への罵詈雑言が酷くて呆れました。それはともかくネトウヨが怒っているポイント、さらに是枝監督の主張も今一つ理解出来ないところがあります。
— usako (@usakojpn) 2018年5月20日
是枝監督「そして父になる」は名作でした
— フラウフェン@ジョー (@hz2uHyoP7hTW9Pk) 2018年5月20日
作品の良さと監督の思想を絡めて落とすとかウンコな考え方でネトウヨはやだなぁ…
そしてここぞとばかりに思想を持ち上げるサヨクもオシッコwこれが私の映画への姿勢です
監督の思想にはなんの共感もしませんが、この作品も楽しみにしております( ´∀`)
別に映画そのものは批判してないだろw
— Yamato (@yama1212tony) 2018年5月20日
底意地の悪いツイートだな笑笑
まあ、インタビューは納得できる部分とできない部分がありますね
— ゆらゆら (@wahahajuno) 2018年5月20日
ドイツがナミビアに賠償をしていない理由が国粋主義が限定的に興ったからとは思いませんし
是枝監督は日本の誇りで、ネトウヨは日本の恥。
— a.k.a Ido (@8qz6esblHqLZvbw) 2018年5月20日
是枝監督のパルムドール受賞作品は「美しい日本」をアピールしてもないし、むしろ貧困へのケアを親族のサポートに丸投げしようとする政府への批判にもなってるから、官邸はスルーするだろうなぁ
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2018年5月20日
普段は、日本人が海外で賞を受けたら、菅官房長官か安部総理本人が褒めるけど、カンヌ映画祭でPalme d'Orを得た是枝監督は政府に褒められるのか? pic.twitter.com/AHp9CtJmRa
— Karyn NISHI-POUPEE (@karyn_poupee) 2018年5月20日
菅義偉官房長官「まさに栄誉ある受賞」 是枝監督作「万引き家族」パルムドール受賞に #カンヌ映画祭 https://t.co/LP9HAvkpcA
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2018年5月21日
パルムドールを獲ったのは是枝監督の作品であって,「日本の映画」だからではない.自分たちは何もしていないのに手柄を共有しようとする厚かましさに反吐がでる.
— 横田 明宏 ウィズ ザ ペートルズ 公式 (@ayokota) 2018年5月21日
「まさに栄誉ある受賞」菅義偉官房長官 是枝監督作品最高賞に カンヌ映画祭(産経新聞) https://t.co/KCRn2DO4xq @YahooNewsTopics
是枝監督のパルムドールについて官房長官は、是枝本人を褒めなくて、日本の映画が海外で高く評価されていることで嬉しいをのべた。
— Karyn NISHI-POUPEE (@karyn_poupee) 2018年5月21日
日本語は主語や目的語を省いて行間で思いを伝えることができる言語だということはお分かりですか?「是枝監督」や「彼の映画」などの言葉がいちいち入ってなくても日本人なら良く理解できるんです。日本文学などをもっと読んで日本語の奥深さを勉強してください。
— ⚜maya OORer⚜ (@luvrene2002) 2018年5月21日
嘘を拡散するのはやめて頂けますか?
— 祖国を大切にしましょう (@omgmco_cat) 2018年5月21日
是枝裕和監督って在日?ドイツが何した、何で謝るの、誰に。「万引き家族」世界に恥晒して、日本を途上後進国にしゃがって
— 桑名 健太 (@t1940) 2018年5月17日
『万引き家族』でカンヌ受賞した是枝監督に対して、予想した通りネトウヨの在日認定来ました。日本の問題点を指摘するのは反日どころかその逆のことなんだと何億回言われても理解できないのだろうか。https://t.co/FBR5NPn9hR
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2018年5月20日
映画界の「パヨク監督」と「左翼監督」の違いですが、トランプ現象が共感出来ないけど理解出来る人が左翼監督、共感も理解も出来ない人がパヨク監督とパヨク映画評論家。後者では人の機微を抉り出す面白い作品作るのは無理。是枝裕和さんは前者だと思います。
【続きエントリー】
【万引き家族】是枝裕和監督 韓国紙報道禍に言及「中央日報『日本は謝罪せよ』は発言切り取り」「朝鮮日報は完全架空記事」
【早期購入特典あり】 空気人形 (是枝裕和監督メッセージカード(全1種共通) 付) [Blu-ray] バンダイナムコアーツ 2018-05-25 売り上げランキング : 4563 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
誰も知らない [Blu-ray] バンダイナムコアーツ 2018-05-25 売り上げランキング : 650 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
海街diary Blu-rayスタンダード・エディション ポニーキャニオン 2015-12-16 売り上げランキング : 3553 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション アミューズソフトエンタテインメント 2014-04-23 売り上げランキング : 2612 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
朝鮮新聞の飛ばし記事じゃね。
作品の良し悪しと作者の政治性はあんまり関係ないかもとは思うものの、空気人形が朝鮮人だったり、長澤まさみが立てひざだったりと朝鮮テイストはあるわね。
そういえば日本映画チャンネルで、パヨク界を牽引する想田和弘先生と対談番組放送されるんだよねえ
この人の中では「日本=政府または自民党」だから発狂するのかな
それか情報が遮断されて隔離されて居るんだろうか。
是枝監督の場合、毎度毎度カンヌの話題が多すぎて、なんだか第一志望に合格するまでひたすら傾向と対策の勉強を繰り返す受験生に見えてくるんだよなぁ。「日本の問題点」より「審査員の得点」を気にして作ってるんではないかと穿ってしまいます。
キムチエキスポ等、コリアンのケツモチな汚腐乱巣の、Netflixを排除した時代遅れのカンヌで何かを受賞したところで
それがどうしたの?おいしいの?(北野武含め)コリアンシンパなの?
としか
日本政府が「日本人云々〜」はもはや様式美というかお約束というかで価値もないし気にするだけ無駄じゃん
ましてや妄想だらけのキムチ新聞記事なんて気にするだけ無駄じゃん
ってだけだと思います。