2009年10月14日

【友愛】週刊ポスト2009年10月9日号 足立区・竹の塚 下層社会に政権交代はどう映るか子ども手当に託す〈テレクラ売春主婦〉の夢

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)
ベーシック・インカム入門 (光文社新書)


レアケースかどうか分かりませんが、面白かったのでご紹介。
足立区民は子ども手当貰って喜び携帯電話代へ充当という話。



【東京】「キムチハムニダ」のチラシ、「韓国で暮らしたい」と語る女…足立区竹ノ塚、子ども手当てに託す「テレクラ売春主婦」の夢[9/28]

1 名前:諸君、帰ってきたで?φ ★[sage] 投稿日:2009/09/28(月) 22:42:57 ID:???

(※抜粋です。全文はソース元でどうぞ)

 「ワリキリで、イチゴー」。テレクラにコールしてきた女(自称37歳)は、スタバの奥に坐るなり、1と5の指を立てた。髪はレッド、切れ長の目、肌が白い。黒のタイトを穿いている。

 レッド子の住む東京・足立区は、埼玉県に隣接する。震災や空襲で被災した人たち、ついで昭和30年代の高度成長期に東京へ流入してきた者が、住んだ。<都営><区営>の住宅が大規模に建設された。いまも3万3000戸の公営住宅がある。

 「格差と貧困」が論じられ始めて、足立区は東京の「下層社会」としてメディアにたびたび登場する。象徴に、東武伊勢崎線<竹ノ塚駅>がある。駅を降り、ホームレスの群れを目にするわけではない。バスロータリーの正面、右、左に、低層の公営住宅が広がる。パイナップル、ひじき煮、鶏からあげが100円ショップの棚を占め、ドン・キには「キムチハムニダ ご飯に合うセヨ」のチラシがぶら下がっている。「辛ラーメン」3袋入りパック、よそでは358円が298円。

 足立区、税収300億円。生活保護費338億7000万円。単純計算で、税はすべて約1万3000世帯の生活保護日に消え、まだ足りない。

 そして全生徒の40%、1万8614人の小・中学生に就学補助をしている。しかしそれでも、コイズミ改革以降、鉛筆、消しゴム、給食費、体操着を、レッド子の娘など買えない子どもが出てきた。この数字は、母と子が、家族が、道路に野宿する釜ケ崎の大阪・西成区の50.4%に並ぶ。そこに「中学校卒業までの子どもに月額2万6000円」年に31万2000円(初年度半額)を支給する子ども手当法案がでてきた。

 「就学補助は<都営>の多い地域では80%を超えます」足立区に住み、足立区で30年以上教員をし、中学校長を務めたA氏の口調は幾分憤懣を含む。

 「ところが各クラス4〜5名は、給食費、教材費を払わない。催促の電話をかける、手紙も出す。しかし『払います』というだけです。給食がいちばんの栄養源だから、夏休み、子どもの体重は減る」

 校長氏は、携帯を持つ率をいう。小学5年で40%、中2で75%。毎月、5000円から2万円を使う。

 「だから貧困というのはなんですか。年収200万から300万円、苦しいのは確かです。しかし、食えないのではない。保護を受けながら携帯を使う。髪を染める。そして、給食費、教材費を払わない。督促をかさねて、学校が、どうやら本気らしいと分かると払う。
 生活保護が受けやすいように偽装離婚する家庭、中学生が夜に徘徊しても黙っている親、家の中が汚いからと家庭訪問を拒否する家。
懇親会には、40人のクラスでせいぜい4〜5人しか来ない。
 子どもの教育に心を砕くより、いかにトクするかを考えている親ばかりです。東京23区で、2万6000円の子ども手当てをいちばん喜ぶのは、足立区民でしょう」

 足立区選出で初当選した、民主党・平山泰朗氏の論。「足立区独特の格差の連鎖ははっきりしています。収入が少ない→高等教育を受ける機会が少ない→就職後の収入が少ない。変でしょう。同じ偏差値50で、金持ちは学校に行ける。貧乏の子は行けない。民主党マニフェストの子ども手当と高校無償化でこの連鎖を断ち切りたいのです」

 3番目の女は、えらと顎が脇にひろがり、カニみたいだった。自称・28歳。「ワリキリで、イチニイ」と指を突き出した。待機児童のいる元「ヤンキーしてた」シングルマザー。朝9時から午後3時までスーパーでレジ打ち。

 「倉庫からよ、商品運びもね。ほら、こんなに腕が太くなった。で、月収21万。子どもは、近所に住む母親が見てくれてっけど、大変っす。都営の部屋、狭えし、すげえストレス。別れた奴から養育費1回送ってきただけ。ノイローゼになりそう。でも夢があるんす。いつか韓国で暮らしたいって。向こうなら生きられるかなって。んで、ハングル語講座に通ってんだよ。月謝は半年で28万円。子ども手当もらって夢かなえるっす」

ソース(週刊ポスト 10/9号 132-135ページ) http://www.weeklypost.com/091009jp/index.html



その大騒動の子ども手当ですが、そんなに有権者が欲しければ地方自治体と企業が払えばいいやんかと、我らが長妻さん蓋し正論。
大切な国の財源をそんな怪しい支出に使うなど、子ども手当対象者であるおいらも長妻さんに同意。



であれば支出する地方自治体は、不良保護者が滞納している給食費とか教材代、市県民税と相殺すれば一石二鳥の天才発見。

更に我らが長妻さんは自民党悪政の残滓である「子育て応援手当」や、生活保護を受けている片親世帯就労自立を促す「就労促進費」の廃止も相次ぎ打ち出しておりまして、大多数の国民が望んだ「子ども手当革命政権」樹立に向け万難を排し邁進する所存でございます。





そういや例の「派遣村」の村長が管大先生の指南役に就くそうで、もう何でもありですな。
有権者を舐めると大変恐ろしい世の中です。



我思う、故に我有り
我思う、故に我有り
小学館 2009-10-16
売り上げランキング : 52469


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”
働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”
三五館 2007-12
売り上げランキング : 4638

おすすめ平均 star
starすごいインパクトの本
starイザという時のために
starセーフティネットの「ひそやかな声」を聞こう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

湯浅誠が語る「現代の貧困」 (シリーズ時代を考える)
湯浅誠が語る「現代の貧困」 (シリーズ時代を考える)
新泉社 2009-05-22
売り上げランキング : 160511

おすすめ平均 star
starいつもながら、わかりやすい。
star深く分かりやすく語る
star内容が薄い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すべての人にベーシック・インカムを―基本的人権としての所得保障について
すべての人にベーシック・インカムを―基本的人権としての所得保障についてG¨otz W. Werner

現代書館 2009-04
売り上げランキング : 152383

おすすめ平均 star
star高い理念が現実認識を伴う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)
ベーシック・インカム入門 (光文社新書)
おすすめ平均
stars「働かない権利」は生存を肯定するか
stars理念は理解できるが、日本での導入は遥か先か。
starsこれまでとは違う発想の福祉
stars専門書以外でベーシック・インカム関連の本が出たのは初めてではないだろうか
stars本当に必要なお金とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大貧困社会 (角川SSC新書)
大貧困社会 (角川SSC新書)
おすすめ平均
stars的確で誠実な貧困・社会保障分析に頭が下がる。大衆に媚びない良書!
stars30代以下の人にぜひ読んで欲しい
stars福祉政策としての可能性と限界
stars貧困大国 日本
stars解決策が明示された力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正社員が没落する ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)
正社員が没落する  ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)
おすすめ平均
stars調査した事例は有効、解決策には疑問
stars伝家の宝刀の生活保護申請、でも社会制度が崩壊したら?
stars明日は我が身。他人事ではない。
stars堤未果が6〜7割
stars自分も困った経験がある…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(9)政治 | 人権問題
Edit







コメント
地元とまではいきませんが
まあ近いところに住んでいる者ですが
この記事には本質が全然書いてありませんね。

そもそもこの生活保護は
共産党の吉田万三氏が区長になった頃から急増したんですが
実は偽装離婚が多いことが本質なんです。
すなわち離婚を装って母子家庭ということにして生活保護を
貰う仕組みができたんです。

ちなみに、韓国で暮らしたいと話している人ですが
おそらく里帰りだと思われます。
なにせ在日韓国人・朝鮮人が多い地域ですからスミダ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年10月14日 13:15
朝生で湯浅が、田原に雇用対策で実際にどうして欲しいのか問い詰められて、今、自公政権で実施している対策は良いけど、ハローワークでの案内が分かりにくいので分かりやすくするべきと言ったのにはワロタ。えらそうにしているけど、中身が無い典型例。公職に就けば探られなくても良い所まで探られるだろうに、今から楽しみだな。
Posted by 炎如 at 2009年10月14日 14:34
・大規模宗教法人からの徴税
・在日朝鮮系企業からの「一般外国籍法人並」の徴税
・在日朝鮮人からの「一般外国人並」の普通の徴税
・パチンコに対する「ギャンブル税」の導入


ここが本当の埋蔵金。
これだけで、
すごい勢いで日本人貧困層の収入アップ&格差是正。
Posted by んんー at 2009年10月14日 15:04
はじめまして。

ベーシックインカムですが、下記のサイトが参考になります。
http://bijp.net/

下記のメールマガジンも毎週発行されていて、リアルタイムの情報を知ることができて、ためになります。
http://bijp.net/mailnews/
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年10月14日 16:46
>不良保護者が滞納している給食費とか教材代、市県民税と相殺すれば一石二鳥の天才発見。

本当に天才だと思う。
これは広めるべき。
Posted by hkdn at 2009年10月14日 20:57
埋蔵金で言うと、パチンコ店の「3点交換」で
メダルや金地金などを、景品交換所で現金に換える行為は
ガチで「譲渡税」の課税対象になるので
(どう考えても「生活動産」ではない)。
バッチバチ課税しまくれば良いと思うよ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年10月14日 21:32
しかし、テレクラってトコが足立区だねえ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年10月16日 00:41
皮肉すぎワロタ
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年10月18日 21:31
そもそも子供手当の意味が解らない。ある意味子供が産めない女性を差別しているとも受け取れる。弱者の為の福祉になってない。
Posted by マコリン at 2010年09月05日 12:57
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。