2020年07月27日

【映画評】今日から俺は!!劇場版

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



「ビー・バップ・ハイスクール」並の長寿コンテンツ化の兆しを見せ始めた本作劇場版鑑賞。

『今日から俺は!!劇場版』公式サイト

イントロダクション
1980年代に連載された伝説のツッパリ漫画「今日から俺は‼」が、2018年、日本テレビ系列でまさかの連続ドラマ化。80年代・昭和の千葉を舞台に、高校デビューのツッパリコンビの愉快な学園ライフを、迫力のバトルアクションと斜め上を行き過ぎるギャグの連続で描く、抱腹絶倒のコメディドラマが誕生。80年代ツッパリカルチャーを知ってる人も知らない人も、男も女も大人も子供も、日本中を爆笑の渦に巻き込んで社会現象級の大ヒットを記録。そして2020年。今日俺ファンの熱い声援に応え、『今日から俺は‼劇場版』が7月17日(金)公開決定! 原作でも特に人気が高いエピソード“VS北根壊高校編”が描かれる。ドラマから続いて劇場版の脚本・監督を務めるのは、稀代の映像作家・福田雄一。金髪のツッパリ主人公・三橋役の賀来賢人、三橋の相棒でトゲトゲ頭の伊藤役・伊藤健太郎をはじめ、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬、鈴木伸之、磯村勇斗ら学生キャストと、ムロツヨシ、佐藤二朗、吉田鋼太郎ほかドラマを盛り上げてきた人気俳優陣が再び集結。さらに柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希、栄信といった強烈キャラの新キャスト陣も参戦し、三橋&伊藤コンビに最大のピンチが……!? ツッパリたちが繰り広げるバトルアクションロワイヤル×超メガ盛り爆笑ギャグ×ハラハラ&ドキドキ&硬派な友情ストーリーで、この夏、笑いの金メダル『今日から俺は‼劇場版』が日本列島を席巻!!!

ストーリー
「今日から俺はつっぱる!」――時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてつっぱりデビューした軟葉高校二年生・ 三橋貴志 みつはし たかし(賀来賢人)。持ち前の運動神経とねじ曲がった性格で、たちまち周囲の不良達に目を付けられる。同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の 伊藤真司 いとう しんじ(伊藤健太郎)とコンビを組んで、次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。三橋と友達以上恋人未満な 赤坂理子 あかさか りこ(清野菜名)や、伊藤とラブラブな 早川京子 はやかわ きょうこ(橋本環奈)とのラブコメ的青春を謳歌したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。
三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。かなりの極悪高校で名の通った 北根壊 ほくねいの番長は 柳 鋭次 やなぎ えいじ(柳楽優弥)と 大嶽重弘 おおたけ しげひろ(栄信)。彼らは、 智司 さとし(鈴木伸之)と 相良 さがら(磯村勇斗)という圧倒的な“頭”を失った開久の生徒に対して妙な商売を始める…。一方、怪しいスケバン・ 涼子 りょうこ(山本舞香)が 今井 いまい(仲野太賀)に近づき…。それは、「今日俺」史上最大で最凶の波乱の幕開けだった―!










いつの間にかみんな仲良しになってんだ。大好きキャラ相良の外道振りが足らなくて残念。(ホモ飯のジルベール役、ひよっこのひで役とは全然知らず)

なんか全般的にバトルシーンが多くない?もうちょっと日常系入れて貰った方がよかった。
柳楽くんは書店員アオイホノオ役からの大出世。ディストラクション・ベイビーズを久し振りに観たくなった。

杉本哲太と嶋大輔の登用は笑いましたが、銀蝿さんは誰か出演したの?

「ツッパリハイスクールロックンロール」はなんか違うだろ〜って感じ。「男の勲章」みたいに演者一同に演奏&振り付けするならジョニーさんの「おいでカモンカモン」じゃない?

清野菜名は「LOVE理論」から気にかけていますが人気定着してよかったよかった。ということで「男の勲章」は全員総出で紅白歌合戦でやれば面白いのにね。

満足度(5点満点)
☆☆☆




Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)映画 
Edit







コメント
そもそも転校して髪型変えるまでは弱かったんじゃね?何で強くなったのかな〜?カメレオンみたいな話かと思っていたのに。
清野菜名ちゃんかわいいね♪
Posted by アベガー at 2020年07月27日 12:32
哲太くん出世したなぁ(感慨深く)・・・
Posted by くぁwせdrftgyふじこlp;「’」 at 2020年07月27日 21:29
男の勲章も、つっぱりHighSchollも、
歌がアレなんだと思います。
そのスカし方はなんか違うんじゃない?と。

歌い手が違えば、もう少しよくなるのでは。
Posted by んんー at 2020年07月28日 05:22
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。