2017年09月25日

【映画評】巫女っちゃけん

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

日本の神社 36号 (宮地嶽神社・香椎宮) [分冊百科]
日本の神社 36号 (宮地嶽神社・香椎宮) [分冊百科]

「韓国人、中国人は嘘ばかり吐くが日本人は嘘を吐かない」ことをコンセプトに在日韓国人二世グ・スーヨン監督が手掛けた、破天荒ながら嘘を吐かない巫女の愚直な生き様を描いた作品。宮地嶽神社全面協力。

映画『巫女っちゃけん。』公式サイト

イントロダクション
当たり前のことだけど、人生は一度しかない。たった一度の人生なのに、自分が「なにをやりたいのか?」「どう生きていきたいのか?」が、 見えない・わからない。そんな未来に夢も希望も持てない今の若い世代の象徴が、この映画の主役である巫女のしわすかもしれない。 常識も礼儀もない、態度も口も悪い、とにかくやる気がない。そのくせ、自分はなにも悪くない、すべて人のせい。 そんな夢も希望もオッパ イもない(笑)のは当然とも思えるしわすの前に、突然、口の利けない5歳の悪ガキ、健太が現れる。果たして健太は、しわすの天使なのか、 悪魔なのか…。
主人公しわす役の広瀬は、イメージを自らブッ壊すような、ブッ飛んだ演技を見せているとのこと。神社の宮司であり、しわすの父親はリリー・フランキ―が演じ、母親役は飯島直子、健太の母親役はMEGUMIが務める。また、5歳の健太には、公開オーディションで選ばれた山口太幹が抜擢され、セリフのない難しい役を演じ切って制作スタッフを驚かせた。
監督は『ハードロマンチッカー』のグ スーヨン。撮影は、JALのCMをきっかけに”光の道“で一躍有名になった、福岡県福津市の宮地嶽神社で、連日35℃を超える猛暑の中行われた。

ストーリー
しわすは短大卒業後に就職したがすぐ辞めてしまい、現在就活中。父が宮司をしている神社で巫女のバイトをしている。「就職が決まったら巫女なんかすぐにやめてやる」と父に言いながらも、 しわすはやりたいことや夢があるわけではない。しかも、子どもの頃に母親が家を出て行った事がトラウマで、何かしら反発してしまう。そんな時、神社でボヤ騒ぎが起こったり、賽銭や食べ物が盗まれたりする事件が発生。夜中の境内見回り中、しわすは社殿に隠れて居た5歳の少年、健太を捕まえる。一切口を聞かない健太。しばらくの間、神社で面倒を見ることになり、しわすはイヤイヤ健太の世話係になる。そんなある日、母親の美和が健太を迎え に来て、しわすは世話係から解放される。 数日後、健太が再び境内に隠れて居るのが発見される。顔には殴られたアザが・・・。 児童相談所の相談員を交えた話し合いの席で、「誰に殴られたの?」と問われた健太はしわすを指さす。唖然とするしわす。警察も動き出す事態になり、疑惑の目で見られるしわすが最後に取った行動とは・・・。


※予告編はまだ公開されていないので、関連動画貼付。





宮地嶽神社といえばこちらのCMが有名。



私も某神社で神前式(神楽舞あり)あげましたが、当時は「初穂料はお気持ち」との事だったのでそんなにお金払っていないよ?普通のお祓い程度の金額。最近は金額も明示化され貸衣装や食事等も用意しているそうでして、神社の収益の柱になっているんだ。私が挙式した神社は石段を果てしなく登った先に本殿があるので、白無垢が崩れて大変だったそうです。正直すまんかった。

本作ですが監督自ら「オフビート映画」と銘打っていまして、元祖オフビート映画監督のジム・ジャームッシュ最新作「【映画評】パターソン」鑑賞した人多いでしょうけど、アダム・ドライバーと永瀬正敏のああいう感じのゆるゆる系。

冒頭書いた「嘘を吐く」はテキストにすると結構衝撃的ですが、ご本人は笑いながら話していたのでそういう緩いイメージで受け止めて下さい。神社を舞台としたのは「日本国内にしか存在せず、外人として憧れる?惹かれる?」みたいなことを仰っていました。

で、最初から宮地嶽神社ありきではなく、様々な神社にロケ協力打診して、たまたま手が挙がった先が宮地嶽神社だったそうです。撮影については一切のタブーなく、神器を含め内部全て収録OKだったとのことで、ここまで神社仏閣内部をフィルム描写したのは映画史初ではないかとの談。

主演の広瀬アリスさんは一週間徹底的に巫女作法を学んだ上で、役に合わせ徹底的に崩したそうで、どうせなら屁くらいコケばよかったのにね。博多弁はお上手でした。なんで地元のリリー・フランキーさんが終始標準語なのか演出意図がよく分かりませんでしたが。

全国公開は来年2月なので作品の内容については自重しますが、個々のプロット背景がぼんやりしているのは「観客側で自由に解釈してくれ」という演出意図だそうです。

「巫女っちゃけん」は正式な博多弁ではないと言っていましたが言葉として別に間違えてないよ。「あんた巫女っちゃけん、ちゃんとせないかんよ」とか言うやん。

福岡市内からは便が悪いので宮地嶽神社は20年以上ご無沙汰ですが、あんなに規模が大きんだ。びっくり。

満足度(5点満点)
☆☆☆

日本の神社 36号 (宮地嶽神社・香椎宮) [分冊百科]日本の神社 36号 (宮地嶽神社・香椎宮) [分冊百科]

デアゴスティーニ・ジャパン 2014-10-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 | 福岡の話
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。