2011年01月11日

Fw:山崎正和氏「ブログやツイッターの普及により知的訓練を受けていない人が発信する楽しみを覚えた。もっとマスコミが権威を持つべき」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

気象兵器・地震兵器・HAARP・ケムトレイル
気象兵器・地震兵器・HAARP・ケムトレイル

ツイッターはデマゴーグの蓋然性孕んでいるよって、以前書いたことありましたね。

内容の論評は置いといて、この記事は偶然読売朝刊で全文読んでいたので当方的にはセーフでしたが(何がセーフか分からんが)、端折ったテキスト読んで見えない銃を撃ちまくる様相がまさに「ブログやツイッターの普及により、知的訓練を受けていない人が発信する楽しみを覚えた」という二重三重の皮肉になりましたとさ。
麻生さんみたいに分かった上での「皮肉って知ってるか?」なら別に構いませんが。

山崎正和氏「ネットの知的訓練を受けてない人の情報発信は駄目。マスコミが権威を持つべき」アルファルファモザイク

山崎正和氏「ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある」

もう一つ心配なのが、大衆社会がより悪くなることだ。ブログやツイッターの普及により、
知的訓練を受けていない人が発信する楽しみを覚えた。これが新聞や本の軽視につながり、
「責任を持って情報を選択する編集」が弱くなれば、国民の知的低下を招き、関心の範囲を狭くしてしまう。
ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある。

2011年1月10日 読売新聞朝刊より




こちらが全文です。誰かさんがネットに落としていたので拾いました。
論調として結構面白いので、是非ご覧下さいませ。


news2ch117555
news2ch117556


しかし、この長文の要約が「ネットの知的訓練を受けてない人の情報発信は駄目。マスコミが権威を持つべき」とは、山崎さん、かなりの敵抱えているんだねぇ。

気象兵器・地震兵器・HAARP・ケムトレイル
気象兵器・地震兵器・HAARP・ケムトレイルジェリー・E・スミス ベンジャミン・フルフォード

成甲書房 2010-12-18
売り上げランキング : 1934


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本を支配する「鉄の五角形」の正体
日本を支配する「鉄の五角形」の正体ベンジャミン・フルフォード

扶桑社 2010-12-07
売り上げランキング : 3021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本のタブー
日本のタブー副島隆彦+SNSI副島国家戦略研究所

ベストセラーズ 2010-12-16
売り上げランキング : 1552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
エディターシップって知ってるか?ってことを一般人・マスコミ双方に言ってるという気もするんだが、うまくマスコミの援護射撃に使われてる感じですかねw

枠・時間が限られているが故に編集という技法を使うマスコミに(編集に含まれる「ねつ造」に対して特に)うんざりしてるのに
わざわざ切り取られた情報=編集の一部にのっかって同じ事してるのはどうなのかと
これが昨今流行の情報リテラシーとか言うものじゃないことだけはブログやツイッターやってないアナクロ人間でも分かるわ
ツール使ってりゃリテラシー発揮出来ると思ってる人コワすぎ
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 04:20
山崎正和氏…なんという釣り師…かと思いきや…
かつて麻生氏の発言も改編されて失言だとされて叩かれてたのを思い出しましたゎ

しかしなんかもうひたすら対立を煽ろうとしてますねえ…
Posted by コナン at 2011年01月11日 09:15
全文を通して読んで、やっぱり最後の段落には違和感を感じる。
氏のリップサービスか、変な編集が入ってるんじゃないの?
ちなみに、氏の評論についてはファンであります。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 09:43
日本禁煙学会なんてあるんだw
ぐぐる先生勉強になりますた。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 10:27
もうね、そのセリフを田原総一郎さんだとか
坂本龍一の目の前で言ってみろってんだ( ´,_ゝ`)プッ

特に田原さんなんかは間違い無く山崎さんを
指さして嘲笑する事だろうね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

「あんたの言う事は時代遅れも良いところだ。」

ってね。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 10:44
オルテガ・イ・ガセーの「大衆の反逆」を読んでいるようだ。
無責任で無知で使命感もない大衆を前にしたオルテガの心境が分かる気がするね。
今の日本社会ではエリーティズムは異様なほどに貶められているが、あえてそれを再興して社会の両輪として運用しないと未来はないよってことを、嫌われてもいいからはっきり発言しようとする姿勢は買う。山崎氏にしても読売にしても。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 11:45
ツイッターにしろネットにしろ新聞にしろ本にしろ
一長一短なんですよね。で、今の時代は既得権益で
増長しすぎたマスメディアばかり信用していられない
というだけなんです。別にお前個人の意見なんか
聞いてねーよっていうこめんてーたー(笑)がさも世間
一般論分かってるんだぜとばかりに針小棒大に主張
される事が多いでしょう?
実際、大衆は無知でいい加減で無責任と思いますけど
どっちの影響力が大きいのか考えてもの言ってます?
そもそもツイッター推進しまくったのは当のマスメディア
の元締めのデンツーじゃなかったかしら?
という自覚はあるのかな、このおじいちゃまは(笑)

いい言葉があるんですよこういう時に。

オマエモナー
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 15:02
山崎さんかあ・・・
大学浪人することで真剣に師を求めた時期の最有力候補でした
阪大は文理ともに「京大の傘」からのがれた、面白い大学だとは思います、が、あの山崎氏がねえ・・・その思いがぬぐえない。演劇などの美学論者が何文明語ってるの?ってなもんで。

日本の外堀。確実に埋まってきてますね。
守るべきものを定め・流布することを怠ったツケかな。

一度クラッシュする、というのが日本的情緒なのかもしれんね。国家が崩壊したら誰が面倒みるかは知らんが、それも文明論への一助として1000年先に伝わるでしょう(プゲラ
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 16:01
恥ずかしいコメントがちょこちょこ出てるのを見ると、なるほどなと思います。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 16:05
で、チミ、何か困ることでもあんの?ん?
今頃マスコミのオッサンがそんなことヌカシてもねぇ…
としか言うことないですw
Posted by 大東文化大革命三島担当 at 2011年01月11日 20:40
材料だけてんこ盛りでさあ食えという板前はケシカランとまで読んだ。
こう長々言うより一言「何事も推敲せよ」で済む話だと考えます。
Posted by 五月雨祭 at 2011年01月11日 22:49
別に、普通の論調ですな。
おいおいマスゴミがんばれよー、程度の。


これに
「俺のことかぁ!?俺名指しで攻撃か!この老害が!Twitter民なめんな!」
とマジギレするのは自覚がある証拠。
自覚がないよりマシかもしれないけれど。
Posted by んんー at 2011年01月13日 00:35
でもこの論評に対抗できそうなツイットがどれ程あるかというと…悩ましいw
影響力はともかく、良質な情報ならブログや市民ジャーナリズムの方がまだ期待できそうです。
ツイッタは2ちゃんの対抗軸にはなってもマスコミには到底適わないというのが私見です。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月13日 16:21
記事を書かせてくれてる読売に対するヨイショ以上のものでは無いと思われ。
少なくともこの記事の趣旨ではないね。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月14日 00:06
去年の8月8日の記事を今さら取り上げられても…
連載コラムだから他の日に書いた記事がエロい人を怒らせてしまって攻撃されてるんじゃないのかな、この人

というかまず反論するなら全文読めと小一時間…ry
Posted by 風が吹いたら桶屋が儲かる at 2011年01月14日 22:52
「マスコミが権威を持つべき」と言ってるけど、「現状としてはマスコミには権威がないし、知的訓練を受けていない人がやってるのも同然」と読めなくもないかな

Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月18日 10:32
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。