このカテゴリー過去記事一覧
  1. 【バンドリ 第3話】制作側が煽るだけ煽った3話の内容はBパート大半潰した「きらきら星」合唱の狂気演出で大炎上。しかも止め絵
  2. 映画「聲の形」Blu-ray 2017年5月発売決定
  3. 【たまこまーけっと】洲崎綾「終電なくしてねこちゃんちに泊まりに行ってパンツをいただいた話とか、私は、私は」金子有希「泊まりに来て、パンツくれって言ってきた人は初めてです」
  4. 【2016年国内興収ランキング】過去最高収入達成〜入場客数は42年振り1.8億人超え〜興行迫害作品「聲の形」は最終興収23億円達成で松竹第1位&全体10位ランクイン
  5. 【響けユーフォニアム】2期OST「おんがくエンドレス」リリース
  6. 【2016年秋アニメ】初週円盤売上 ユーリ5万枚突破ほか上位ランクはホモアニメ独占!萌え豚向けセールス崩壊でマネタイズの軸は海外配信ビジネスへ活路?
  7. 【響けユーフォニアム】2期13話最後のセリフ「その音の温かさを私はいつまでも忘れない」は30〜40代になった久美子が高校生活を振り返るようにと演技指導
  8. 2016年 2chベストアニメランキング発表!1位「響けユーフォ2」2位「このすば」3位「リゼロ」4位「僕街」5位「ジョジョ」6位「競女」7位「卓球娘」
  9. 【響けユーフォ2 最終話】武田綾乃は続編執筆言及〜京アニは久美子ラブストーリー拒絶
  10. 当ブログが選ぶ2016年度ベストアニメ5作品「このすば、リゼロ、プラネタリアン、NEW GAME!、ユーフォ2」
  11. 当ブログが選ぶ2016秋アニメベスト7作品「ユーフォ2、卓球娘、オカルティック・ナイン、競女、魔法少女育成計画、イゼッタ、WIXOSS」
  12. 【響けユーフォニアム】2016年全国金賞 柏高校吹奏楽部 公式コラボで「三日月の舞」ほか演奏
  13. 【響けユーフォ2 第十二話】全国大会本番で高坂麗奈絶叫「滝先生が好きじゃあああ!」公団フォント厨も謎の歓喜!
  14. 【響けユーフォニアム】雑に描く「高坂麗奈ブラジャー」描写から京アニスタッフの童貞率高さが窺える
  15. 【えるたそ】シリーズ最新刊「いまさら翼といわれても」 ハリーポッター新刊を抜き、文芸書ランキング第一位!
  16. 【響けユーフォ2 第十一話】高坂麗奈の五代裕作化計画スタート
  17. 【響けユーフォニアム】京都府宇治市在住の黄前久美子さん(高1) 香川県丸亀市長選・市議選ポスターに大抜擢!
  18. 【2016年秋アニメ】男性アニメファンの円盤離れ?腐女子向け「ユーリ」相手に惨敗の男性向けアニメ 円盤ランキング四天王「ユーフォ、ビビスト、イゼッタ、卓球」
  19. 【ユーフォ2 第十話】高坂麗奈さん ついに台詞ゼロに陥り北宇治モブトリオ最後の牙城崩される!出番なきCV安済知佳は不貞寝で10話OA観ていない発言
  20. 【響けユーフォ2】石原監督「努力する美しさを『働いたら負け』の時代に見せたかった」「黒沢ともよの演技がすごくいいんですよ。最後のシーンなんか貰い泣きしました」

2017年02月06日
【バンドリ 第3話】制作側が煽るだけ煽った3話の内容はBパート大半潰した「きらきら星」合唱の狂気演出で大炎上。しかも止め絵
BanG Dream! 〔バンドリ! 〕 Vol.1 (イベント最速先行販売申込券付) [Blu-ray]
BanG Dream! 〔バンドリ! 〕 Vol.1 (イベント最速先行販売申込券付) [Blu-ray]

「ESP」ゴリ押しなど売らんが臭が強くて1話切りしましたが、元クラスメートが転校先で粗相を仕出かした噂がSNS経由で伝わった感じです。クロスメディアで既にコアなファンは囲い込み済とはいえこの業界、柳の下に萌豚は何匹いるのですか?
  続きを読む

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(5)
2017年02月02日
映画「聲の形」Blu-ray 2017年5月発売決定
【Amazon.co.jp限定】映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版(内容未定付)
【Amazon.co.jp限定】映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版(内容未定付)

西宮硝子、結絃姉妹がアイロニーとなっている「幼女戦記」が色々話題となっておりますが、明晩の生特番、ライブに行くので視聴無理。残念な事態となっております。誰かyoutubeに上げてくれるやろ。
TVアニメ「幼女戦記」戦況生報告特番 | AbemaTV

待望の本商品ですが、説明文が「オーディオコメンタリー」としか書かれていないのですがキャストとスタッフ双方収録?それともスタッフコメンタリー未収録なの?姉妹作「劇場版ユーフォ」「たまこラブストーリー」双方のクレジット確認しましたがどれも「キャストコメンタリー、スタッフコメンタリー」と明記されています。本作はスタッフコメンタリーの方が興味津々なので非常に気になる&非常に困る。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)
2017年01月30日
【たまこまーけっと】洲崎綾「終電なくしてねこちゃんちに泊まりに行ってパンツをいただいた話とか、私は、私は」金子有希「泊まりに来て、パンツくれって言ってきた人は初めてです」
Power in the Darkness
Power in the Darkness

音楽ファン的には病的な数のロックアルバム描写でドン引きのたまこまーけっとでして、パイロット、トム・ロビンソン・バンド、コステロ、ブロンディ程度なら分かりますが、山田尚子あたまおかしい。
【たまこラブストーリー『星とピエロ』に登場する実在レコードの紹介】〜邦夫さんの言葉にしないメッセージ〜 - TeHEPERO_TINI's diary

表題ですがもう5年前になるのかな。未だ仲良さそうでなにより。みどりちゃん=金子さんは聲の形の植野。たまこの妹さんはネトゲ嫁のアコ&ハードゴアアリスに成長したんだ。鼓乃美さんも出演していたのですね。おかゆちゃんツイッターRTだけで何も語っていないけど、気分を害した?  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)
2017年01月26日
【2016年国内興収ランキング】過去最高収入達成〜入場客数は42年振り1.8億人超え〜興行迫害作品「聲の形」は最終興収23億円達成で松竹第1位&全体10位ランクイン
【劇場限定グッズ】映画 聲の形 劇場限定 公式設定集
【劇場限定グッズ】映画 聲の形 劇場限定 公式設定集

労組系の情宣媒体と化した「この世界の片隅に」とは違い、何ら政治的後ろ盾なく、進歩的知識人より「ヘイト映画」、良心的地球市民より「障害者ポルノ」と罵られ、配給元の松竹からは何の因果か興行妨害され続けた「聲の形」でしたが、蓋を開けたら松竹作品No.1。おめでとうございます。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(10)
2017年01月12日
【響けユーフォニアム】2期OST「おんがくエンドレス」リリース
TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』オリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」
TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』オリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」

昨日届いたのでざざっと聴きました。「三枚組」という重圧感はありません。とはいえメイン劇伴は一期曲だよな。二期全曲プラスαな内容でして、劇中登場する博多の精華女子吹奏楽部オマージュの曲などもあり。
(京都橘高校含め、リアルで依頼すれば喜んで収録協力すると思うけど)

ファーストインプレッションでよかったのは「ダッタン人」ですね。やっぱ名シーンやなぁ。
予告編BGMは軽快な二期曲より曇天な一期曲の方がみどり好きですよ。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)
2017年01月07日
【2016年秋アニメ】初週円盤売上 ユーリ5万枚突破ほか上位ランクはホモアニメ独占!萌え豚向けセールス崩壊でマネタイズの軸は海外配信ビジネスへ活路?
オトコのカラダはキモチいい (ダ・ヴィンチBOOKS)
オトコのカラダはキモチいい (ダ・ヴィンチBOOKS)

誤解を恐れずに申し上げますとイベチケ優先申込券狙いの乱買では?古くは仮面ライダースナックやビックリマンチョコ、今ならAKB系CDセールスランキングと同じく。他方、配信ビジネス。不可視でありますが国内ならアベマTVやギャオ、中国はbilibili、英語圏系ならアマゾンプライムビデオやネットフリックス、クランチロールなどが味噌から糞まで大半のアニメコンテンツ配信を網羅していまして、国内ではコケた「カバネリ」や「クロムクロ」ですらその恩恵で黒字だそうで。
アニメ危機はまだ序章か...「君の名は。」から放送延期多発まで「SAO」伊藤智彦監督が語るアニメ業界の今
Netflix (ネットフリックス) アニメ作品ラインナップ | Netflix日本非公認ファンブログ
Amazon.co.jp: プライム対象 - TV 番組 / アニメ: Amazonビデオ  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(7)
2017年01月06日
2017年01月03日
2016年 2chベストアニメランキング発表!1位「響けユーフォ2」2位「このすば」3位「リゼロ」4位「僕街」5位「ジョジョ」6位「競女」7位「卓球娘」
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

こちらの続き。
2015年 2chベストアニメランキング発表!1位:SHIROBAKO/2位:響け!ユーフォニアム/3位:監獄学園

因みに当ブログはこうなっています。あえて順位付けしませんでしたが、1.2.3はまったく同じ。
当ブログが選ぶ2016年度ベストアニメ5作品「このすば、リゼロ、プラネタリアン、NEW GAME!、ユーフォ2」

ユーフォ勢としては一安心。次の目標はNHKでオンエアですね。こんなの深夜だけじゃ勿体ない。
ギャル子、ルル子、バーナード嬢、たわわ、信長の忍びはもっと評価されていい。競女と卓球娘は秋アニメ・アドバンテージ?  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(5)
2016年12月31日
【響けユーフォ2 最終話】武田綾乃は続編執筆言及〜京アニは久美子ラブストーリー拒絶
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]

しかし大きなお世話ですが一番出世したのは安済さんですが、藤村さんとか朝井さんはこの後仕事あるのだろうか?原作をなぞるように淡々と終わったので特に大きな衝撃はなかったですが、喪失感は否めず。安済さんはアフレコ終わって号泣。石原監督も黒沢さんの演技に感涙だったそうで。

当ブログで最初に言及したエントリーはこちらでした。日付は2015年06月09日。まさにオカルティック・シックスナイン!
【2015年4月クール テレビドラマ】期待外れ1位「戦う!書店ガール」期待外れ2位「ヤメゴク」

逆にいい意味で期待を裏切られたのが「響けユーフォニアム」「LOVE理論」。

当該テキスト直下に貼付したPV曲を最終話で演奏するとはなんたる偶然。約2年に亘り楽しませて頂きありがとうございました。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)
2016年12月28日
当ブログが選ぶ2016年度ベストアニメ5作品「このすば、リゼロ、プラネタリアン、NEW GAME!、ユーフォ2」
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]

こちらのマッシュアップ。
当ブログが選ぶ2016春アニメベスト 5作品 くまみこ・リゼロ・ネトゲ嫁・三者三葉・ふらいんぐうぃっち(番外:ルル子)
当ブログが選ぶ2016夏アニメベスト「planetarian」「リゼロ」「NEW GAME!」「甘々と稲妻」
当ブログが選ぶ2016秋アニメベスト7作品「ユーフォ2、卓球娘、オカルティック・ナイン、競女、魔法少女育成計画、イゼッタ、WIXOSS」

最近アニメ視聴デビューしたド素人なので「2016冬アニメ編」はエントリー作っていませんでしたが、冬のベスト5を振り返ると紅殻のパンドラ、僕だけがいない街、昭和元禄落語心中、この素晴らしい世界に祝福を、彼女と彼女の猫ですね。以上を踏まえベスト5を練り上げました。表示は視聴順。次点でくまみこ、ルル子、まほいくです。阿良々木くんが死ぬシーンは別格としても。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)
2016年12月27日
当ブログが選ぶ2016秋アニメベスト7作品「ユーフォ2、卓球娘、オカルティック・ナイン、競女、魔法少女育成計画、イゼッタ、WIXOSS」
【Amazon.co.jp限定】ユーリ!!! on ICE 1 (スペシャルイベント優先販売申込券付き)(全巻購入特典:「久保ミツロウ描き下ろしマンガ(メーカー特典)」+「アニメ描き下ろしアクリルスタンド6セット」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ユーリ!!! on ICE 1 (スペシャルイベント優先販売申込券付き)(全巻購入特典:「久保ミツロウ描き下ろしマンガ(メーカー特典)」+「アニメ描き下ろしアクリルスタンド6セット」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

現時点で伏兵「ALL OUT」と鉄板「3月のライオン」は2クール目突入、「ユーフォ」最終話が今週、万策尽きた「ブレパン」最終話が正月、「ろんぐらいだぁす」最終2話が2月OA予定と積み残しですが、それを待たずとも評価が大きく変わることはないので〆ます。

前評判が悪かった秋アニメですが、個人的には10作品以上を並行鑑賞しどれも充分堪能出来ました。強いて抽出するならタイトル7作品。しかしそれ以外の作品も含めどれもよかったです。昨期の「orange」同様、「舟を編む」ED曲や「ALL OUT」の民生ちゃんなど各作品、音楽もよかった。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(6)
2016年12月26日
【響けユーフォニアム】2016年全国金賞 柏高校吹奏楽部 公式コラボで「三日月の舞」ほか演奏
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]

わりと美人さんがいる。

練習期間2週間で音合わせ1回だそうです。音に元気があるね。
先に一期PV用曲と、一期OP、ED。注目の「三日月の舞」は95分から。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)
2016年12月23日
【響けユーフォ2 第十二話】全国大会本番で高坂麗奈絶叫「滝先生が好きじゃあああ!」公団フォント厨も謎の歓喜!
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

こちらの続き。
【響けユーフォ2 第十一話】高坂麗奈の五代裕作化計画スタート

「魔法少女育成計画」オープニング曲を黄前麻美子さんが歌っていたとはつゆ知らず。ファブもハム太郎だったそうですね。ハム太郎知らんけど。

本編ですが、ポンコツ部長ラストシーンは目からよだれ。「勝負下着自慢」や「布団で麗奈抱擁」など全国大会名古屋宿舎「エロ描写」ばっさりカットされていました。原作からカットされた主な描写は、深夜の久美子&秀一「イタリアンホワイトは滝先生が奥さんにプロポーズ」、あすか「深夜に逢い引きで痴話喧嘩?」、二度寝麗奈が久美子抱きつき、一年生部屋の勝負下着自慢などが目に付きました。劇伴も結局、1期の曲ばかりでした。名曲揃いでやっぱ耳に馴染みますね。

それでは公団フォント。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)
2016年12月21日
2016年12月19日
【えるたそ】シリーズ最新刊「いまさら翼といわれても」 ハリーポッター新刊を抜き、文芸書ランキング第一位!
いまさら翼といわれても
いまさら翼といわれても

こちらの続き。終了後4年以上が経過してますが根強い人気のえるたそ。
【京アニ作品ランキング】1位「えるたそ」 けいおん一期、ハルヒ一期共に圏外
【氷菓】千反田えるさん母校の斐太高校 高校野球岐阜県大会決勝敗退!千反田さん殺害予告犯も同時に逮捕

「結物語」は予約していますが古典部は読んでいません。二期やるにはストック足らないの?別に劇場版でもいいのですが。ブレパンも復活したので、えるたそも復活すればいいのにね。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)
2016年12月16日
【響けユーフォ2 第十一話】高坂麗奈の五代裕作化計画スタート
めぞん一刻〔新装版〕(15) (ビッグコミックス)
めぞん一刻〔新装版〕(15) (ビッグコミックス)

箸休め回。滝先生の奥さんは惣一郎さんかよ。横恋慕する男の亡き妻墓参するラリ娘とか普通に怖いんですけど。
「酔った五代が絶叫するシーン」オマージュで全国大会オチ狙い丸見え。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)
2016年12月15日
2016年12月14日
【2016年秋アニメ】男性アニメファンの円盤離れ?腐女子向け「ユーリ」相手に惨敗の男性向けアニメ 円盤ランキング四天王「ユーフォ、ビビスト、イゼッタ、卓球」
オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

すまん。四天王全部見ている。
各コンテンツ共にまだラスト1〜3話残していますが折角なので短評。ビビストとウィクロスはシリーズ通じて初めて観ましたが充分楽しめました。イゼッタ、ブレパン、ガーリッシュ、ライオン、オールアウト、ステラはやや期待倒れ。卓球、魔法少女育成計画、競女、オカルティック・ナインは想定外に面白かった。特にオカン。展開がアンチボディスワップな「君の名は」系でしたね。最終話終わったら最初から見直す予定。ユーフォ2と舟を編むは予想通り安定した内容でした。丁重な作りで他作品と比すと共に別格。たわわもよかったよ。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(4)
2016年12月09日
【ユーフォ2 第十話】高坂麗奈さん ついに台詞ゼロに陥り北宇治モブトリオ最後の牙城崩される!出番なきCV安済知佳は不貞寝で10話OA観ていない発言
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

ここから始めましょう。一から、いいえ台詞ゼロから!

まさか突然電車で泣くとは。今時期いきなり泣かれると痴漢かと身構えますよね。
話題となったあすかとのバチバチシーンは原作で台詞既知とはいえ、色々感慨深いです。  続きを読む
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(4)
2016年12月05日