2008年11月19日

【また毎日新聞が大誤報】 元厚生省事務次官連続殺傷事件 ウィキペディアで殺害予告される

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

なんか前も同じようなウィキ時差を考慮していない誤報があったと思うけど、アタマが悪い以前に、毎日新聞社の報道指針ってどうなってんの?

裁判員制度を間近に控え、出処(というか単なる「誰が」)を可能な限り明記したり、読み手に誤謬を招くような曖昧、予断報道はしないって、日本新聞協会が発表していたやん。

新しい報道ガイドラインに則ると、ここ↓がいい加減なんだよ。

元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった。


「誰により」分かったの?
捜査機関?毎日新聞の独自取材?
あなた方がいい加減な報道垂れ流すから、こういう被害者が出るんだよ。
毎日の報道被害者ひーちゃんに謝りなさい!



問題の記事。

元次官宅襲撃:事件6時間前にネット書き込み…犯行示唆 毎日新聞〜グーグルキャッシュ

 元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった。

 ウィキペディアは百科事典のネット版で、誰でも新しく項目を追加したり、すでにある記事を自由に編集できるサイト。

 書き込みがあったのは18日正午すぎ。「社会保険庁長官」という項目で、「歴代の社会保険庁長官」というタイトルのすぐ下に「×は暗殺された人物を表す。」というただし書きがあり、一覧表の中の吉原さんの名前の前に「×」がつけられていた。

 利用者の書き込み履歴によると、「Popons」と名乗る人物が、18日午後0時27分、「下村健」(故人)の前に「×」を記入。同29分には、この「×」を削除し、「吉原健二」の前に「×」を記入。タイトルの下の「×は暗殺された人物を表す。」は同32分に書き込まれた。

 同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。


そして元記事のパーマネント削除して反省したかと思いきや、元厚生事務次官連続殺傷まとめ記事を新設し統合。
しかしなんで再掲したの?毎日新聞の編集部って気が狂っているの?

 

単なる編集ミスなのに犯人扱いされたウィキペディアの人。
こちらも毎日の報道テロ被害者。

利用者‐会話:Popons
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
私の書き込みが社会保険庁長官の件で、ご遺族の方々、捜査関係者の方々にたいへんなご迷惑をおかけしましたことを反省いたしております。先ほどのニュースで知りました。申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。特にご遺族の方々、申し訳ございませんでした。私は北陸在住でプロバイダもそちらのものです。 ただいま、地元警察のほうへ、連絡し、謝罪の電話をいたしました。申し訳ございませんでした。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:35 (UTC)

wikipediaの私の書き込みは事件後です。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:57 (UTC)

×を被害者では無い方に記したのは、単なる編集ミスです。--Popons 2008年11月18日 (火) 22:09 (UTC)



こうやって、毎日の武勇伝がまたひとつ。

毎日誤報

毎日誤報


【続報】元厚生事務次官連続殺傷事件の大誤報で毎日新聞がおわび
実録 毎日新聞報道被害 〜次官連続殺傷ウィキペディア冤罪報道偏〜







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。