2007年01月14日

あるある詐欺 納豆の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

丁度、先週の「あるある大辞典」だったんですかね。
うちの嫁さんも、翌月曜日にスーパーに行ったら売り切れだったとゆーてましたw
ま、日本人らしくて微笑ましいじゃないかと思いますが、それは情報が正しければという但書付きですよ。

さて。。。
フジ系列で「ダイエット効果」、納豆需要が急増・品薄 読売新聞
 7日夜のテレビ番組で、「ダイエット効果がある」と取り上げられた納豆の売り上げが急増し、全国の小売店で品薄状態になっている。

 放送翌日には品切れ店が続出、全国の納豆生産量の約5割を占めるとされる茨城県では中小メーカーにも新たな注文が舞い込み、増産に追われている。

 番組はフジテレビ系列の「発掘!あるある大事典(2)」。「朝晩に1パックずつ納豆を食べると効果的」などと紹介した。

 「おかめ納豆」で知られる最大手のタカノフーズ(茨城県小美玉市)や「金のつぶ」シリーズのミツカン(愛知県半田市)には、放送後、通常の倍以上の注文が殺到。両社は11日付の各紙朝刊に品薄をわびる広告を掲載した。

 注文は中小メーカーにも。「昔ながらの納豆屋さん」を製造するオーサト(茨城県取手市)では、9日から注文が1・5倍に増加。10日には在庫がなくなった。

 「だるま納豆」のだるま食品(水戸市)にも取引がなかったスーパーなどからも注文がきており、高野正巳社長は「40年近く仕事をしているが、こんなことは初めて」という。

 全国納豆協同組合連合会(東京)は「以前も納豆がテレビで取り上げられ、売り上げが伸びたが、1〜2週間で元に戻ってしまった。今回は影響が続けばいいが……」と願っていた。

 納豆など発酵食品に関する著作のある小泉武夫・東京農大教授は、「健康志向の高まりで、食品がメディアに登場すると消費者が簡単に左右される傾向が強まっている。根拠があいまいな情報が流されることもあり、消費者も慎重になる必要がある」と話している。

(2007年1月12日20時31分 読売新聞)

で、目下、MyNewsJapanのアクセスランキングでトップを爆走している記事があります。
(MyNewsJapanは当ブログとネタの相性がいいので、サイドバーにRSS貼りました)
「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック  MyNewsJapan
三好基晴 15:08 12/27 2006  

納豆で血液は絶対にサラサラにならない。食べたければ、おいしく楽しく食べればよい。

 「あるある大事典」は納豆の血液効果、「ためしてガッテン」は納豆の血栓防御効果があるかのように視聴者に思い込ませてきた。NHK「生活ほっとモーニング」も納豆効果を9月に放映したので、私が医師の立場から疑問をぶつけたところ、「ナットウキナーゼ(納豆菌がつくる酵素)が血液中に吸収されないことは認識している。血栓を溶かしているとは言っていない」と放送内容とは矛盾することを言い出し、さらに「否定の論文がないから肯定した」とあきれる回答をしてきた。




【Digest】
◇健康トリック番組が流す間違った健康情報
◇試験管内を体内に見せかけた「あるある大事典」
◇「納豆で血栓が防げる」と宣言した「ためしてガッテン」
◇「血栓を溶かす作用を確認」という「生活ほっとモーニング」
◇NHK「血栓を溶かさない論文がないから肯定」と回答
◇医学的な信頼性を検討せず取り上げる健康番組
◇血液サラサラは出血ドバドバ
◇血栓が脳梗塞や心筋梗塞のすべての原因ではない



(以下、リンク先をご覧下さい)

この記事は昨年末に掲載されていましたので、今回の「納豆ダイエット」ネタではありません。
ですが、歪曲似非健康バラエティの製作スタッフは当該ネタと同一犯だと思われますし、なにより


納豆食うだけで痩せる訳ねーだろ ピザ!



納豆の常食は大歓迎ですが、ダイエット目的で食うなど納豆に無礼千万だと思います。
納豆に限らず、魚やお味噌汁、豆腐など渋い日本食メニューを腹八分で一日三食だけ食って炭酸飲料を断ち、間食を一切抜けば、ダイエットの必要はありません。
体脂肪率10%のおいらがいうので間違いないと思うぞ。

ピザ食っても納豆食ったら痩せるなど、オカルトというか細木数子というか、地球はお前を中心には廻ってくれない事を知れ。

毎日バケツ一杯分納豆食ってりゃ、栄養失調で痩せるかもしれんがww

【期待通り納豆ダイエットは捏造嘘八百でフジテレビ土下座会見の追記】
あるある詐欺 ついに番組打ち切りか?と報道される 2007年01月20日









コメント
おはようございます。
実は、つい先日近所のスーパーにて納豆を買い漁っていたオバハンを目撃したのですが・・・・
こういう訳だったのですね。
それにしても、子供の頃からココアが好きで、かつ休日の朝には家で焼魚と海苔と納豆で朝食を楽しみたい者にとっては、この手のにわかブームって単に鬱陶しいだけだよなぁ。
Posted by 熊蔵 at 2007年01月14日 11:58
>熊蔵さん
>>子供の頃からココアが好きで
子供の頃、たまに飲む「強い子のミロ」が甘美でwww

>>この手のにわかブームって単に鬱陶しいだけだよなぁ。
御意。
Posted by kingcurtis at 2007年01月14日 21:26
納豆買い漁っても、賞味期限速いし(以前、賞味期限切れた納豆を食べて酷い目に遭ったし)、それに大豆タンパク採り過ぎると便秘になり易いし。まぁ、女性にとっては「胸が大きくなる」副作用もあるみたいですけれど、これも個人差ありでして。
随分前から朝晩納豆を食べてますが、只旨いから食べているだけであって、痩せた事はありません。だから、あるあるのアレは単なる飛ばしでしょう。
お蔭で、いつも買ってるおかめ納豆がスーパーの店頭から姿を消した時には、半ば怒りを覚えました。
Posted by Eiji at 2007年01月16日 08:51
皆楽なダイエットしようとするけど基本的な食生活を変えない限り納豆食べたところで無理ですよ。たとえ痩せたとしてもリバウンドが待ってます♪

コンビにやってる友人が、次は納豆だってと教えてくれた。あるあるの情報ってお店相手にいつも事前に出回るんですが生産増やすのは不可能なんでしょうね。
Posted by ケイ at 2007年01月17日 02:08
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。