2020年07月29日

【新語 ポリコレシャワー】「貴方はポリコレについて議論するには少しポリコレシャワーが足りない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



個人的な趣味嗜好的にはポリコレ認定作品だろうがゲースロはアメコミ映画みたいで全然面白くないし、ウエストワールドは面白いけど展開がワンパターンでケレン味なし。

真面目に記しますと「性別や人種を偏見的に表現せずエログロ描写はゾーニングで対応」するのがディズニーやHBOが提唱する商業作品のポリコレ縛り。HBOのポリコレ認定作品など鑑みるに模範的ポリコレ作品は「北斗の拳」とか?とはいえ現実は共同通信や朝日新聞側の怪電波により扇動された正義リベラルが「北斗の拳」みたいな作品をポリコレ棒で叩きまくり、正義マン側の濫用(現在の倫理基準で過去作を批判、作風が破綻する演者の性別人種均等割キャスティング、トランスジェンダー役をシス俳優が演じてはならないなど)から「ポリコレ」が独り歩きし始め「ボクが考えたポリコレ」と「君が考えたポリコレ」など定義が分岐〜議論が噛み合わない。

朝日新聞の三浦某記者が扇動し放送中止に追いやった深夜ドラマ「幸色のワンルーム」事件などは本来のポリコレ趣旨とは大きく逸脱した中国のグレートファイアウォール寄せの「ガラパゴス・ポリコレ」だと思うよ。
【幸色のワンルーム】関東地区オンエア禁止措置に感無量の朝日新聞記者「当然の帰結。テレビ局はコントロバーシャルな作品について社会的な説明義務を要す」

そういう世界基準のポリコレ定義と、正義の鉄拳で武装した朝日新聞風ポリコレ定義で議論しても永遠に噛み合わない中から生まれたのが新語「ポリコレシャワー」










コメント
21世紀の赤狩り、異端審問、魔女狩りだな。
彼らの宗教的性癖に起因しているのでは無いかとさえ思う。
Posted by   at 2020年07月29日 10:49
「基準が日々変化する」というのは「ゴールが動く」と同義なのでは
Posted by q at 2020年07月29日 12:16
ポリコレの基準が刻々と変化するなら、今ポリコレで正しいと賞賛される作品であれ、葬られる可能性があるということで、コンテンツホルダーからしたら、堪ったものではないな。

100年前の女性解放の象徴だったブルマが、ここ二十年の市民運動で葬られたことと同じと言ったら同じだけど。

全ては扇動者の胸先三寸。
Posted by   at 2020年07月29日 12:38
>「ポリコレ」が独り歩きし始め「ボクが考えたポリコレ」と「君が考えたポリコレ」など定義が分岐

どう分岐しようが、ポリコレはすべて等しく悪なので、問題ありません。
ポリコレを強要する輩はみな悪人と思っておけば間違いなし。
Posted by 常識人 at 2020年07月29日 13:13
なぜポリコレが嫌われるかというと小学校の帰りの会を頻繁に開く事を強要する風紀委員だから(これでええやろ
Posted by 投了した at 2020年07月29日 19:36
他のツイート見ても、平松モルグリスさんは微笑ましいお仲間の脳内お花畑でヒラヒラしてて
楽しそうでした。
Posted by n at 2020年07月30日 20:18
リベラルこそ、観察し考察しなければならない対象。
でも所謂論壇でこの事に気づいている人は皆無。

共産主義華やかなりしころの知識人と同じ(というか、劣化コピー)。
Posted by 必須フィールド at 2020年08月02日 07:20
んー、やっぱ彼らと議論しても無駄だという事ですねきっとw

人の話を理解出来てないんですかね?理解したくない、受け入れたくないんですかね?どっちなんだろう?
Posted by 名も無き友愛伝道師 at 2020年08月04日 00:21
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。