2008年11月12日

内田樹 言論の自由を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



「私は正しく、おまえは間違っている」という前提から出発する人は「言論の自由」の名において語る権利を請求できない


今1番ブログで書きたい事は、天下御免の不思議な論客@元幕僚長の件なんですが、他称ネットウヨブログであるが故、可哀相に感じ始めましたので弱者イジメはやめようかと。

村山なんて雑魚に食い付かず、拉致被害者の救出に俺は単身空路で平壌へ突っ込むとか、小松からF15飛ばして竹島守備隊を空爆するとかいう論文なら、政府見解の張り出し横出しだから怒られる程度で首も飛ばずに当ブログも諸手を上げて応援するんだけどね。

そういう田母神さんの奇天烈な振る舞いに憂国し、村山富一(訪韓し日本国民を代表し女子挺身隊へ土下座行脚しているそうです)が死ぬほどお嫌いな貴方!
電車に乗っていて携帯で読んだが、このエントリーはお勧め。
(イタリックは読んでいて酔いそうになったがw)

丁度先般、言論の自由について書いたばかりだったし。
(コメント欄で激しく突っ込まれているがw)

【炎上マーケティング】 水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う
しかし梅田さんといい、田母神さんといい、根津君子といい、言論の自由を履き違えている基地外大杉。
まさに、日本語が亡びるときw


彼ら(梅田さん以外)が喧伝する言論の自由ってのは、「放言の自由」なんだよ。
ツーウェイじゃなくてワンウェイ。会話のキャッチボールを拒絶している。
当ブログ内田母神関連エントリーのコメント欄も方々も同じ。





内田さん曰くの「言論の自由」論を全面肯定はしないけど、要所要所は首肯出来ます。
珠玉の名言がてんこ盛りですし、これこそが言論の自由なんだねww



振り返るに、うちのブログも基本的に内田論かもしれないね。
この前の夏にこのブログで盛り上がった「ひめゆり評論家」なんか彷彿すると、まともな人は右派であれ左派であれ相手のロジックを理解した上で反論しているし、そうじゃない痛い人は「壁に向かってセンズリ」している。


「言論の自由」を自説を公開することの根拠とする人間に何より求められるのは「情理を尽くして説得する」という構えだろうと私は思う。
自説に反対するであろう人たちとも「ここだけ」は共有できるというプラットフォームを探り当て、「とりあえず、ここまではよろしいですね」という同意をどれほど迂遠であろうとも、一歩一歩積み重ねて、そうやってはじめて「説得」という営みは成り立つ。
だから、「説得」とは「私は正しい、おまえは間違っている」という話型を取らない。
「私も永遠の真理を知らず、あなたも知らない。だから、私たちはたぶんどちらも少しずつ間違っており、少しずつ正しい。だとすれば、私の間違いをあなたの正しさによって補正し、あなたの間違いを私の正しさによって補正してはどうだろうか」というのが「言論の自由」が要求するもっとも基本的な「ことばづかい」であると私は考えている。
誤解している人が多いが、「言論の自由」に基づいて私たちが要求できるのは「真理を語る権利」ではなく、「間違ったことを言っても罰されない権利」である。


大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書)大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書)
鷲田 清一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)人生哲学 
Edit







コメント
私は元空幕長の小論は言いたいことの大筋には賛同するけれど論文というには検証精査考察などにおいて稚拙に過ぎるしその責任ある地位にあって一種の関係者である会社への懸賞投稿という行動にも疑問があると考える者です。
また内田氏の論自体にほとんど異論はありません。しかし詭弁臭く感じる。
それは(元空幕長を例にあげた部分で)
>「正しいこと」を言って何が悪いと彼は言い放った。
という一点に対してのみ、その論を当てはめているからだ。諸処の田母神言動から鑑みると彼の発言は「私は正しいと思っている、正しいと思っていることを言ってはなぜいけないのか。(他者によって我が論を検証されるべき言論の自由の場に立ちたい)」という意味であると十分に酌める。とすれば、当該部分を指しての内田氏の批判論拠は崩れる。「基本的なことばづかい」をしないない人だから「要求する権利はない」というのは間違っていると思。
Posted by alpine at 2008年11月13日 09:53
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。