2005年03月29日

これは釣りですか?ライブドアPJ 仙台女児家出はネット低年齢化で犯罪誘引

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ご機嫌な記事を連発しているライブドアPJさんですが、
脳内桜前線が満開になったのでしょうか?

少女家出事件に見えるネット社会の功罪【和歌山県】 ライブドアPJニュース
超意味不明な電波記事です。
つか、俺みたいな低能ブロガーの釣堀ですか?
といいつつ、釣られてみるテスト
<てにをは には突っ込んでいません。 別のチャレンジャーにお任せ>

>ブログやニュース等で賑した仙台少女行方不明事件だが、
>娘さんが帰宅されたことで先ずは、ほっと胸を撫で下ろすと共に、
>同世代の子を持つ親にとって一抹の不安を拭えない感がしている。

はい。そうですね。

>それは、今後もこのような未成年者の行方不明事件が続発し、
>益々と低年齢化を引き起こす可能性が有るということ。
>すなわち、ネット社会の功罪の罪の部分として、
>長崎の女子同級生殺人事件等と同じ原因が有るのではないか?

仙台の5年生もネットに嵌っていたんですか?ソース見た事ないけど。

>子供が欲しがったり親の安心感から、安易に不特定多数の人と簡単に
>情報交換できる、パソコンや携帯電話を買い与えたりしていないだろうか?
>反抗期の未成年には、口うるさい保護者の言うことを聞くよりも、
>ネット上でチャットやオンラインゲームに逃避してしまうのはたやすい。
>家に居たとしても、親との会話には「心此処に在らず」になってしまう。

お母さんのブログでは、「携帯持たせていない」って書いてましたが?
それと、PCや携帯が世にない時代(バブル期前)は、
反抗期の未成年者は、親との会話が弾んでいたんですか?

>もはや、家族が崩壊して、子供にとって親は単なる「栄養補給者」に
>成り下がっているのではないか?今回の事件のようになっていないが、
>何日も家に帰らない子供に携帯電話を持たせ、連絡が通じるから安心と
>感じている親がいるのも先般、テレビ等で報道されていた。

だから、「携帯」は持たせていないって。どこから情報仕入れているの?
んで、どこの家庭が崩壊したの?
今回の事件って何よ?長崎の事件?仙台の事件?それとも脳内事件?
「栄養補給者」って新語ですか?素直に、「親のすねかじり」って書いたら?

>少子化により、親が子供一人にかける教育費がうなぎのぼりに上がっている。
>幼稚園からの英会話教室や有名幼稚園に入る為の進学教室等・・・。
>特に母親達はまるで、ファッションのように競い合いをしている。

確かに。

>しかし、ある日突然、自分の子供が自分の思うとおりに成らなかった瞬間、
>今度は放置する。

放置?今度はどこの事件の話しですか?幼児虐待ママンの話?
話しが飛び過ぎ。

>子供は元々、親の思うとおりに育つはずが無いもので、
>逆に思うように育った方が怖いのである。

子供が親の思い通りに育たないのは分かるけど、
思った通りに育つのが怖いって、何よ?
子供を将来、お医者さんやプロ野球選手や弁護士にと、お受験させて、
その期待通りに子供が育ったら、何故に怖いの?
何で?教えておじいさん♪

>思うに、安易にパソコンや携帯電話を子供に与えるのでなく、
>親自ら子供の手を取って地域や学校での活動に積極的に参加していく事が
>重要であると思う。

具体的に、地域活動って何よ?地域活動と携帯やPCってのは併用できないの?

>親と子、親と地域、地域と子供の結びつきが強ければ
>今回のような行方不明事件が生まれなかった気がする。

気がするって何よ?貴重なサーバースペース使って無責任ですなぁ。
で、近隣から第二の家出少女が現れない様、地域に住む者はどうしたらいいの?

>例えば、小学校の部活動や地域の奉仕活動、ミニコミ誌を見れば、
>あちらこちらに「親子で○×教室とか、△凸体験とか・・・」色々ある。
>ネットの事を思えば確かに色々と面倒臭いのではあるが、
>翻ってそれが逆に楽しく思えたりすることも有る。

○×じゃ意味分かんないよ。
それに、学習塾と、どう違うの?
そーゆーのに参加して、家出が激減した例があるの?

ライターの武中智さんって、本当に子供がいるのかなぁ?
会話が成立しないよ。
おいらの周りの小学生父兄の会話と比べると
すげー ズレてるよ。 100年程度。
そういや、ゲームはいいんですか?書き忘れでしょう。
携帯・PC・ゲームは三大悪である。と補完しておきますね。

武中さんが、どの程度地域活動に奉仕しているのか知らないけれど
たまにいるね。こういう人。
子供がインターネットやったら基地外になって人を殺しますよ。って真顔で言う人。

一般論で講釈振るのなら、「仙台家出」という固有名詞を使うな。
関係者から事実誤認による名誉毀損で訴訟されても仕方ない内容。

それと、PCと家出の関連付けってのは、竹島渡すと大日本帝国復活って妄想と同義。


うちは子供にPC触らせています。
ブラウザのURLは強制非表示、チャイルドフィルタリング・フル稼働、
子供用ポータルサイト固定。
面白いフラッシュ見つけては、親子で笑って見ています。

PCであれ携帯であれ、親がしっかり管理していれば大丈夫だし、
管理できなければ渡すな。というだけの話。家出とは関係ない。





この記事へトラバ
先週のエントリー「僕はこどものためだと信じている。」では、りんじぃさん、ジャッキーさん、カーティスさんから貴重なご意見・激励を賜りました。 ありがとうございました。 あと、身近なところで「名も無き…」さんからもご意見を賜りました。 ご心配ありがとうござい
【続報】僕はこどものためだと信じている。【愛と妄想の日々。】at 2005年03月30日 00:12




  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。