2010年06月21日

【出張テクニック編】出張族が語る全国を旅して回った雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

マイレージ、マイライフ [DVD]
マイレージ、マイライフ [DVD]


前エントリーが投げっぱなしだったので、役に立つ情報はないのかと多少真面目に挑戦してみる。
出張旅費精算する時間がない愛すべき貧乏リーマン向けね。

・公共交通機関
飛行機・新幹線・在来特急は5分で寝れるよう訓練する。景色なんてすぐ飽きる。
疲労≠移動時間 疲労=移動距離
移動中携帯でゲームとかニュースサイト閲覧は自重しろ。電源切れたら地獄。本読め。
方向音痴は携帯にナビタイム入れとけ。
JR九州管内で特急使う場合、2枚切符・4枚切符のバラ券を買うと通常料金の半値で利用できます。(金券ショップで売ってます)
JR東海エクスプレス・カードは博多〜東京まで利用できます。
大阪方面から新幹線で新宿渋谷・お台場方面移動するなら品川で下車。
都内で移動費をとにかく安くしたいなら迂回しても東京メトロ。
都内の満員電車移動が嫌なら都バスに乗れ。
JR西日本管内の新幹線なら金券ショップでチケット書いましょう。ハイシーズン以外は指定席込み。
博多〜新大阪間は時間に余裕があればひかりレールスターの指定席がお薦め。
路面電車やバスに乗る際は後払いと前払いに気を付けましょう。常に小銭を用意。
地方空港のリムジンバスに定時運行ありません。発着便に時間を合わせてダイヤが組まれている。
地方空港のリムジンバスに乗り遅れてタクシー利用するなら、5千円程度の出費を覚悟すべし。
流しのタクシーがあるエリアは東名阪と広島福岡程度。下車時に領収書貰えばタクシー予約電話が書いてます。
バス停探すのが難儀ならあっさり諦めてタクシーに乗る。
知らぬ土地ならICカードが最強。料金調べるだけで時間が掛かる。
御堂筋線でSUICAは使えません。
エスカレーターの右乗り左乗りは、ボーダー付近(大阪府周辺)ではあまり気にするな。
飛行機はネット予約で。チェックインは携帯で。
マイレージ命なら利用する航空会社を絞る。
上級有料カードゲット出来るならゲットせよ。(SFCなど)
空港ラウンジがある空港は意外と少ないので注意。
JAL・ANA以外の安い航空会社の羽田着はバス移動なので予想外に時間が掛かる。

・宿泊
その日の内に歯を食いしばって風呂入るかシャワー浴びろ。疲労が取れる。
濡れた服はすぐ乾くから心配すんな。
ホテルの会員カードは作るべし。
メジャーなホテルはサイト直申し込み。
それ以外は旅窓で充分。(初めて利用する際はレビュー要チェック)
コスパ優先なら地方なら迷わずロイネットかリッチモンド。首都圏なら東横イン。
法華クラブはダークホース。
三井ガーデンや三井アーバンもよい。
ワシントンは当たり外れあり。
JR系のホテルはお薦め。
旧全日空ホテル系がたまにバーゲンやっている。
地方資本のホテルはネットが出来ない。速度が異常に遅いケースが多い。
アパは外観だけ。中は臭いし狭い。
コンビニがウジャウジャあるのは都会だけ。夜食や酒のツマミは早めに買っとけ。
都内は一週間前予約しないとマトモなとこは空いてない。
山手線沿線が埋まっていたら、蒲田や川崎、大宮泊まれ。大して移動時間は掛からない。カプセル泊まるより100倍まし。
チェックイン遅れそうな時は電話入れろ。繁忙期は流されるぞ。そういう時は他のホテルも全滅。野宿するか?
地方で学会がある時は新幹線一駅先までホテル全滅。可能な限り予約は早めに。

・荷物
無駄な荷物は持っていかない。
デオドラントを鞄に入れとけ。
連泊が続く際はホテルでクリーニング依頼か、洗濯機〜ランドリー利用。下着類は3日分あれば充分。
消耗品は現地調達。
ホテルの歯ブラシはやめとけ。
目覚ましは館内電話のモーニングコール利用。
東横インの靴下は足が臭くなるのでやめとけ。ハンカチにしとけ。
ホテル客室の冬場の乾燥は異常。加湿器回すか風呂に水張っとけ。
コンビニでペットボトルのお茶買ってお茶飲め。目標翌朝までに1リットル。
折りたたみ傘必須。
キャリーバッグは壊れて当たり前。マイルで買っとけ。

・夜の社交場
ポン引きにはついていかない。
内容が分からなければ呼び込みへ聞け。
チェンジ3回したらヤクザが来るのでやめとけ。

真面目に考えたら疲れた。とりあえず終了。

マイレージ、マイライフ [DVD]
マイレージ、マイライフ [DVD]
おすすめ平均
starsモビュークの空の上で
starsクルーニーの魅力が堪能出来るが、後半の予定調和的展開が、、、。
stars切ないね ネタバレあり
stars出張の多い人、ドラマ好きな人には面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(22)旅先にて 
Edit







コメント
>アパは外観だけ。中は臭いし狭い。

部屋になんか変な本とアカい新聞置いてる。
ネズ公ランドに近いとこは便利なんだけど…。
Posted by 名は無いアパウヨ at 2010年06月21日 12:08
ププッ


まるで、

課長クラスまでの出張みたい

いや、係長クラスかな。

もちっと、

エエとこ泊まりエエ店行こ


と言いつつ

車で移動するし

明け方まで飲むから

車代タダの安ホテルも可也。
Posted by 名はアカンでガンス at 2010年06月21日 12:54
> ププッ
>
>
> まるで、
>
> 課長クラスまでの出張みたい
>
> いや、係長クラスかな。

偉い人がこんなに出張する訳ねーだろ。
Posted by kingcurtis at 2010年06月21日 13:04
あんたこんなに出張してんのに、こんなに頻繁にブログ記事かけるなんて
ホント偉いわ。これからも頑張ってー
Posted by 名は無いでガンス at 2010年06月21日 13:26
あはは
ホントに偉い方なんだわー
↑21日13:26の方に賛成
Posted by 名はアカンでガンス at 2010年06月21日 14:14
クリーニングが頼めるホテルがもっと多いといいんですがね。鹿児島ワシントンはよかった…

女子の場合:田舎に出張するときは地元の人に聞くべし。女子の宿泊を想定していない場所がある。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年06月21日 15:19
>>その日の内に歯を食いしばって風呂入るかシャワー浴びろ。疲労が取れる。

今はすっ帳ないから、そーだ、そーだ、と見ていたが、
これだけはガチだな。
だけど、疲れない奴っているんだよなー。
要点は国内も国外も一緒だな。時差がある分海外の方が
疲れるが。

そーいった中で、なじみの店を見つけて時間作って、なんとか楽しみを、と思うんだよな。

しかし、出張レポートとか見ていると、毎回ユルユルスケジュールと、毎回ドタバタスケジュールと、人により才能があると思うわ。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年06月21日 15:21
クリーニングが頼めるホテルがもっと多いといいんですがね。鹿児島ワシントンはよかった…

女子の場合:田舎に出張するときは地元の人に「この宿は大丈夫か」確認をとるべし。女子の宿泊を想定していない場所がある。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年06月21日 15:29
> >>その日の内に歯を食いしばって風呂入るかシャワー浴びろ。疲労が取れる。
>
> 今はすっ帳ないから、そーだ、そーだ、と見ていたが、
> これだけはガチだな。

昔、自称霊能力者が語っていたけど、ホテルのベッドは幾多のサラリーマンの「疲れた気」が蓄積されているんだって。
風呂で清めるってのは、そりゃそうかも知れないと思った。

Posted by kingcurtis at 2010年06月21日 15:47
安い宿で困るのは

トイレと一緒の風呂が

狭過ぎて身動きが取れない

そんな造りのホテル。


あ、隣もシングルなのに

何やら呻き声が聞こえ過ぎる

ホテルはアカンね

寝不足になる。
Posted by 名はアカンでガンス at 2010年06月21日 15:54
それにしても、この出張ネタ

異様に受けていますね。

全国っ区は、当選確実だね。
Posted by 名はガンス at 2010年06月21日 16:07
>ホテル客室の冬場の乾燥は異常。加湿器回すか風呂に水張っとけ。

以前に出張族だった時にコレやって火災報知器に水がたまって発動した。
んで従業員に「しばらく窓開けておいて下さい(怒)」って言われて寒さに耐えてたら風邪ひいたw
出張中の風邪って死ぬほど辛いんだよねぇ。
気密性高過ぎるビジホはそういう事もあるのでご注意を。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年06月21日 21:12
>異様に受けてますね
そりゃ隣の芝生は青い+聞けない事聞けそうで・・でしょうかと。
>偉い人がこんなに出張する訳ねーだろ
管理人さんも陳さんみたく和製ロックフェラー目指して投資の世界に来るべき(キリッ
そうすればそんなに時間を出張に取られる事も無く過ごせますよ。
Posted by 五月雨祭 at 2010年06月21日 21:36
出張はどちらかというと楽しいんだけど経費後払いなので続くとこたえる。

ところで、
コメント欄が、IE8では中央揃えになっちゃうんだけどなんで?
Posted by 名は無いでガンス at 2010年06月21日 22:39
>チェンジ3回したらヤクザが来るのでやめとけ

なんだ?お前は反社会集団にお布施してんのかコラッ
Posted by 名は無いでガンス at 2010年06月21日 22:56
> コメント欄が、IE8では中央揃えになっちゃうんだけどなんで?

FFのIEタブ切り替えで今初めて気付いたww
ソース見るからちょっと待って。
Posted by kingcurtis at 2010年06月21日 23:07
チェンジは2回まで

Posted by 名は無いでガンス at 2010年06月21日 23:12
ソース書き直したよ。チェック報告宜しく!

Posted by kingcurtis at 2010年06月21日 23:15
>疲労が取れる。
やはりここは大浴場があるホテルを探すかとマッサージは呼ぶか否か?についての情報がほしいところでつ。

>それ以外は旅窓で充分。
最近は旅窓も安定してきましたね(楽天が買収したころは一時期ひどかったけど)
でも 、じゃらんネットも侮れません、ビジネスユースでも穴場あり。

>旧全日空ホテル系がたまにバーゲンやっている。
株主優待のホテルの割引は今まで一回も使った
ことないのですがどぎゃんですか?
Posted by ブラックボックステスター@実家が福岡一区 at 2010年06月22日 01:08
> >疲労が取れる。
> やはりここは大浴場があるホテルを探すかとマッサージは呼ぶか否か?についての情報がほしいところでつ。

ビジホを前提に
大浴場は大分駅横のコモドホテルが最強。但し予約取るのは至難。
よって通は大分パークインホテルで自室温泉三昧。朝飯も素敵。
宮崎のラグーンは暫く行ってないが、ロウリュは爽快。韓国アガシの垢すりもあり。
あとは広島だったっけ?法華クラブとか、岡山駅隣の三井ガーデンかアーバンに大浴場あった。
マッサージは好き好きだろうけど、都市部宿泊でマッサージされたいなら、保険証持って駅前テナントの整骨院飛び込みがコスパ高し。

ANA系ホテルのクーポンはDIA用特典が毎年7〜8万円分贈ってくるけど、家族でディナー食って消化している。
宿泊回さないのでよく分からん。たまには家族孝行したら?
Posted by kingcurtis at 2010年06月22日 01:36
中央揃えの方が

おもろかった気がする

わてなんかの書き方には
Posted by 名はアカンでガンス at 2010年06月22日 09:51
山陽新幹線区内だと、同じ指定席でもひかりレールスターより九州新幹線直通のみずほ・さくら指定席がおすすめ。指定席なのにシートが何故かグリーン席並みでかなり寝れる。
Posted by 名無しのアベシンゾー at 2013年05月16日 20:53
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。