2015年05月07日

「監督が素材を見事にぐちゃぐちゃ 作品を作りたいのではなく監督みたいに振る舞いたいだけ」有田芳生が「映画 レイシストカウンター」を賞賛するこれだけの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

フルートベール駅で [DVD]
フルートベール駅で [DVD]

遂に日本を代表する良心的「ゼノフォビア映画」が世界へ発信されるのですね。
サンダンス映画祭に出品すれば各賞総なめ間違いないかも。
IMDb: MOVIES AND RACISM

カウンターを濫用した商業行為。feat.有田芳生







木村 元彦 - 友達も知り合いもたくさん出ているし、カウンターを応援したいから黙っていようかとも思ったのだけれど...

友達も知り合いもたくさん出ているし、カウンターを応援したいから黙っていようかとも思ったのだけれど、やはりきちんと声を上げないとだめだな。この映画について言うと、酷いくらいに監督に力が無さ過ぎる。ドキュメンタリーを舐めている。板付きでインタビューを撮って、繋いで、それだけ。入場料を払ってピンのボケたラッシュフィルムをただ見せられた気分だ。構成以前の問題で画も音も撮りきれていないが、そもそも何を描きたいのか伝わって来ない。現場で闘っている多くの人たちに協力や提供をしてもらいながら、演出も編集も稚拙過ぎていろんな厚意を台無しにしている。要は映像作品の体を成していないのだ。よくこれで小屋にかけたな。「正しいと思うものを描くから下手でも良い」、はずがない。テーマが重要なものこそ、表現者は深く考えて作らないとダメだ。

松沢呉一
私はインタビューを受けたのですが、粗編を観て、「外してくれ」とお願いしました。「何をしたいかわからない」「ミスとしか言えない映像が混じっている」「自分のインタビューを入れた意図も見えない」「インタビュー集にしてもタイミングが遅すぎる」といった点とともに、著作権をクリアしていないと思われたためです。具体的にはYouTubeから拾った動画を使っていました。

出演を断った上で、「著作権はクリアしないとまずい」と進言したのですが、「弁護士に相談している」とのこと。こっちは辞退した立場ですから、言うべきことを言っておしまい。

その段階での私の感想はメルマガに書いていますが(ボロクソです)、完成品は観ていないし、観る気もないので、以降、一切ノータッチで今に至っております。

新たにろでぃさんの写真を入れたりはしても、どうやらあの段階のものと大きくは違わないみたいですね。現場に来ているのにデモの撮影をしていないのですから、大きく変えようもないでしょうし。
5 ・ 5月1日 17:25

木村 元彦
松沢さん、大きく違わなかったと思います。何で現場に来ているのにそこで回していないんでしょうね。三里塚時代の小川プロみたいに機動隊がザイトクを守っている現象をカウンターの側から撮っているものと思って観に行ったら、全部インタビュー集。しかも撮影も言葉の抜き方もすべて凡庸。答えてくれたインタビューイーへの敬意が無い。「おっ、いいな」と思ったら全部、ろでぃさんの写真。「ディア・ピョンヤン」の冒頭シーンのようにしっかりした監督にろでぃさんの写真だけで構成してもらった方が良かった。著作権に対する意識が希薄なのも自分で心して撮影をしたことが無いから雑なのでしょう。こういうつまらないところからカウンターが足を引っ張られないか心配です。この監督は作品を作りたいのではなくて、ただ監督みたいに振る舞いたい人格なんだな、と思った次第。
3 ・ 5月1日 20:58

木村 元彦
木瀬君、監督が素材を見事にぐちゃぐちゃにしてたよね。技術が無いというよりもマイクすらつけないあのいい加減さは時間を割いてカメラ前で答えてくれた取材対象者に失礼だと思った。撮影は「映ってるけど撮れてない」というやつで普通すぐに巻き戻して確認するだろうに。テクニック以前に「こんなもんでいいだろう」という意識の低さが透けて見えて、あれではカンパしてくれた人やカネ払って観に来てくれた人に顔向けできないでしょう。アップリンクもよくかけた。しっかりと描けと言うべきでしょう。わしらの本も「その先」を取材しないとね。
5月1日 22:20

ヤン ヨンヒ
私は監督のオファーの仕方に疑問を持ちインタビューを断りました。予告を見ただけで本編を見る気が失せて作品は未見です。益々見る気が失せますが、問題点を指摘するためには見るべきか悩むな〜。。。
5 ・ 5月3日 8:27

秋山 理央
わたなべ監督は1年位前に映画制作費としてカンパを募り、計25万円を集めています。
私が監督から聞いた話だと、内訳は・・・
■編集費(※プロ編集マンへの報酬):12万
■機材費:3万円
■取材費:6万円
■その他:4万円
・・・とのことです。

驚いたのは制作費カンパのちゃんとしたお礼もなく、映画が完成すると上映資金のカンパ(クラウドファンディング)をお願いしていた事です。
いまだに制作費のお礼もちゃんとした収支報告も公表されていません。
3 ・ 5月5日 1:08

松沢呉一
数時間前に聞いたところによると、クラウドファンディングに金を出した人たちに、経緯の報告やお礼もないみたいですね。激怒している人たちがいるようです。そもそもなんで150万もの金を集める必要があったのかも不明。
1 ・ 5月5日 11:58

png


こちらの方が面白い由。



客体と思想信条が合致しても「いいものはいい、悪いものは悪い」と言えるスタンスは立場を問わず共感出来ますが、こういうセンシティブな問題に関しては絶対自分で語らず、人様の発言をRTし巧妙にアリバイ工作に励まれる世渡りの上手さ。有田芳生先生の有田芳生たる所以。

フルートベール駅で [DVD]フルートベール駅で [DVD]

東宝 2014-09-17
売り上げランキング : 18111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴモラ Blu-rayゴモラ Blu-ray
マッテオ・ガッローネ

紀伊國屋書店 2012-05-26
売り上げランキング : 99207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)在日問題 | 映画
Edit







コメント
>いいものはいい、悪いものは悪い
だがしかし年中マッドマックスしてる悪い人()を悪いと言わない時点で全部台無しになるのだった。
サザンを擁護やダンマリするサブカルも含めて最早ロックはいないということで‥
Posted by 五月雨祭 at 2015年05月07日 20:31
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。