2009年11月17日

【友愛】小沢一郎幹事長 キリスト教・イスラム教批判の真意は「私は文明論と宗教論を言ったんです。君は何教だ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

神々の明治維新―神仏分離と廃仏毀釈 (岩波新書 黄版 103)
神々の明治維新―神仏分離と廃仏毀釈 (岩波新書 黄版 103)


益々墓穴を掘っているような気がしますが、とりあえず民主党を信仰すれば閻魔大王も地獄もない極楽浄土だという事だけ分かりました。

しかし何故に産経新聞?

動画はこちらにて。(11分25秒より)
http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20091116ozawa_v300.asx


 ――高野山を訪れた際に、西洋文明の行き詰まりの文脈でキリスト教について言及があった。日本キリスト教連合会が抗議文。
 「え?」

 ――「幹事長の発言こそが独善的だ」という抗議文を出している。
 「どこに出されているの。産経新聞に?」

 ――いや、産経新聞は。
 「私は文明論と宗教論を言ったんです。君は何教だ?」

 ――家は仏教です。
 「仏教っていうのはどういうの?」

 ――浄土真宗。
 「いやいや、仏教というのは、どういう哲学だっつうの」

 ――すぐに答えられません。
 「ね。仏教っつうのは、死ねばみんな仏様になるんだよ。そうでしょ。除夜の鐘はいくつだったか、君、知ってるか?」

 ――108です。
 「うん。108っていうのは、どういう意味だ」

 ――煩悩。
 「そうだ。煩悩をすべて超越して、生きながらに超越できる人が生き仏だ。おしゃかさんが最初の人だ。その以降にもいろいろあったと思うけれども。いろんな、それに、お釈迦様に近い人もいっぱい出てきただろうと思う。これだけ普及したんだからね。だから、そういう意味で、生きながらにして仏になることもできるし、死にゃあ、みな煩悩がなくなるから仏様。君んとこも仏様あるだろ?だから、他の宗教で神様になれるところがあるか?そうでしょう?基本的考え方が違うということを僕は言ってるんですよ。仏教哲学というか、が背景だけれども、東洋の思想ちゅうのは、悠久なる自然の中の、人類は、そのひとつの営みというとらえ方だ。わかる?『それ天地は万物の逆旅にして、光陰は百代の過客なり』という李白の詩があるけれども。西洋文明は、人間が、うーん、霊長類として最高の、自然をも、人間のいろいろな、まあ、これは少し、宗教ちゅうより政治論になるけれども、ために存在するという考え方だ。だから、有名なエベレスト征服したときに、なぜエベレストを征服したのか、そこに山があるからだと答えをしたイギリス人がいたけども、地元では、霊峰としてあがめられて、そのエベレストを征服しようなどという考え方は、アジア人にはほとんどない。そういう根本的な宗教哲学と人生観の違いを僕は述べたんです。わかった?僕も君も死ねば仏になれるんだ、だから」


宗教論はおいらも不得手なので恐る恐るですが、小沢さんが仰る「君んとこも仏様あるだろ?だから、他の宗教で神様になれるところがあるか?」
つまり、神様と仏様は同義だと。

西洋文明(つまりキリスト教・イスラム教を指すのでしょう)は霊長類頂点論や、真贋論争が長く続いているマロリー発言を西洋思考のメタファーとして借用しているのを置いたにしても、キリスト教・イスラム批判以前に仏教と神道がグチャグチャになっている気がしまして、おいらはよく分からないので陳さん助けて下さい ><

【関連エントリー】
【友愛】小沢一郎 イスラム原理主義者に対し謎の電撃宣戦布告

あと知りたいのが、キリスト教とイスラム教を快刀乱麻に斬り捨てた小沢さんが絶賛する仏教を罰当たりにも迫害し続けている中共について、小沢さんはどう評するんだろう?(チュチェ思想も)




神々の明治維新―神仏分離と廃仏毀釈 (岩波新書 黄版 103)
神々の明治維新―神仏分離と廃仏毀釈 (岩波新書 黄版 103)
岩波書店 1979-01
売り上げランキング : 61715

おすすめ平均 star
star何がこわされ、何がつくられたか?
star近代日本人の精神性に与えた影響
star近代国家形成の中での諸宗教(特に神道)の再編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神仏習合 (岩波新書)
神仏習合 (岩波新書)
おすすめ平均
stars神仏習合の実態を実証的に暴いてあざやか
stars若干異議あり
stars面白い視点
stars奈良・平安期からはじまる「神仏習合」から明治期の「廃仏毀釈」に到るまで
stars徹底した史料の追究

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神と仏―日本人の宗教観 (講談社現代新書 (698))
神と仏―日本人の宗教観 (講談社現代新書 (698))
講談社 1983-01
売り上げランキング : 169028

おすすめ平均 star
starイタコとゴミソ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

八幡神と神仏習合 (講談社現代新書)
八幡神と神仏習合 (講談社現代新書)
講談社 2007-08-17
売り上げランキング : 163549

おすすめ平均 star
star八幡信仰の謂れが分かる
star八幡神についての入門書に最適。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本人の「死」はどこに行ったのか (朝日新書)
日本人の「死」はどこに行ったのか (朝日新書)
おすすめ平均
stars日本人の「死」に対する感覚の変化するどくつく本
stars死への覚悟、死に支度 日本人的死生観
stars究極の死はどこにも行っていないかも…
starsやや物足りないものはあるが、「死」というものを考え直すきっかけにはなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

死者の救済史―供養と憑依の宗教学 角川選書 354
死者の救済史―供養と憑依の宗教学   角川選書 354
角川書店 2003-07-31
売り上げランキング : 141975

おすすめ平均 star
star死霊との学問的なつきあい方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(11)政治 | 人生哲学
Edit







コメント
死ねば仏になると釈迦は言ったのでょうか?悟りを開いた者が仏というなら理解可能ですが、死ねば仏というのは理解不能です。死ねば仏なら生きるより死んだ方がマシだということになりますが、馬鹿げています。これは日本だけの風習ではないのかと。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月17日 02:02
共産主義もチェチェ思想も宗教の一種ですなw
Posted by カヲナシ at 2009年11月17日 03:47
生物は総て死ねば物になるから物教ですねわかります。
Posted by KEAMONATOR at 2009年11月17日 12:46
拝金教
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月17日 13:35
仏教の(意図的)誤訳濫用を続けて訂正しない、
そんな勝間もよろしくね。
Posted by んんー at 2009年11月17日 13:53
三行でお
Posted by at 2009年11月17日 15:08
まあ、仏教は生きとし生けるものを差別しませんから

そこんところがキリスト・ユダヤ・イスラム教とは違いますよね
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月17日 15:43
弔う故人を仏様と言うが、他宗の神・聖人に相当する菩薩・如来ではないなあ。
神道じゃ靖国に合祀され神扱いなんて死者=神って仏教以外の例があるなあ。
「そこに山があるから」と言ったマロリーはエベレスト登頂に成功してないなあ。

そうそう肉食禁止と穢れの概念は仏教が持ち混んだよなあ・・・
仏教褒めすぎると街道さんが涙目になったりしないかなあ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月17日 20:32
山川草木悉皆仏性は、日本天台宗の開祖伝教大師の言だったとは思いますが、どちらかというと神道の考え方に近い、日本仏教限定的なものですね。
そもそも「死ねば仏様」なら、上座部仏教と大乗仏教に別れる必要がありませんし、未来において衆生を救う弥勒菩薩の存在と矛盾しますから。
Posted by 蛞蝓 at 2009年11月17日 21:46
エネルギー保存則や熱力学の第二法則などを覆せないことに起因する人間の対人競合性

に起因する、

私にとっての平和な状態と、あの人にとっての平和な状態が、同じではない・同じにすることはできない

という問題を、

ステレオタイプの紋切り型の宗教対立の問題として捉えた上での、レッテル貼り

であった、ということが問題なのだと思います。


失礼しました。

Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月17日 23:34
小沢「キリスト教は排他的で独善的な宗教だ」
朝日「えっ」
小沢「キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ」
朝日「日本キリスト教連合会が抗議文出してるんですが」
小沢「えっ」
朝日「えっ」
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月18日 10:18
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。