このカテゴリー過去記事一覧
  1. 福岡県警中央警察署長として凱旋帰国した俺たちの橋本環奈(18)「天神を警らするのは不思議な感覚」
  2. ソフトバンク孫正義 Jリーグ参入に色気
  3. 【博多高校暴行動画流出事件】暴力一年生逮捕される
  4. 【映画評】巫女っちゃけん
  5. 教え子ストーカーの元英進館講師(44) 今度はHKTメンバー(18)自宅警備&生ゴミ回収&最寄り駅での見守り隊行為で逮捕
  6. 寿司めいじん長住店が複数のバイトJK盗撮 変態店長は懲戒解雇〜店舗閉鎖
  7. 解体される「天神東宝ビル」跡地は「リッチモンドホテル福岡天神西通り」福岡宝塚会館から続いた100余年の歴史に終止符〜事実上の映画事業撤退確定
  8. 原三信病院にノーブレーキでプリウスが突っ込み見舞客の40代夫婦ほか即死
  9. 【BS朝日】博多に落ちた水爆モンロー!生誕90年!マリリン・モンローに何があったのか? 〜運命の24日間!日本でのハネムーンの真相〜
  10. 【博多駅前陥没事故】高島市長FB「人的被害がなかった理由:朝5時に施工業者が地下出水を発見、5時10分通行止め、その5分後に陥没が起きるも、人や車の通行はなかった」
  11. 【LOVE FM 障害者用トイレ盗撮事件】「アサデス」「めんたいワイド」等出演番組と女性スタッフ名を併記掲載した盗撮専門サイト運営10数名、「リベンジポルノ罪」適用で逮捕
  12. 【悲報】「ユナイテッド・シネマ福岡」に続き「TOHOシネマズ天神」も閉館へ ※ソラリア館のみ存続
  13. 【Mステ】3年振り出演スピッツ 「新曲みなとは能古島モチーフ」「歌い出しトチリ」「身をよじりベビメタ避け」「謎のタンバリン」
  14. 【映画評】オオカミ少女と黒王子
  15. 【麒麟淡麗】姪浜中OB高良健吾くん 待望のホークス系CM出演
  16. 【HKT劇場】ホークスタウン閉鎖に伴う代替策は「西鉄ホール」間借りで決着〜常設中止し仮設劇場へ転換
  17. 【悲報】トポス西新店閉鎖
  18. 【大濠公園】歩行者とランナーがトラブル
  19. 【椎名林檎】紅白効果!「長く短い祭」MVが大晦日夜〜元旦だけで計20万PV
  20. 【都市型ロープウェイ】博多駅と博多港を繋ぐロープウェイ構想をJR九州発表 路線距離2.5キロ 所要時間7分 総工費120億円

2017年12月05日
福岡県警中央警察署長として凱旋帰国した俺たちの橋本環奈(18)「天神を警らするのは不思議な感覚」
ar 2017年 12月号
ar 2017年 12月号

六本松見たらびっくりするやろうね。

特段のスキャンダルもなく順調に大人の階段を踏破中。
年代的に恋愛したい盛りだと思われますが「籠の鳥」状態で可哀想。
福大とか西南大に進学すれば水面下で羽目も外せたでしょうし、色々話題になったのにね。
お仕事は映画・ドラマ共コメディエンヌ役が続いておりまして、当面はそういう「ほのぼの路線」で行くのかな?  続きを読む

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)
2017年11月12日
ソフトバンク孫正義 Jリーグ参入に色気
孫正義 300年王国への野望
孫正義 300年王国への野望

長崎のJ1昇格おめでとうございます!ボロボロ状態からのジャパネットマジック!ドラマチックでしたね〜 それに引き換え我が盟主ですが、とりあえず名古屋よりマシか。プレーオフ頑張りましょう。

本題です。古参ファンとしてオブリにいい印象ないので、アビスパ買収でなく中央区以西を本拠地とした新チーム&新本拠地立ち上げて欲しい。

あと関係ないけど「アメリカ放題」全然使えませんでした。一旦別のキャリア握ったら全然放してくれない。T-Mobile握りっぱなし。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(10)
2017年09月30日
【博多高校暴行動画流出事件】暴力一年生逮捕される
BE-BOP HIGHSCHOOL 高校与太郎百鬼夜行編 アンコール刊行 (講談社プラチナコミックス)
BE-BOP HIGHSCHOOL 高校与太郎百鬼夜行編 アンコール刊行 (講談社プラチナコミックス)

勿論博多高校の名前は知っていますが何処にあるかも知りませんし、福岡市民なんですけど御笠川(千鳥橋JCT)から向こうの世界は全然分からんのですよ。進撃の巨人に喩えると御笠川がウォール・マリア。その先、堅粕、千代とか「書いた社はお終いだから」馬出など壁外は調査兵団に同行して貰わないと赤笛レベルでは危険です。九大病院は天神/博多地区から地下通路で行き来出来、腐海の瘴気を吸わないのでナウシカなしでも安全。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(15)
2017年09月25日
【映画評】巫女っちゃけん
日本の神社 36号 (宮地嶽神社・香椎宮) [分冊百科]
日本の神社 36号 (宮地嶽神社・香椎宮) [分冊百科]

「韓国人、中国人は嘘ばかり吐くが日本人は嘘を吐かない」ことをコンセプトに在日韓国人二世グ・スーヨン監督が手掛けた、破天荒ながら嘘を吐かない巫女の愚直な生き様を描いた作品。宮地嶽神社全面協力。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)
2017年06月26日
教え子ストーカーの元英進館講師(44) 今度はHKTメンバー(18)自宅警備&生ゴミ回収&最寄り駅での見守り隊行為で逮捕
村崎百郎の本
村崎百郎の本

どのメンバーなのか特定報道されていませんが、近所の駅で頻繁に会うって、南署管内なら平尾、高宮、大橋のいずれかの駅かと。どちらもイメージ的にはHKTっぽいエリア。あとJRの笹原があったか。

しかし教え子の隣の部屋に住むって、江戸川乱歩の世界かよ。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(5)
2017年03月24日
寿司めいじん長住店が複数のバイトJK盗撮 変態店長は懲戒解雇〜店舗閉鎖
橋本マナミ  『 流出 』

安くて美味しいので長住店は開店当初からたまに通っていたのですが。
大阪も閉店、ダイヤモンドシティも閉店したの?姪浜は食中毒で閉鎖。数十人食中毒出した日出はまだ営業中?
新天町の鳥料理店も行きましたが、床ぬるぬるで寿司めいじんと変わりなし。
社長はまだ格闘技やってんの?  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)
2017年03月15日
解体される「天神東宝ビル」跡地は「リッチモンドホテル福岡天神西通り」福岡宝塚会館から続いた100余年の歴史に終止符〜事実上の映画事業撤退確定
東宝見聞録―1960年代の映画撮影現場
東宝見聞録―1960年代の映画撮影現場

ユナイテッド・シネマ福岡が閉館した際は最終一ヶ月、ファン感謝価格で上映していたのにTOHOは何もないのね。閉館まで残り半月となりましたが、今月特に天神TOHOで映画観る予定もないので個人的な最終観賞は娘と一緒に観た「ララランド」となりそうです。それはそれでいい思い出。
【映画評】ラ・ラ・ランド

結論として買収した西鉄系「旧ソラリアシネマ」を存続、平成元年開館の傾斜角なきレトロなミニシアター3スクリーン(計433席)に「TOHO」の看板を掲げるアリバイ工作。市場から消失する座席数は1,000席。足場が悪いながらも幸いなことにリニューアルされる「ホークスタウン」へ「ユナイテッド・シネマ福岡」凱旋が確定しておりまして(以前の座席数は2,000席程度)、たまに利用する「午前十時の映画祭」も中洲大洋映画劇場での引き継ぎ確定しておりますが、映画観たその足で「ひらおの天ぷら」でイカの塩辛と大根の煮物という王道パターンが消えるのは辛い。TOHO撤収も大ダメージですが、地元民、観光客、外国人旅行者入り乱れて連日長蛇の列と化している天ぷらひらおが繁華街から消滅するというのは非常にまずいのでは。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)
2016年12月04日
原三信病院にノーブレーキでプリウスが突っ込み見舞客の40代夫婦ほか即死
博多に生きた藩医―原三信の四百年
博多に生きた藩医―原三信の四百年

原三信病院で手術受けたことありますよ。びっくり。
病院のロケーションは「高菜食べたんですか!」の真横。主要ライブ会場の福岡サンパレスから博多駅方面へ徒歩数分の場所。
タクシーが突っ込んだ箇所は大通りにある正面玄関でなく路地裏の新館です。普通は徐行で走る狭い場所。道路はクランク状になっていまして、道路正面が死亡現場となったロビーです。ひょっとしたら右にハンドル切って突っ込んだかも。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(20)
2016年12月02日
【BS朝日】博多に落ちた水爆モンロー!生誕90年!マリリン・モンローに何があったのか? 〜運命の24日間!日本でのハネムーンの真相〜
Marilyn Monroe Foil 2017 Calendar (Square Wall)
Marilyn Monroe Foil 2017 Calendar (Square Wall)

以前OAされていたモンロー特集が再放送していたので無事HDDへゲット。
一介の福岡市民として仄聞のみだった東中洲のロイヤル本店でのオニオン・グラタン・スープ事件とか国際ホテル騒動が鮮明な写真で見れて大感激。死ぬまでに見られて本当よかった。ありがとうBS朝日。とはいえ、あとからググったらネットでそれなりに写真は転がっているのですね。知らんかった。

下記が東中洲2秒の奇跡写真。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)
2016年11月09日
2016年10月19日
【LOVE FM 障害者用トイレ盗撮事件】「アサデス」「めんたいワイド」等出演番組と女性スタッフ名を併記掲載した盗撮専門サイト運営10数名、「リベンジポルノ罪」適用で逮捕
(059)ネット検索が怖い (ポプラ新書)
(059)ネット検索が怖い (ポプラ新書)

こちらの亜流。
乃木坂46 橋本奈々未さん(22)ソラリアプラザ「LOVE FMサテライトスタジオ」最寄り女子トイレで盗撮されたと称されるネット動画が販売予告
8月12日に公開を予定しておりました「乃木坂48流出作品」は様々な事情を考慮した結果、 ピーピングアイズは本作品の公開を自粛させて頂く事に致しました

乃木坂盗撮サイトとは違いますがこちらも酷い。10月1日で当該盗撮サイトは閉鎖されたそうです。
因みに盗撮場所は乃木坂事件と一緒なので、フリーランスの同一盗撮犯があちこちのサイトに原盤を売り込んでいるのでは?

ダウンロード商品説明文を下記参考貼付しますが、固有名詞が容易に特定できるようなテキスト。公人でない一般私人が勝手に盗撮され身元不明で無修正商品化されるならまだしも、ここまで個人情報を晒される理由が分かりません。福岡県警の「リペポル」容疑はお手柄。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(5)
2016年10月17日
【悲報】「ユナイテッド・シネマ福岡」に続き「TOHOシネマズ天神」も閉館へ ※ソラリア館のみ存続
東宝カレンダー 2017カレンダー 壁掛け
東宝カレンダー 2017カレンダー 壁掛け

旧センターシネマ=旧ソラリアシネマ=現ソラリア館は存続ですが、あそこは座席傾斜ないしミニシアターみたいなものだから。
「天神東宝ビル」って自社ビルじゃなかったんだ。こういう顛末なら中洲の福岡宝塚会館ビルを全面建て替えした方がよかったですね。あの界隈ゴーストタウン化しているし。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)
2016年08月07日
【Mステ】3年振り出演スピッツ 「新曲みなとは能古島モチーフ」「歌い出しトチリ」「身をよじりベビメタ避け」「謎のタンバリン」
みなと
みなと

録画したのをさっき観ましたが、タモさんと「姪浜から10分で行ける」とか、能古島トーク。
そういや最近、能古島行ってないですね。能古島、志賀島、糸島の大原〜二見ヶ浦〜野北〜芥屋海水浴場が福岡の夏の定番です。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(6)
2016年06月08日
【映画評】オオカミ少女と黒王子
【Amazon.co.jp限定】オオカミ少女と黒王子 Vol.2[缶バッチ付] [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】オオカミ少女と黒王子 Vol.2[缶バッチ付] [Blu-ray]

知っている街並みが出るのと、二階堂ふみ&門脇麦を観に行きました。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)
2016年06月03日
【麒麟淡麗】姪浜中OB高良健吾くん 待望のホークス系CM出演
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

月9の有村架純ちゃんに続き、来月は橋本愛ちゃん共演の熊本系映画が上映される高良くんの福岡ローカルCMです。残るあまちゃん女優は松岡まゆゆですか。

しかし秋山が何て言っているのかさっぱり分からない。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)
2016年02月26日
【HKT劇場】ホークスタウン閉鎖に伴う代替策は「西鉄ホール」間借りで決着〜常設中止し仮設劇場へ転換
指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)
指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)

ホークスタウンの大型テナント整理問題ですがハードロックカフェは博多駅横に移転確定。HKTは僻地より九州最大の歓楽街ど真ん中へ移転確定。但し共用スペース。その「西鉄ホール」ですがこの前の日曜日、青色申告で行ったわ。他には映画の試写会、フランス映画祭、爆音映画祭で行く程度。我ながら結構行っている。天神地下街から「因幡うどん」「牛心」の横通り抜けてエレベーター利用したら便利ですよ。3基あります。

移設残りはZEPP福岡だけ。この喪失影響度はHKTとかハードロックカフェの比ではありません。
小倉駅裏が招致しているそうですが福岡では絶望的な情勢。安直に申し上げると都市高速天神北ランプ付近の須崎埠頭なら敷地問題も騒音問題も交通利便性も問題なくいけると思いますよ。一番合理的なのは福岡競艇(都市圏広域事業団)がメセナ活動の一環として敷地を提供することなんでしょうけど。間接的には悲願の若年層集客策にも繋がると思うので是非ご一考を。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)
2016年02月24日
【悲報】トポス西新店閉鎖
カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈上〉 (新潮文庫)
カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈上〉 (新潮文庫)

西新って街は「正しい街」。椎名林檎ちゃん中学〜高校時代のホームタウンです。元寇防塁抜けてちょっと歩くと海。そこが旧百道海岸。今は埋め立てられ福岡ドームが鎮座しています。

しかしまだあったの?という素直な驚き。
林檎ちゃんライブの後、お姐ちゃんと立ち寄ったがもう潰れて無かった「JAJA」の隣だったよね。ちなみに「しばらく」は営業時間終了していました。ライブ終わった後だから22時頃だったか?
【椎名林檎】紅白効果!「長く短い祭」MVが大晦日夜〜元旦だけで計20万PV  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)
2016年01月08日
【大濠公園】歩行者とランナーがトラブル
やってはいけないウォーキング (SB新書)
やってはいけないウォーキング (SB新書)

大濠公園でたまにジョギングしますが、幸いな事にトラブルは見聞きしたことなし。嫌なのは「暴走チャリ」と「タバコの煙」程度。
小学校のマラソン大会も大濠公園でしたし、初デートも大濠公園でボート。死ぬまで腐れ縁みたいな公園です。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(4)
2016年01月07日
【椎名林檎】紅白効果!「長く短い祭」MVが大晦日夜〜元旦だけで計20万PV
長く短い祭/神様、仏様(初回完全限定生産)
長く短い祭/神様、仏様(初回完全限定生産)

iTunesダウンロードランキングでも見事な反転数字。

もう一回最初から見直すと冒頭でゾクッと来るんだよね。
構成も音楽も役者さんも凄くいい猟奇殺人サスペンス風、ミュージック・ビデオ。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)
2015年12月12日
【都市型ロープウェイ】博多駅と博多港を繋ぐロープウェイ構想をJR九州発表 路線距離2.5キロ 所要時間7分 総工費120億円
日本のロープウェイ・ゴンドラ全ガイド
日本のロープウェイ・ゴンドラ全ガイド

「嵐・EXILE限定民泊」などキャパ破裂が散見される福岡のインフラ系話題。福岡国際センターや福岡サンパレスの再開発事業絡みなんでしょう。JR九州の負担と責任でやって採算が取れるなら周りがとやかく言う筋合いの話ではありません。沿線ライトアップしたら中国人観光客大挙の列間違いなし。埠頭施設次第では観光名所になりますよ。

ただ、大義名分がウォーターフロントエリアのアクセス改善なら一時間に2400人って、お猿の駕籠屋じゃあるまいし。そこに強く拘りたいなら、専用バスレーン新設(白バイで四六時中監視摘発すればいい)、凍結された地下鉄七隈線の築港方面分岐延伸(キャナルシティ駅→奈良屋町駅→博多ふ頭駅)、または博多駅始発ライトレールの三択しかないよ。ライトレールがJR線、市営地下鉄、西鉄バスと相互乗り換え可能なら超便利ですね。空港線、大牟田線路線沿線住民なら呉服町駅で乗り換えそう。

いずれにせよ各所で溢れ返る人々の大量移動手段が西鉄バス頼みってのが致命的。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(7)