2007年04月03日

【広報動画で検証】 日韓対抗 日本海呼称問題

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

暇な時に後から見て下さい。

とりあえず論評抜きで。

○日本側の言い分 外務省

日本海−世界が認める名称
 この広報動画は、「日本海」という名称が確立した歴史的経緯や、この名称に関する国際機関の見解等、いわゆる「日本海呼称問題」の全般像について紹介するものです。政府としては、「日本海」の名称の正統性について、引き続き国際社会に訴えていきます。

【パート1】日本海呼称問題ってなに?(所要時間:3分54秒)


【パート2】いつから日本海?(所要時間:5分17秒)


【パート3】国際機関も認める日本海(所要時間:3分53秒)




○韓国側の言い分 北東アジア歴史財団(韓国)
日本海はない…「東海表記」広報動画制作 朝鮮日報
北東アジア歴史財団(理事長キム・ヨンドク)が「東海」表記の正当性を知らせる動画を制作して26日公開した。昨年、日本の外務省がホームページに掲載した「日本海広報動画」に反発する内容を記している。19分の分量に韓国語、英語、日本語で制作された。
日本海広報動画は1602年から「日本海」という名称が使われ、日本列島が太平洋の境になるので国際的な表記規定にふさわしいという主張だ。これに対して東海広報動画は広開土大王碑と三国史記、三国有史などにすでに東海という名称が明記されたことをはっきり示した。また国外専門家の見解を通じ「日本海」の不当性を伝えた。アレクサンダー・マーフィー米国オレゴン大学教授は「国際的に共有される海に一国家の名称を使うことは問題がある」と述べ、ロナルド・アブラー国際地理学連合事務総長は「確かな結論が出るまで2つを使い果たすのが合理的」と指摘した。
動画はまた1919年、国際水路機構総会で「日本海」が採択された当時は、韓国の意思を伝えることができなかった状況だったことも明示した。

【パート1】日本海ではなく東海(08:20)


【パート2】世界地図から消え去った名称,「東海」(02:19)


【パート3】世界地図が変わっている(08:19)


両国間の話し合いだけじゃ永遠に決着がつかないと思う方は

ギャオクリックグランプリ
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)日本海呼称 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。