2012年04月28日

ピカソ作「韓国での虐殺(Massacre in Korea)」

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ゲルニカ: ─ピカソ、故国への愛
ゲルニカ: ─ピカソ、故国への愛

共和国による無慈悲な南侵開始が確実視されておりまして、これを期に我が国の経済もようやくV字回復が見込まれるそうですので、朝鮮戦争再開記念エントリー

本作はフランス国立ピカソ美術館収蔵だそうですが、似たようなテーマの「ゲルニカ」はありがたい事に生で見たことがあります。
プラド美術館には他にも、美術の教科書で目にするベラクルスとかゴヤの著名作品がありまする。
大変目の保養になりますので、お近くまでお立ち寄りの際はどうぞ。

massacre_in_korea



1950年の「信川集団虐殺」という朝鮮戦争時に起きた民間人大量殺害事件を題材にしているそうで、共和国が記念館(米帝良民虐殺記念博物館)を開設しているそうです。
また韓国では、本作の存在は最近まで禁忌だったそうで、収録された美術集も発禁処分だった由。
日帝より悪い敵がいると何かと都合が悪いので仕方ありません。



絵をご覧頂ければお分かりの通り、鬼畜米帝(日帝でも可)が無辜の朝鮮人民妊婦の腹を裂き、集団強姦したあと手榴弾で爆死させ、ノコギリで頭を切り、ハンマーで頭に釘を打ち付け、複数の牛を違う方向に走らせ労働者を八つ裂きにしたなどと、まるで中国朝鮮の伝統的拷問のような手法により約50日間で3万5000人の女子供を殺害した事件だそうで、それはひょっとして例によって「保導連盟事件」「四・三事件」同様、朝鮮人同士の壮絶な殺し合いなのでは? ( ex:BBC 自国民を大量虐殺した韓国軍の蛮行を報道 ) という異論は一切許されないそうで、「日帝や米帝違うよ。韓国のプロテスタントが集団発狂して隣人を虐殺したんだよ」という歴史の真実を書いた人は例によって韓国政府に逮捕され、焚書されたそうです。

筆者からのメッセージ

 「客人(ソンニム)」は,私が亡命客としてベルリンに滞在していた頃,冷戦体制の解体を告げる「壁の崩壊」を目撃しながら構想した作品である.私はドイツ各地をさまよう放浪の末,アメリカに居を移したのであるが,そのときニューヨークである一人の韓国人プロテスタントの牧師にお会いし,彼の口から彼が生まれ育った信川(シンチョン)の地でいったい何が起こったのか,朝鮮戦争当時の目撃談を聞くに及んで,胸に抱いていた疑惑が解け始めたのである.その牧師さんが,実は作品に登場する柳(ユ)牧師である.
 長い放浪の旅に終止符を打つべく帰国を決意し,金浦空港に降り立つや否や,私は官憲により国家保安法違反を犯した罪人として逮捕され,その後の数年間を刑務所の官房の中で暮らすことになった.官房の中で私は改めて作品の構想を練り直し,新しい形態の手法をこれに適用することができたのである.この作品に描かれた惨劇は民族内部で演じられたものであるだけに,北側の公式的な主張を立場とする人たちからも,また惨劇のあと北の地を離れて南に移ったクリスチャンを中心とする人たちからも,否定され指弾されるということはありえるだろう.
 (朝鮮戦争で戦いあった)キリスト教とマルクス主義は,この民族が植民地時代と分断の時代を経てくる間に,自律的な近代の達成に失敗し,他律的なものとして受け入れた,近代化への二つの異なった途であったと言うことができよう.
 キリスト教はもちろん西の方からやってきたものであるが,天然痘もまたシルクロードのかなた西域から渡ってきたものであって,その故にこの恐ろしい病は「西病」として認識された.朝鮮民衆はこの病のことを,一刻も早く帰ってもらうべき「客人(ソンニム)」と呼んで,ひたすらその祟りから逃げようと努めたのであった.
 解放後(1945年),わが国を舞台として格闘を演じ,我われに大きな傷痕を残したキリスト教とマルクス主義は,いわば共に「西病」であって,その故にこそ私はこの作品に「客人(ソンニム)」というタイトルをつけたのである.
(作者の言葉から)

編集部からのメッセージ

 岩波書店で,現代韓国の最も優れた作家である黄暎(ファン・ソギョン)の作品を,翻訳するのはこれで4つ目になります.80年代,彼が民主化運動の活動家として各地を駆け巡っていた頃に翻訳したのが『客地』,『武器の影』(いずれも高崎宗司訳)でした.
 その後,著者が統一の対象としての北を訪問し,韓国に帰国できなかったため,作家としての活動はしばらく中断を余儀なくされます.世界を放浪した後,金泳三政権に替わったので逮捕は免れるだろうと期待して帰国したものの,直ちに逮捕され,金大中政権になるまで5年の獄中生活を送ることになります.こうした長いブランクのため,もはや作家としては復活できないだろうとの世評を裏切って,2000年に発表したのが,80年代の韓国民主化運動の青春を描いた『懐かしの庭』であり(青柳優子訳),それに続いて,2001年,民族的な悲劇・朝鮮戦争の虐殺を描いたのが,この『客人』です.いずれも韓国では大ベストセラーとなりました.
 こうした旺盛な作家活動により,著者は2003年「文化日報」の識者アンケートにおいて,「現代韓国最高の作家」に選ばれています.
 彼の描くのは,かつて海兵隊員として従軍したベトナム戦争の惨劇と,民族解放を真剣に追求する青年たちの姿であり(『武器の影』),あるいは軍事政権の圧迫の中,民主化運動に従事しながら純粋な愛に生きる青春の姿です(『懐かしの庭』).それは,現代韓国現代史そのものと言っていいと思います.
 今回の『客人』も,韓国分断の端緒である朝鮮戦争(1950〜53年)をこれまでとまったく違った角度から描いています.南北の軍や米軍,あるいは中国軍の戦争であっただけでなく,それは同じ村人たち,隣人たちの殺し合いでもあったのです.信川の大虐殺については,当時ピカソが絵に描いて非難するくらい有名な事件でした.しかしそれはピョンヤン政府が公式に伝える,米軍による虐殺ではなかったのではないか,というのが,現地を取材し,アメリカで亡命者の牧師と語って彼が得た結論でした.
 いわば彼はタブーを破ったのです.北のマルクス主義者からも,南のクリスチャンからも,彼は批判を受けることになりました.
 彼は民俗的な踊り(マダンクッ)の構成を選び,鎮魂と祈りと赦しでこの悲劇を終えています.
 熱気溢れる韓国社会はどのように生まれてきたのか,どのような人々がどのような思いを抱いて生きているのか,本書を読み,隣国の息吹にぜひ触れてみてください.
【編集部 岡本 厚】



蛇足ながら、真贋不明なれどこれが面白い。



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Posted by kingcurtis 固定リンクComments(4)韓国 | 戦争
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コメント
今神戸市立美術館では南蛮芸術展やってるで
大阪府茨木市の民家でなんでか(笑)発見されたザビエル君の絵も展示してるらしいわ

ザビエル君堺にも立ち寄った事あんねんな、あんまり知られてないけど
Posted by shade_of_pale008 at 2012年05月05日 09:56
2013年11月24日の記事
>【映画評】メキシカン・スーツケース:Birth of Blues
経由で
>Massacre en Coree
初めて知りました。1980年代生まれですが中学までの教科書で見た記憶は無いです。
Posted by nanashi at 2013年11月25日 01:09
「ゲルニカ」は「プラド」じゃおまへんやがな。「ソフィア(ソフィア王妃芸術センター)」のほうでんがな。「プラド」は近代、「ソフィア」は現代芸術。
(因みにソフィアは元病院の建物で、殺風景な上に、入り組んで迷いますな)
Posted by 名無しのクネクネ at 2013年11月25日 05:07
> 「ゲルニカ」は「プラド」じゃおまへんやがな。「ソフィア(ソフィア王妃芸術センター)」のほうでんがな。「プラド」は近代、「ソフィア」は現代芸術。
> (因みにソフィアは元病院の建物で、殺風景な上に、入り組んで迷いますな)

こっちにはそう書いていた(笑)
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50391370.html

同じ敷地内だったけどあれがソフィアなの?
むかし見た時は、プラドの別館だった記憶。(暗くて薄汚い建物)
http://goo.gl/maps/l0XF7
Posted by bob at 2013年11月25日 07:10
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