2010年01月28日

Twitter この半年で全世界のユーザー25%強が消滅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?


ユーザー数=ログインユーザーの由。

おいらも3年前だっけ?サービスが始まった当初からアカウントだけ持っていますが、このサービスの何が人を惹きつけるのかサッパリ分からないまま現在に至っています。
もっぱら、このブログのRSS代替用途ですね。たんぶらは面白いけど。

我が国に於いては勝間女史がしゃしゃり始めて一気に胡散臭くなった気がします。
不自然発生的なブームというか、セカンドなんとかと同じ腐臭が。




なんか必死ですねぇ。




知ったかぶりを少々垂れかぶりますに、(我が国固有の問題かもしれないけれど)この手のサービスはティーンエイジャーを巻き込まないとビジネスモデルとして無理でしょう。
ガキ相手のマイクロブログなら前略プロフを筆頭に多数のASPがありますが、女子中高生が友達相手にツイッターなど聞いたこともない。

まともなホームページすら整備されていない日本の中小企業相手にマイクロブログなど、ハイチ被災義捐の珍味売りやヒンズーブードゥー教で忌み嫌われる折り鶴NGO、辺野古の地面師と同義かと。

セカンドライフの儲け方 (セカンドライフ簡単登録講座CD-R付)
セカンドライフの儲け方 (セカンドライフ簡単登録講座CD-R付)セカンドライフNo.1起業研究会

あさ出版 2007-07-23
売り上げランキング : 256893

おすすめ平均 star
star小企業経営者
star自分なりのビジネス方法のヒントになった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
おすすめ平均
stars浮かれすぎ二人のお遊び本
stars何も変わりません
stars呆れるほどの無節操、タイトルに対する結論は皆無
starsそのうち本当に×××ですよ
stars儲ける為の手段

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局、女はキレイが勝ち
結局、女はキレイが勝ち
おすすめ平均
starsキレイを自己申告するアサーティブな勝間さん
stars女はキレイが勝ちはまったくもって正しい
starsアリでしょ!!
starsおすすめはできません
starsこの方は

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
もう限界なう(笑)

結論:ツイッターはブログ併用で使うべし!

・・・・まあセカンドライフよりかは良い感じかと。
ただ、ツイッター関連本で出ているほどでもなくって感じです。

もちろんブログと併用して使うと便利ですよ。
わが党の鳩山総理もブログや総理メールマガジンの紹介を
しつつツイッターを使っていますし。
(総理大臣メルマガ登録者数が小泉時代に比べ
減っている現状を考えるとその辺りはうまくやってるな〜と思います。

あと総理以外にも政治家さん関連は読んでいて面白いです。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月29日 01:57
ぼくもツイッターのおもしろさまったくわかんないんです。
そこまで逐一自分のこと書こうとも思わないし。他人の普通の日常も
どうでもいいし。
知り合いのブスが毎日占い結果を貼りつけてるのに辟易。
でもこれが流行りだしたせいで、短い文章で適当に更新していいんだ
という風潮が僕の中にできて、ブログの更新頻度は上がりましたです。
Posted by 名もなきポーアイ市民 at 2010年01月29日 01:58
> あと総理以外にも政治家さん関連は読んでいて面白いです。

その通り。
わたしにとって「気になるあの人」だから面白い訳で、渋谷のスクランブルで信号待ちしている群衆のつぶやきを聞いたところで世界は何も変わらないしノイズで頭が痛くなるのがオチ。糞の役にも立ちません。

例えばおいらだったら、山田さんとマツナガボスとおいら+オブザーバーで殿下なんかが乱入しツイッターで執筆者公開会議なんかやれば、各サイトの常連さん含みそれなりの需要はあると思うし、団長とチンコ先生の投資漫談なんかあれば逆においらは興味津々みたいな。
Posted by kingcurtis at 2010年01月29日 02:41
RSSリーだとしてはなかなか便利だけど...


有名人でもない私としては、そんなにつぶやく必要も無く、あまり書く事も無いので 主にROM占状態

でも、なんとない居場所を教えるツールとしては多少便利ではある
Posted by おふろ at 2010年01月29日 03:19
RSSリーダーとしてはなかなか便利だけど...


有名人でもない私としては、そんなにつぶやく必要も無く、あまり書く事も無いので 主にROM占状態

でも、なんとない居場所を教えるツールとしては多少便利ではある
Posted by ネクサス at 2010年01月29日 03:20
>わたしにとって「気になるあの人」だから面白い訳で、
そうそう。ほんとにそうだよな。

あと、有名人との距離感がどんどん縮まってきてるのも流行った理由の中にはあるのかも。

眞鍋かをりがブログ始めたころは、芸能人がプライベートを!
って思った人多いだろうし、で、それが飽和状態になったときに
今度は有名人とコメントのやりとりが!ってのがちょうど今なのかも。
盛り上がって廃れていくサイクルが短くなってますよねー。
次はなんなんでしょか。
Posted by 名もなきポーアイ市民 at 2010年01月29日 03:20
民潭ミニーや民潭ゲリラとかの公開業務連絡とかならちょっと面白いかも。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月29日 08:28
twitterは使ってる人の擁護より、使わない人の方が必死感強いと思うけどなー。
まぁどっちでも良いけどw
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月29日 20:02
次は動画Twitterでしょう
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月29日 20:57
鶴を嫌うのはヒンドゥでなく、ゾンビで有名なブードゥーでは?と小ツッコミ。
ツィッターの方は、昨夏に中国本土でサービス死亡の分も大きいのかなと愚考。
Posted by 蛞蝓 at 2010年02月01日 21:02
> 鶴を嫌うのはヒンドゥでなく、ゾンビで有名なブードゥーでは?と小ツッコミ。

脳内タイプミスです。
ゾンビパウダーのブードゥーでしたね。永遠晒し上げの刑に処されました。
Posted by kingcurtis at 2010年02月01日 21:50
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。