2010年08月02日

GIGAZINEの従業員が民主党化し崩壊寸前の件(追記あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

IT〈1〉 (文春文庫)
IT〈1〉 (文春文庫)


「カネくれ」「働きたくない」「徴兵制反対」「慰安婦開放」「独島万歳」は我らが政権与党民主党の党是なのですぅ。
こんにちの日本の繁栄の礎となったITドカタへの偏見と搾取とパワハラに対し、資本家は謝罪と賠償するですぅ。
プチ・ブルジョワ「GIGAZINE」に搾取され続けた労働者はここに蜂起し武力闘争宣言するですぅ。

カンガンス政権は「GIGAZINE」らに嬲りものにされたITドカタ派遣村をアキバに作るですぅ。
電源と無線LANは国費で賄うですぅ。

◆募集に至る経緯
編集長の山崎です。今回の募集はGIGAZINEにとってひとつのターニングポイントを目指すものですので、この募集に至るまでの経緯について恥をしのんでここに公開し、記録しておくことにします。

現在、GIGAZINEは10名近くで構成されていますが、この中で編集長を除いて、記者・編集を最初から志して加わった者はほぼ皆無です。また、編集長自身がこれまでソフトバンク・ライブドアといった会社を経験してきたため、上からの命令ではなく、もっと自由に、そして自主的に動くことを期待してさまざまな社員を記者・ライター業務など未経験であっても将来の可能性に期待して雇ってきました。これは多彩な視点を持った人材を雇うことによって、多様な視点の記事ができることを期待してのものでした。

が、自分の好きなことや趣味をコアとして記事にすることを拒絶したり、編集長やデスクからの業務命令を拒否したり、挙げ句の果てには赤字を垂れ流しているにもかかわらず「もっと金を寄越せ」というようなことを言い始める編集部員が出るに至り、これを機にGIGAZINE内の刷新を図ることを決意しました。

※当ブログ参照

「戦争に動員されないぞ! 」「仕事がないからって軍隊に入らないぞ!」「俺たちは人間だぞ!」「奴隷じゃないぞ!」「モノじゃないぞ! 」「我々はワーキングプアだぞ!」「年収200万以下だぞ!」「住むとこないぞ! 」「食うものないぞ! 」「着るものないぞ! 」「金寄越せ!」「メシ食わせろ!」「着るもの寄越せ!」「住むとこ寄越せ!」。デモコールを私が叫ぶと、みんなが大声で叫んでくれる。そうしてこの日のために用意したアシスタントデモコーラー、ニート・初男(年収ゼロ円)がいきなり自作のラップを歌い出す。「SAY-HO(生保)〜 生活保護! SAY-HO(生保)〜 生活保護! 同情するなら金をくれ! SAY-HO(生保)〜 生活保護! 」。



GIGAZINEの記事の質が低下しているという指摘も多数いただくようになり、それらを補うために「量から質は生まれる」ということで人をどんどん雇って記事の量を増やし、質を上げようとしてきましたが、そもそも私自身の価値観や世界観、問題意識や目指すものとあまりにも違いすぎる人材が多数派を占めるに至り、「払われた金の分だけしか働かない、働きたくない、記事を書くのは面倒くさい、そもそもできれば書きたくない」という風潮が編集部内に蔓延し、そのことを明言する者さえ現れました。

※当ブログ参照



詳しくはこちら。



maru1273472022060

小沢的なるもの

ナチス


【追記】
増田さんがはてな。
真贋不明ですが盛り上がってきた。

従業員が民主党支持者で編集長が小沢先生みたいですね。
去年の8月は楽しかったよね。民主工作員。



今、社内の雰囲気はピリピリしている

解雇されたSさんは、正当なことを要求していた

 

休みをください

給料を上げてください

パワハラは止めて下さい

 

働いている俺らを代弁していた

 

不当な要求は飲まない 強い人だった

 

編集長からのパワハラは日増しにすごくなってきた

こちらも毎日見ていてつらかった

 

この記事書け 書けません

なんで書かないんだ 書けないからです

Sさん メンヘラになって潰れそうな状況

もう辞めたいと漏らしていた

 

解雇したと聞いてやっぱりとみんなが思った

俺も辞めようか迷った

 

先の見えない労働条件

ひたすらパソコンとにらめっこ

面白い記事を書け 

そんなにすぐに出るか クソ

diggをくまなく探して面白そうな記事を見つけたら翻訳

味付けして投稿

1日1件が限度 とにかく情報量がハンパない

体当たり取材

現場に行こうにも心の余裕がない

 

それにお金だ 給料は安い

財務状況は非公開

どんだけ貯めこんでいるのかわからない

編集長がワープアだと?

財務状況を公開してみろ

俺らの方がどんなにワープアか

それに財務をしっかり立てるのが社長の仕事だろ

なんで俺らに八つ当たりするのさ

 

どうしようか 迷っている 俺も辞めるかどうか

いや どうせ辞めさせられるだろう

会社都合でクビの方が失業手当がすぐにもらえる

それまで待つか 

とにかく 今は雰囲気がひどい

昔のように笑いもなく、楽しさもなく

とにかく編集長の顔をうかがっている感じ

 

昔は勢いがあったし、現場が楽しかった

人も面白かった

だが今はとにかくピリピリした緊張感が漂う

 

次にクビを言われるのは俺か俺かと不安な状態

さっそく会社を休むものも出てくるだろう

 

恐怖政治の始まりだ

こんな状態で面白い記事なんか書けるか

 

とにかく不安だ 

電車に吸い込まれそうになる自分を想像する

何かが間違っている 

でもどうしたらいいのかわからない

俺は弱虫なんだろうか


IT〈1〉 (文春文庫)
IT〈1〉 (文春文庫)スティーヴン キング Stephen King

おすすめ平均
stars圧倒的な恐怖
starsキング最高傑作
stars誤訳の嵐
starsこの本を好きな方へ。
stars子供の恐怖を具現化する“It”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小沢一郎は背広を着たゴロツキである。
小沢一郎は背広を着たゴロツキである。西部 邁

飛鳥新社 2010-07-14
売り上げランキング : 460

おすすめ平均 star
star西部こそゴロツキ
star体験的政治家論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小沢革命政権で日本を救え
小沢革命政権で日本を救え副島 隆彦 佐藤 優

おすすめ平均
stars読むに値しないし、紙の無駄
stars官僚の集合的無意識と戦う民主党政権
stars日本を救うのは誰か?
stars啓発的な知的雑談ではあるが内容を100%鵜呑みにするのは危険
stars大局でみること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
この”民主党化する”って表現がうまいですねw
Posted by おれ at 2010年08月02日 12:46
いまより景気のいい時代でさえ編集をいきなり正社員採用する経営者ってw 大手以外であまり聞いたことない。


Posted by ハナトコバ子 at 2010年08月02日 18:55
大阪でやってる限り無理じゃないですか。
東京のほうが大きな分母から、良質な分子を選べると思いますよ>ギガジン


まるで稀代の英雄ナポレオンが
「俺って二時間しか寝ないスーパー偉人だからっ!
 お前ら兵士も俺並にやれ!
 我がナポレオン大陸軍は、そんな兵士を求む!
 ってかそれがオレ基準の当たり前!ボナパルト!!」
と、田舎の予備役兵を相手に檄を飛ばしてる感じがします。
”使える人間”は、地方都市なんぞに残っちゃいませんよ。


ねー、と、どんたく方面に向かって言ってみる。
Posted by んんー at 2010年08月02日 22:56
> ねー、と、どんたく方面に向かって言ってみる。

特定レベルに達した人材が東京で100人見つかれば、同一条件で大阪で30人、福岡で1人というのが経験則。異論は認めない。
Posted by kingcurtis at 2010年08月02日 23:18
>特定レベルに達した人材が東京で100人見つかれば、同一条件で大阪で30人、福岡で1人というのが経験則。異論は認めない。

ひでー。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月02日 23:52
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。