2007年03月21日

無自覚の幼児虐待 『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

極論、他所様のことだからどうでもいいんだがね。

DQNな親だけがDQNな名前を子供につけるのかと思っていたが、おいらの先輩の某有名私学教師が子供にDQNな名前付けていた。。

「赤ちゃんに付けたい名前」女子大生のランキング本 産経新聞
愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典

女子大生が将来、自分の子供に付けたい名前を集めた『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』
 子供に個性的な名前を付ける親が増えている。その影響か、名付け本の売れ行きも好調だという。そんななか、女子大生が自分の赤ちゃんに付けたいと考えている名前を、女子大生自身らがまとめた本が出版された。『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』(中部日本教育文化会)。姓名判断とは一線を画した“10年後のママ”によるわが子の名前を、先輩ママもお手本にしてみますか?(頼永博朗)

(中略)

○辛口のコメントも

 収録された名前は項目別に分類されている。例えば、一夏(ちか)、柚音(ゆうと)からは「季節」を感じ、美有海(みうみ)、前(ぜん)は「現代的」。有利子(ありす)、風(ういんど)は「外国的」とする。

 また、「男女共通」で使えそうなのは、優陽(ゆうひ)、響(ひびき)。さらに、「変わった名前」では、麗(うらら)、騎士(ないと)などを挙げる。

 提案された名前に対する女子大生の少し辛口の論評も織り交ぜている。例えば、愛美(あいみ)には、「親の育て方でイメージが変わるのが不安。親もがんばらなきゃーね」と手厳しい。

この記事にある名前を弄ると
・有利子(ゆうりし) 高利貸しの娘に最適。
・風(ういんど) 病院の窓口では「カゼさ〜ん」、パスポートは「UINDO」
・騎士(ないと) 病院の窓口では「キシさ〜ん」、パスポートは「NAITO」

脱力したのがこれ↓
どこが愛情かと小一時間(ry
場末のピンサロの源氏名です。
上手に語れないが、「姫」とか「妃」っていう字は入れないほうがいいと思うぞ。

 『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』の名前ランキング
 〈女の子〉
(1)姫 梨(ひめり)
(2) 妃 (きさき)
(3)華 恋(かれん)
(4)沙 蘭(さら)
(5) 姫 (ひめ)
(6)妃 菜(きな)
(7)玲 莉(れいり)
(8)梨 菜(りんな)
(9)愛 音(あいね)
(10)天 使(えんじぇる)



・姫 梨(ひめなし)
・沙 蘭(さらん)

最高傑作は  天 使(えんじぇる)
パスポートは「ENJERU(※ヘボン式ローマ字)」 最早、人間の名前ではありません。
20歳までの生存率は40%か?

で、我が子に「サザエ」とか「イクラ」とか「ワカメ」と名付ける猛者は我が国にはおらぬのか?
或いは「ガブリエル」とか「ルシファー」とか「ラファエル」とか「ムハンマド」とか「ガリレオ」とか「ダヴィンチ」とか。
初対面時には最強のリーサルウェポン・ネームだと思うが。

真面目な話、厨房の頃、ビートルズの歌でジョンがオノ・ヨーコを指して「ocean child」と唄っているのを知り、「日本の名前って凄いやん」と活眼しました。
(johnとかpaulには他民族に伝えられる名前固有の由来や意味はない罠)
うちの子供はどちらもドメスティックジャパニーズな名前を付けていますが、外人と初対面の時に名前の意味を教えるといいコミュニケーション取れるよ。
殆どの外人が感嘆するw まさに国際化w


凄く納得したコピペ
女の子の名前で分かる性格 2ちゃんねる改造講座 其の十一

志村情報
キャバクラ嬢の営業方法-売れる名前・源氏名を付けよう-


名は体を表すと思った方は

ギャオクリックグランプリ


“子”のつく名前の女の子は頭がいい―情報社会の家族“子”のつく名前の女の子は頭がいい―情報社会の家族
金原 克範


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by kingcurtis 固定リンクComments(7)世間話 
Edit







コメント
もっと素晴らし名前もあるのに。
ろくに調べずに書いたのかな?>その本
源流をたどれば「枢斬暗屯子」にいきつくだろう。
氏創改名にもそれを求めることができるかも知れない。
名字とのバランスも考えた方が良い。
だがちょっと待って欲しい。
ねこにつける名前もそろそろタマ以外にしてはいかがだろうか。


http://www.girls-land.net/job/shop/pickup/no2/
Posted by 志村剣友会 at 2007年03月21日 03:32
源氏名に同感! 気持ち悪いよ。子供をおもちゃにしてますよ・・・。

読めない以上に似合わない名前って虐待だと常々思っていました。息子はハーフですが普通の英語名。日本名ないです。日米共通にとかいう中途半端な名前も避けました。友人が娘に「ゆうゆ」と名づけた時にゲ〜って思ったんですが、彼女曰く、男の子に多い名前なんだとか。子供のうちはいいけど50歳のオジさんの名前が「ゆうゆ」か・・・(死)。甥が「龍之介」という硬派な名前で妹夫妻のセンスを誇りに思います。
Posted by ケイ at 2007年03月21日 03:56
>ケイさん
「※之介」は今の小学生に多いよ。当時流行ったのかなぁ?
うちは娘の名前付けた時、親から「えらい古風な名前やなぁw」と言われたが、その名前がまた最近の命名で流行っているみたいw

Posted by kingcurtis at 2007年03月21日 09:00
高校の時の同級生に、「ヤコブ」という名前の男がいました。
漢字をどうあてていたかは忘れましたが。

なんでも親御さんがキリスト教関係だったらしく…

今ごろどうしてるのかなぁ、あいつ。
Posted by かまいたち at 2007年03月21日 22:06
芥川龍之介にちなんでだそうです>甥の名前。確か4月から小6かな。女の子だったら「さくら」とつけるつもりだったとか。源氏名つけるくらいなら古風な名前のほうが似合います。日本人なんだし。
Posted by ケイ at 2007年03月22日 02:13
>「姫」とか「妃」っていう字は入れないほうがいいと思うぞ。

ウ、ウリナラの伝統的名前にケチを付けるニカ?!!!
謝罪汁
賠償汁

ね〜安藤美姫タソwwwwwww

Posted by アイゴ〜 at 2007年03月23日 17:56
>アイゴ〜さん
思っても口に出さない大人のマナーw
Posted by kingcurtis at 2007年03月23日 20:25
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。