2010年03月30日

【動画】アカデミードキュメンタリー長編賞を受賞した名画「ザ・コーヴ」の監督が「野蛮人ニップは映画を観てほざけ」と仰るので、みんなで鑑賞しよう!の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

50兆円市場を狙え! 新規事業は「環境ビジネス」で仕掛けなさい!
50兆円市場を狙え! 新規事業は「環境ビジネス」で仕掛けなさい!



虫権・獣権と続いていますが、そんなに啓蒙したいならネットで無料公開すれば広まるよ!という地球市民への暖かい応援エントリー



和歌山県・太地町でのイルカ漁を隠し撮りし、第82回アカデミー賞ドキュメンタリー長編賞を受賞した映画『ザ・コーヴ』のルーイー・サホイヨス監督が、本来オスカー受賞時にスピーチするはずだったコメントを、配給会社アンプラグドへ寄せていたことがわかった。

 オスカー受賞当時、サホイヨス監督は日本へ向けて特別にスピーチをしようと考えていたが、45秒という制限された時間とプロダクション側のミスもあり、それはかなわなかったという。

 スピーチするはずだったコメントの中でサホイヨス監督は「日本での上映は昨年の東京国際映画祭の2回のみ。映画を批判している人たちの多くはまだ映画を観ていないのでは? 単純に、まずはこの映画を観てから判断していただきたい」と日本でのバッシングについて意見している。本作製作の経緯については「地球存続には海洋保護が重要だと思っており、それには大きな情熱を持っている。仲間たちと『ザ・コーヴ』の制作を決めたのも、海からのメッセージを伝えるため。映画というメディアを使うことにしたのは、それが世界で最も力を持つ『創造力の武器』だと考えたから」と説明。ダイバーや水中カメラマンとして活動してきたサホイヨス監督は、海の環境が破壊されるのを間近で見てきた。そして海洋環境に関する懸念を広く伝えるため、慈善団体OPSをスタートさせている。

 サホイヨス監督は撮影を進めていく中で、イルカ肉や魚介類を食べることにより、水銀中毒に侵されるという驚くべき事実が明らかになったとしている。諸外国の文化や伝統を重んじているというサホイヨス監督だが「イルカを殺すという伝統は、どのレベルで考えても必要だとは思えない。一番シンプルなレベルで考えたとしても、人々の健康を危険にさらす伝統にしかなり得ない」とイルカ漁に苦言を呈する。

 さらに「海の苦境や水銀中毒を知らせるべく、映画という形で日本に手を差し伸べた。『ザ・コーヴ』は反日映画ではない。映画を制作したわたし自身が反日ではないのだから」とあくまで海洋保護を専門に取り組んでいる者として製作したと強調。「もし招かれれば、喜んで討論に参加する。そして何にも増して日本人にこの映画を観てほしいし、彼ら自身によって考え、判断してほしいと熱望している。そういったことができる人たちに、ただそうしてほしい。日本の方々はそうできるはずだ」と締めくくっている。

 オフィシャルサイトでは、本日より予告編が公開される予定。問題となっている隠し撮り撮影の様子も収められており、本作がどういった流れで構成されているのかがわかる。劇場公開は初夏。

映画『ザ・コーヴ』は初夏、シアターN渋谷ほかにて全国公開予定












長崎県立島原農業高校では、毎年、ひよこから育て捌いて食すそうです。
これは1年前の記事。


最近OAされたそうで。





4月1日午前中に朝日ニュースターで再放送されるとの事。



いただきます。ごちそうさま。は、順ずる英語がないんだっけ?
日教組でも軍国主義を彷彿するとかで禁忌でしたかね?

草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 「いただきます」論争−感謝の気持ちはどこへ

ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間にはうちの子には『いただきます』といわせないでほしい。給食費を払っているのだから、いわなくててもいいのではないか」(女性セブン)

びっくりするような手紙ですと、永六輔は、出演するTBSラジオ『永六輔その新世界』に届いた一通の先の手紙を読みました。その放送直後に十数通の手紙やはがきが寄せられ、その7割ほどは、「母親の申し出は絶対おかしい」「お金の問題ではない」と否定的でした。

しかし、一方で残りの3割は「ちゃんとお金を払っているのだから別に『いただきます』をいわなくてもいいと思う」「いわなくて当然だ」というものでした。

中には、「食堂で”いただきます””ごちそうさま”をいったら隣のおばさんに”お金を払っているのだから店がお客に感謝すべき”といわれた」などとの体験談も語られた。

また、富山県の公立小中学校では、給食の際の合掌が「宗教的色彩がある」と保護者から批判され、「合掌、いただきます」を「気をつけ、いただきます」に変えた所がある、など子供達のこころから宗教的情操が欠如させられています。

永六輔は「実は、10年くらい前から、学校教育の場では”いただきます”をいうかどうかで問題になっているんです。それは両手を合わせるという行為が特定の宗教、仏教に繋がるのではないかということで。

確かに、宗教的なことを押し付けることは僕も良くないと思います。でも”eいただきます”は、自然の世と人間のお付き合いでつているので、宗教に関係していないんですよ」

長崎市のある先生から投稿がございましたので掲載いたしますのでご参照いただければ幸いです。

(以下、長崎の荒廃した公教育について事例が掲げられていますのでリンク先参照下さい)


解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書)
解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書)
おすすめ平均
stars専門医が読んでも面白い
stars解離性障害というよりも解離という現象についてよく分かる
stars体感異常(セネストパチー)と解離性障害
stars深い!
stars結局よく判らなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界クジラ戦争
世界クジラ戦争
PHP研究所 2010-01-30
売り上げランキング : 5887

おすすめ平均 star
star「対等な関係」というものがいかに「しんどい」ものであるか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エコ・テロリズム―過激化する環境運動とアメリカの内なるテロ (新書y)
エコ・テロリズム―過激化する環境運動とアメリカの内なるテロ (新書y)
おすすめ平均
stars自然保護と環境保護
starsシー・シェパードの思想的背景からスポンサーまで
starsなぜ「環境運動」と「動物解放運動」は過激化していくのか?その「内在論理」に迫る
starsアメリカの内なるテロ [と外への暴力]
stars鮮やかな1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鯨とイルカの文化政治学
鯨とイルカの文化政治学
洋泉社 2009-12-16
売り上げランキング : 133043

おすすめ平均 star
star「鯨は(善人に)食べられることにより成仏する」
star圧倒的迫力の論駁
star今望みうる最も詳細な反捕鯨思想の系譜の紹介

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
宗教的フンダララがそもそも論外、というか
陳先生曰く「日本は天皇を祭主とする宗教国家」
ですからなぁ(´・ω・)
毛唐連中の辞書には「いただきます」もないけど
「謙虚」という言葉もないんじゃないかな、と。

そんな事より、ホイヨスだかメタミドホス監督だの
女優なにがしは小沢小日本地区人民解放軍野戦司令官閣下に
映画宣伝許可は取ったんですか?取ってないでしょう!!
日本のチベットたる岩手県にまず挨拶に行きなさい!
ちゃんと座布団を何枚か持っていくこと!話はそれからだ
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月30日 17:33
とりあえず、この監督を含めイルカや鯨が賢いとか牛や豚とは違うとかほざいている似非環境保護主義者どもは「ブタがいた教室」ぐらいは見てから喋れ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月30日 23:27
http://www.savejapandolphins.jp/

【 日本のイルカを救いましょう 】

>日米の環境・動物保護団体(「日本のイルカを救うための連盟」6団体)が協力して「SaveJapanDolphins」という英語版のホームページを立ち上げています。これは、国際的に、また、特に日本において、イルカ類がどのように扱われているかを広く取り上げ、それに対して6団体がどのような活動を行なっているかを報道しているホームページです。

・・・・狂信的カルト環境団体の方々は鯨・イルカと知的な毒電波で交信が可能なのでしょう。欧米の根深い人種差別主義と拝金主義が作り出したトンデモ映画としか思えませんねぇ。イルカ漁に反対なら正々堂々と取材を申し込み、カメラを廻せば良いのに隠し撮りで全世界公開の荒稼ぎ。西欧キリスト文明優越でアジア蔑視が透けて見えます。
Posted by もりへー at 2010年03月31日 01:10
 日本の国土の広さでは、お米作りは出来ても、
畜産業は、エサを輸入すれば可能ですが、日本
国内だけでは無理です。よって、漁業ってのは
日本の生命線。環境破壊が問題視されているが、
工場からの排水は、今やむしろ「綺麗」てな
水準。一番環境破壊しているのは、「生活雑排
水」。「水が海に流れる」てのは、海には良く
無いんだよね。だからって、節水なんてだーれ
も協力してくれないんだよな。
ま、最初に飢えるのは都会の人だろうけれど。

Posted by 名もなき友愛市民(漁師) at 2010年03月31日 04:08
いただきます=Let's enjoy the meal.
ごちそうさま=Filled up.
同じ意味の言葉は無いですね。

英語には
親孝行、子はかすがい、
そう言う言葉もことごとく無い。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月31日 09:05
ここって、いるかが漁場を荒らすってのが、漁の主な理由じゃなかったですっけ?

メタミドホス監督もイルカ漁やめさせたいなら、ちゃんと漁師の生活保証を盗撮でせしめた金でしてあげないと、無理だと思いますよwww

とりあえず、出演料はらっとけwww
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月31日 14:31
「いただきます、ご馳走様は食べ物へ。
店の人へは、おいしかったか、美味しくなかったかの感想を」
by永六輔の土曜ワイド
Posted by セクスィー平和台 at 2010年03月31日 16:42
みんな イルカ食べたことあって意見いってるのかな?
理念とか盗撮されて公開されていることへの憤懣で感情的になってない?
イルカって不味いよ かなり
あんなの捕れなくなっても
全然困らないし
ほとんど売ってないでしょ いま
たまに手に入るぐらいしか流通してないしね
あんなので生計立てている人もいないでしょ。
ということで
わたしはコーヴの方に賛成です
ていうか
勝手にやってくれ、って感じです。
ほんと感情的になりすぎている件ですね、これは
こんなのより
某国のアカ犬撲殺して
鍋にしている盗撮したほうが
まだ世間的には同情が集まるのではないでしょうか?
Posted by 名もなき原木仙人 at 2010年04月01日 00:43
http://www.youtube.com/watch?v=TrJfsH7wsFc&translated=1

【 Re:Dolphin Slaughter in Japan (Dolphin Massacre in Europe) 】

・・・・デンマークのフェロー諸島で毎年行われる成人のための儀式、コチラも伝統的なイルカ漁・捕鯨なのですが騒がれています。古くから残る彼らの文化を余所者が否定するのはオコガマシイ。イルカは「海のネズミ」と言われる程数が多く、漁師の生活を脅かす存在です。何時までも不毛な議論がエンドレス〜でうんざりですなぁ。
Posted by もりへー at 2010年04月01日 00:57
カナダで普通にアザラシ猟やってるよ。頭を斧で殴って引きずっていくの。雪面が血で真っ赤に染まって。イヌイットはアザラシを捌いて生のまま食べる。イヌイットの捕鯨も認められている。イヌイットだって、ハンバーガーや、ステーキは食えるでしょ。でも、伝統だからやっている。それと和歌山のイルカ漁や捕鯨の何が違うのか。オーストラリアだって、カンガルーが増えたら捕獲して食ってるじゃん。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年04月27日 15:14
食べたことあるけどイルカって旨いよかなり(主観)
まあ食べなくてもいいけどね
食うのは基本「もったいない」精神からで、漁業の邪魔になるだけなんだよな
水族館に売ってることもあるし、(それは虐待だ!って批判してるけどね)
水族館や動物園は確かに動物虐待だけど、それがどうしたって
>あんなので生計立てている人
漁業関係者、流通業界、動物園、調教師、環境保護団体、海洋調査、学者とか一杯いるがな

まあ自分に直接関係ない者は、無くても困らないしってバカは極論で絶対言うよな。
逆説的にその程度のものならあっても困らないってことだが、うるさいから譲歩するって
じゃあお前しねよ、周囲の人間はいても困らないしってな
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月01日 18:27
さっきNHKで検証やってて、イルカを殺すシーンでダイビング愛好家の女性が涙を流す場面があるらしいだけど、この女性が涙を流すシーン、実際にはイルカ漁なんか全然やってない状況で涙を流したシーンを撮影し、イルカを殺すシーンは編集で思いっきり繋げている事実がNHKの取材により判明ww

その事を監督にネット電話でインタビューしたら色々言い訳こねた後最後はアジア差別主義目線で「イルカを殺すのは止めろ!」。
思想がイってるヤツは人種民族問わず宗教にハマってる連中と同じ目つきでわかりやすい怖さ。

動画誰か上げないかな。イルカ可哀想教にハマってる人にはヤツの態度は一見の価値あり。
マイケルムーア作品とは対局のマジ基地に仕組まれた似非ドキュメンタリーだということがよくわかる。

太子町の人達は生活がかかってて何もやたらめったらに殺しまくってる訳じゃないよ。
と今更こんな事いちいち説明しておくよ。

相撲の件もそうだけど日本文化破壊の一連の工作活動の一環だなこりゃ。どいつもこいつもうっとーしい連中だ。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月06日 21:36
へぇー 見てない。
ざるとろ先生に期待。
Posted by kingcurtis at 2010年07月06日 21:40
思想がいってる???それは日本人、アナタから見てそう思うだけでしょ

Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月22日 11:21
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。