2008年01月02日

【検証動画あり】 韓国 大晦日の国民的祭典「歌謡大祭典」でSMAPパクリ騒動

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

お隣では正月から大騒ぎみたいです。

今更パクられたところで驚く者も怒る者もいません。
更にマジレスすると、文化ってのは模倣の歴史でもあります。今回のテレビ演出って問題も、我が国もアレなオンパレードでして。
で、今回の報道ですが、「起源」って云わない限り、こちら側からはスルーがお約束なんですけど、なに過敏になっているのでしょうかねぇ。
別ソースでは「日本の視聴者が見たらどうするんだ」とありますが、誰も見ないって・・・


韓国『無限挑戦』と日本SMAP‥根深い盗作疑惑 innolife.net
2008/01/02(Wed) 17:32

MBCテレビが、自社看板芸能番組『無限挑戦』を持ち上げようとしたが、那落に落ちてしまった。12月31日『歌謡大祭典』に、ユ・ジェソク、パク・ミョンス、チョン・ジュナ、チョン・ヒョンドン、ハハ、ノ・ホンチョルの『無限挑戦』メンバーを、司会者に起用した。すでに29日『放送芸能大賞』で、メンバー6人全員に「大賞」を授与したことを批判する声が高かったが、彼らを起用したのだ。

1年間の歌謡界を締めくくる席だった。しかし司会者の無駄話で、イベントの趣旨が損なわれてしまった。「歌謡イベントではなく、『無限挑戦』のようだった」という批判が出た。ハハは、自身の歌『背の低い小どもの話』を歌った。歌手ではないチョン・ジュナにも歌を歌わせた。チョン・ヒョンドンとノ・ホンチョルを、ソ・イニョン、チャン・ユンジョンの舞台に立たせた。

「歌手の祝祭ではなく、『無限挑戦』のメンバーのための特別イベントに、歌手が付き添い人になったような感じだ」と指摘する視聴者が相次いだ。

オープニング映像も、『無限挑戦』のメンバーが出演した。ジャングルで飛び回って遊んだ幼いメンバーが、成長して舞台に跳びこむという内容だった。これをめぐって、日本最高人気グループSMAPのコンサート映像を盗作したという疑惑が、提起された。映像のアイディアと全般的な進行などが、全く同じであった。担当プロデューサーが「参考にした」と事実を認めたが、MBC側は公式的な説明を延期している。

昨年木村拓哉の来韓の時に確認されたように、SMAPのファン層は韓国でも幅広い。MBC側は謝罪をせず、『無限挑戦』のイメージに打撃を受けている状態だ。

過去『無限挑戦』は、SMAPのメンバーが進行するトーク番組『SMAP×SMAP』を盗作したという指摘を受けたことがある。リーダーとカリスマ、小心男、情が深い男、そして腕白な弟など 『無限挑戦』のメンバー構成自体が、SMAPをモチーフにしたという分析もあった。今度のSMAPコンサート映像盗作疑惑で、このすべての疑惑がまた水面上に浮上している雰囲気だ。[写真はネットユーザーが比べた『歌謡大祭典』(左側)とSMAPコンサートオープニング映像] [写真=NEWSIS]


MBC歌謡大祭典


POP UP SMAP!


どうしても韓国のテレビを視聴したい方はこちら。
鶯谷のアガシ口説くにはマストアイテム(かどうかは知らん)
http://www.korea-tv.net/howto/live/
番組表

【関連報道】
金泳三氏「韓国テレビは見ずにNHKだけ視聴…」 中央日報 2008.01.02


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)韓国 
Edit







コメント
Smapだーい好き

好きすぎて動画を集めたサイトを作っちゃいました。


一回遊びに来てね

動画は200本ぐらい有るのであ暇潰しにきてくださいね。
Posted by Smapだーい好き at 2008年01月08日 00:06
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。