2007年11月13日

朝鮮日報コラム 「もし韓国に坂本龍馬がいたら」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

冒頭からずっこけます。
【コラム】もし韓国に坂本竜馬がいたなら(上) 朝鮮日報
 大学時代に司馬遼太郎の歴史小説『竜馬がゆく』を読んで、がっかりした記憶がある。血わき肉躍る武勇伝を期待して読み始めが、最後まで刀を振り回す場面など一つも出てこなかったからだ。この小説の時代背景は、明治維新以降の戊申戦争・西南戦争といった血で血を洗う戦争に明け暮れた時期に当たる。読み終えた後、「戦争には英雄がつきもののはずなのに、なぜこんな小説を書いたのだろうか」と思わずにはいられなかった。

司馬遼太郎に代表される日本で人気の歴史小説って栄枯盛衰が肝な訳で、別にチャンバラ小説でも武勇伝でもないのですが・・・・
(という以前に武将は刀を振り回さないww)
「あるべき歴史」書読みすぎて、空想歴史に脳に犯されているのでは。。

あと、さすが半島人と思ったのが
竜馬が「日本人が選ぶ歴史上の人物」として不動の1位につけていることからも、日本人が明治維新における無血革命の部分をそれだけ高く評価していることが分かる。

テーゼとして人類史上初の無血革命であることに間違いありませんが、普通の日本人は「無血革命」に重きを置いているとは思えないんだが・・・
(みんなと違ったらごめんよ)

で、記者は龍馬を「仕掛け人」であるとレッテルを貼っているのですが(それも間違いじゃないが)
また最近、日本政界の保守2党体制を「保守合同」体制に転換しようと与野党に働きかけた読売新聞の渡邉恒雄会長もまた、広い意味では坂本龍馬の伝統を受け継ぐ「仕掛け人」の一人と言える。

ナベツネが龍馬の継承者かよ・・・

で、最大のポイントが
 最近、「韓国にも坂本竜馬のような人物がいたなら…」と思わされることが多い。韓国には英雄を目指す人は多いが、日本における坂本龍馬のような役回りを買って出る人物がいない。これは今に始まった話ではない。歴史の転換期に、「大胆な仕掛け人」として命を賭けて大きなうねりを作り出そうという「韓国版・坂本龍馬」の登場を期待することは無理なのだろうか。記者には19世紀末以降、韓国と日本が対照的な道を辿った原因もこんなところにあったのではないかと思われて仕方がない。

鮮于鉦記者は、19世紀末の韓国に龍馬がいなかったから日本と対照的な道を辿ったと結論付けています。

朝鮮には龍馬の弟子らが敬愛してやまなかったキム・オッキュン(金玉均)ら若き改革派、はっきり言うなら龍馬に勝るとも劣らない維新の志士達が居たじゃないですか?
ひょっとして知らないの??

あなた達ね。よその国の歴史勉強する暇があるんなら、捏造と歪曲に汚辱された朝鮮近代史の勉強した方がいいよ。
その為には愚民化政策に逆らって漢字の勉強しないと駄目なんだけどねww

なんで日本と朝鮮が対照的な道を辿ったのかというと、大院君・閔姫による伏魔殿密室謀議独裁政権vs血の入れ替えが続く徳川将軍率いる江戸幕閣合議内閣+幕藩体制の違い。
仮に龍馬が朝鮮で生まれ、幕臣の元へ談判しに行ったら、毒飲まされて殺されているよ。
同じ人間なんだから、当時の日本人と朝鮮人の基本的な能力や行動力にさほどの違いはなかったと信じたいが、「奢れる者は久しからず」が通用しない朝鮮って国は、ある種芸術的に洗練された権力者による愚民化手法が確立されてるのかもしれないね。北朝鮮も亦然り。

日本人は淀君を愚母だと思っているのと対照的に、未だに閔姫が国母だなんて信じられん。
その閔姫に殺された金玉均が親日派の売国奴って悲劇こそが、朝鮮半万年の結晶なんだろうね。


李舜臣をなぜ英雄化するのか?『植民地の赤子たち』 朝鮮日報
金玉均のことが、韓国でそれほど語られない理由 Toron Talker 徒論
朝鮮の維新志士 〜金玉均の戦い〜 (うるさいwww)

というか明治維新以前に、困った時にはボトムアップで英雄を輩出し、有史来一度も植民地になった事がない稀有な、忠臣蔵に拍手喝采する国家と、困った時にはトップダウンで国と民を売り、有史来周辺の帝国に事大し続けた、労働を忌み嫌う事こそ美徳の国家・国民性の違いだろ。

儒教、ハングル、キムチ、李氏王朝、官僚制度、科挙制度、賤民差別、吏員の汚職、特権階級の売買、地続き大国、個人主義、差別主義、事大主義、小中華思想、これだけ悪材料が揃っていたら、朱鞘も差せない脱藩も許されない坂本龍馬は名も無き小作人で埋没するだろう。

日本人が知ってはならない歴史日本人が知ってはならない歴史
若狭 和朋


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)韓国 | 日本史
Edit







コメント
おやおや、これは朝鮮日報の誇るイケメン特派員の鮮于鉦センセじゃないですか〜w

で、こいつの記事って必ず顔写真入りなんだよな。
ま、自称モテモテのコイツ↓みたくブサメンじゃないから顔写真出したいのも分からなきゃないけど、これだけ自意識過剰なのは全世界で鮮人だけだわなw
http://blogs.yahoo.co.jp/wheat_tea_2007
↑こいつを晒したブログはみんな閉鎖されちゃうみたいなんで、ヤバそうならこの段落orこのコメントは削除して下さいねw

鮮于鉦となると、こいつに前々から注目してる髪の毛フサフサでスリムで前途洋々で大金持ちのkimuraお兄さんにも意見を聞いてみたいですね
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2007/03/y_fe52.html
Posted by SM at 2007年11月13日 23:07
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。