2014年05月07日

ホークス対ファイターズ 史上二回目「サヨナラ振り逃げ」の何故?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

id America 南海ホークス iPhone5 保護クッションシール バンパーSET 南海ホークス ロゴ ホワイト Cushi Plus SOH-002
id America 南海ホークス iPhone5 保護クッションシール バンパーSET 南海ホークス ロゴ ホワイト Cushi Plus SOH-002

2アウトだったらもっと面白かったかも。

4b78e_1401_4d148b84_9776ddc2




ホークスのサヨナラ勝利は“超”珍記録! 「サヨナラ振り逃げ」のなぜ?(田尻耕太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

公認野球規則の「6・05」によれば、「第三ストライクと宣告された投球を、キャッチャーが正規に捕球した場合」に打者がアウトになるとあります。正規の捕球とは投球を地面に落ちる前(つまりノーバウンド)で抑えたとき。ワンバウンド投球などは、第三ストライクで「三振」となりますが、「アウト」にするためには打者にタッチするか、打者が一塁へ到達する前に送球しなければなりません(無死もしくは1死でランナー一塁の場合は適用されない)。
つまり、打者はそれより早く一塁に到達すれば「振り逃げ」となります。しかし、松田は一塁には走っていませんでした。「逃げ」ていないんです。
では、なぜ『サヨナラ振り逃げ』なのか??
伝わってきた話を総合すると以下のとおり。
「記録員の判断だが、日本ハム側は打者松田にタッチをしに行くこともボールを一塁に転送することもなくアウトにすることを放棄。一方、松田も一塁に到達しなかったが、第2アウトが成立する前にランナーがホームに生還し試合が成立した」
という見解だったようです。
ちなみに『サヨナラ振り逃げ』はプロ野球史上2度めらしいです。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ








コメント
振り逃げではないと。
松田君がきたら打つバッターじゃなくなったらもっとよくなると思う。お祭り男なのはいい。
Posted by (´・ω・`) at 2014年05月07日 07:54
>2アウトだったらもっと面白かったかも

何で(・◇・)?
Posted by ぼんやりさん at 2014年05月07日 11:39
サヨナラパスボールじゃないの?
Posted by 名無しのキンペーちゃん☆ at 2014年05月07日 14:38
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。