2008年11月19日

元厚生事務次官連続殺傷事件の大誤報で毎日新聞がおわび

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

UTCとJSTの件に付いては、お互い人間だからつい慌てて。ってのもあるだろう。

 



しかし気になる点が2つ。

ウィキ編集者のHN「Popons」さんって、通りすがりの名無しさんじゃなくて、ネットでは固定のハンドル名で活動してる訳。
つまり、芸能人や芸術家の芸名と同じ訳さ。
その「Popons」さんの名前を、一方的な思い込みだけに依拠し、鬼の首を獲ったように新聞の見出しにデカデカと書きたてる取材倫理姿勢。
これぞまさしくペンの暴力。公開リンチ。人民裁判。
おれらも明日はわが身のここに関する謝罪が見えない。



そして詫び文では触れられていない、問題の記事の再下段。

同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。


ここだけ読んだら、警察はウィキペディアの編集者を既に容疑者と捉えていた訳だろ?
だから慎重に捜査をしていて且つ、このウィキペディア騒動は警察からの内部リークが起点と考えないと整合性が取れない。
であれば情報提供者の保護目的もあったにせよ、毎日がひとりで謝る必要などないだろ。

しかしだよ。
この再下段の書き込みが毎日新聞記者による作文だったら?

【前の記事】
【また毎日新聞が大誤報】 元厚生省事務次官連続殺傷事件 ウィキペディアで殺害予告される

【追記】
また妙な事書いているよこの馬鹿新聞。

毎日新聞おわび

「犯行示唆と受け取れる・・」って、勝手に妄想して「受け取った」のは間抜けな毎日だけなの。
これじゃ事情を知らない毎日の読者が読んだら、「Popons」さんがいかにも「人殺し」であると誰しも間違える様な紛らわしい行動を取ったので、不承不承毎日も騙された。「Popons」さんに落ち度がある。
みたいに読めるじゃないか。

「サイトに表示される更新日時は設定を変えない場合・・・」って不可抗力みたいに書いているけど、それはお前のパソコン側の設定問題なの(ログインして時間設定)。

wiki書き込みは事件後だったの「お詫び」はいいから、ウィキ編集者のHNを「こいつが犯人?」呼ばわりして日本中に晒した件と、「捜査本部は(ウィキペディアを)慎重に調べている」報道が事実なのか、内部調査して報告しろ。

【続報】実録 毎日新聞報道被害 〜次官連続殺傷ウィキペディア冤罪報道偏〜







コメント
さらに毎日報道をそのまま嬉しそうに放送するTBSのみのもんたと与良正男(毎日新聞論説委員・早稲田大学政治経済学術院客員教授)。もちろん謝罪なし。

これはう●こばらまき
報道のサブプライムローンや〜〜〜ぁぁ。
Posted by sha at 2008年11月19日 15:51
大手メディアと呼ばれる組織は情報の精査を一切行わない
ということでFAですか。
Posted by maa at 2008年11月20日 09:10
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/19/21592.html
また、記事では「アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、
捜査本部は慎重に調べている」と報じていたが、これについては「
書き込みの内容は参考情報として捜査当局にも伝えていた」としている。
Posted by unk at 2008年11月20日 14:41
>unkさん

昨日の産経にも書かれていましたが、結局、毎日からのご注進だったみたいですね。

恐らく

毎日)お巡りさん。ウィキペディアに犯行予告がありまっせ。調べませんか?
警察)それはどうもご丁寧に。一応確認しておくね。



「アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている(筈だけど)」
Posted by kingcurtis at 2008年11月20日 15:25
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。