2016年08月29日

【書評】撫物語

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

撫物語 (講談社BOX)
撫物語 (講談社BOX)

こちらの続き。
【撫物語】撫物とは陰陽師が祓や祈禱を行う際に身の穢を除くため用いる呪物

傷物語2の劇場CM(動画は今現在までネットで非公開のようですね)で流れていた新刊「撫物語」です。面白いのでさくっと読了。
類まれなる問題解決能力を評されチーム臥煙の主要参謀となる撫子ちゃんの前日譚。多分ね。

かつて神様だった少女・千石撫子。夢を追い、現実に追いつめられる彼女は、式神童女・斧乃木余接の力を借りて、分身をつくることに成功する。
しかし4人の「撫子」達は、ばらばらに逃げ出してしまい……?
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
自分さえ、手に負えないのが青春だ。

内容ですが、化物語→囮物語と、人間であることを辞めた撫子ちゃんの恋物語以降を描いた成長記で、数あるヒロインの中で破格のゲテモノ扱い〜キャラ人気投票もガタガタとなった彼女が親より最終通牒を突き付けられ否応なく社会と接し始めるストーリー。老倉さんや月火ちゃん、斧乃木ちゃんががっちりサポート。神社の次の主との接点はなし。他刊と違い100%撫子なので、本作執筆バーターで真宵ちゃんと斧乃木ちゃん後日譚エピソードがボツったそうです。真宵ちゃんは気になる。

話自体は軽快で面白く、絵的にも楽しく(月火ちゃんが斧乃木ちゃんを四六時中虐めている模様)、セリフ回しも完全に花澤さんなのでアニメ化を望む方がほぼ100%だと思われますが、一応本文中ではメタセリフに「こういう展開ではアニメ化は無理」だとありまして、詳しくはご購入頂いて御覧下さいですが、要はあまりにもエロ過ぎるという。アニメ化すれば3話〜6話程度のボリュームはあります。

式神についてですが、「DJ撫子」はアニメ化されていないので除外との事。貝木相手にやったような?副音声はDJ駿河とDJ月火はありましたよね。

気になった点は数秒のみ登場するガハラさんでして、年内発刊予定の次巻「結物語」伏線かも。そういう意味では扇ちゃんのVWも意味不明。
という訳で、撫子ファン的はほっと安堵出来る内容でした。どうぞお幸せに。



本作、特設サイト

みんなでなでよう!なでっこシェア



なんでも、高校の「朝の読書」一位が化物語だそうで、長い人気を保っていますね。

133514

撫物語 (講談社BOX)撫物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2016-07-28
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
業物語 (講談社BOX)業物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2016-01-14
売り上げランキング : 4824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愚物語 (講談社BOX)愚物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2015-10-06
売り上げランキング : 4945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)書評 
Edit







コメント
高校の「朝の読書」のラインナップが芸能人著とかラノベ
とかトレンディドラマ原作ばっかで笑う
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年08月29日 19:31
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。