全国紙記者垢「半沢直樹設定がガバガバで金融クラスタがざわついてるが、我らが新聞業界なんて反安倍というだけで新聞労連全面協力の下で日本アカデミー賞取ってるんだぞ」
mixiチェック半沢直樹は録っているので今夜見ます。原作自体は次作の方が面白いよね。(民主党政権がJALをむちゃくちゃにする回)
イソコ映画は週末にWOWOWで流れていましたが、クソ映画ソムリエの当ブログですらフル視聴を躊躇する内容なので、せめて5分ダイジェスト版を作って皆さんと経験を共有したい。あと可能なら「新聞記者」続編として前川喜平を主役に内調と戦う「事務次官」ってタイトルで是非。
このゴミみたいなやり取りが、新聞記者の手に掛かるとアラ不思議、政府与党を追及する立憲議員のお手柄として報道されるわけだな?? pic.twitter.com/zRKzURqYdE
— サブキャラA (@subcharaA) July 8, 2020
【必見!】#シム・ウンギョン×#松坂桃李「#新聞記者」WOWOWで放送、#望月衣塑子 の記録映画も https://t.co/ewOe9rnco4
— 映画「新聞記者」 (@shimbunkisha) July 17, 2020
今日 #wowow で午後9時から「 #新聞記者」をやります。ドキュメント #i新聞記者 は午前に放映されました。
— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) July 19, 2020
どちらもAmazonなどでも有料でご覧になれます。また観てない方は、是非!https://t.co/h4RnEiDl4M #wowow
NHKはじめ、日本のテレビ局は、日本アカデミー作品賞への敬意が無さすぎです。
— kuniaki nakata (@nakata112314) July 19, 2020
NHKは日曜日のEテレぐらいで放送すべきです。解説はもちろん、岩田明子氏(^-^)/@nhk
映画館で見たよ〜。安倍をやっつけてね。国民がみな応援してます。
— クマラージュ (@vivadondon) July 19, 2020
日本のメディアはこの素晴らしい作品を何故取り上げないのでしょうか?
— ponta (@hw29920017) July 19, 2020
現実とリンクさせたフィクションです。
— うんこが臭い (@D6sw8fyrjPPuevY) July 19, 2020
境界を曖昧にさせるため、最後には座談会まで入れる凝りようです。
騙されないでください。https://t.co/oepqMMDzGS
映画『新聞記者』を観ました。政府が申し分ないほど極悪&冷血に描かれてたし、無駄に長い間が随所にあったので現実世界の話とリンクさせて妄想を膨らませながら観てたらもうドーパミン出まくりです。これから反アベや陰謀論にまみれてぶっ飛んでる仲間たちとキャホキャホします! 内調恐るべし!!!
— 雨雲 (@xAegvg0JipIY0hD) July 19, 2020
WOWOWで昨夜??放映された??「新聞記者」森友加計から伊藤さんに赤木さんの件??繋がってますね??東京新聞??の望月さん??あっぱれ!主演の女優さんが????韓国の人????日本の女優が演じだら??安倍に消されてしまう?????日本は民主主義じゃない?社会主義国家????? pic.twitter.com/qjc75x3vmZ
— ちぱにーやんぐ????TVを1秒でも見たら終わり??報道は100%デタラメ??洗脳されてる日本人?? (@qcwXooxWLSmxHKO) July 20, 2020
「新聞記者」現実の事件をメタファーとして物語が進む形式は良くある手法ですが、そこに原作者を囲む現実の座談会が時折差し挟まれる事でこの映画の目的を明確に示します。が、正義感は薄っぺらく本当の敵の正体に辿り着けてもいない。認知バイアスを避けるべき新聞記者がこれでは共感すら難しい。 pic.twitter.com/pM8nlltYVe
— 保里安則 (@horiokinawa) July 16, 2020
最近辛抱強さがなくなってきたなあ。
— 佐藤 正 (@manngakaki) July 19, 2020
WOWOWで放送してた映画『空母いぶき』は開始7分、『新聞記者』は10分で我慢出来なくて止めてしまった。
『空母いぶき』は原作無視の状況設定にしてしまったので根本的に無意味な作品。バトルのVFXは出来が良いって噂だけど、そこまで耐えられなかった。
『新聞記者』は本格社会派サスペンスって言ってるけど、憎まれ役の内閣調査室関連がブルーの照明に無機質なセットの『悪い人達です』演出がニチアサ特撮ドラマ以下のレベル。もうこの時点で作り手が観客を馬鹿だと思ってるのがわかる。流石日本アカデミー賞作品賞www
— 佐藤 正 (@manngakaki) July 19, 2020
半沢直樹の続編、監修と考証がガバガバで突っ込みどころ満載にhttps://t.co/g9MVTBgAue
— 全力2階建 (@kabumatome) July 19, 2020
半沢直樹が「あまりに実際の金融業界と掛け離れ過ぎている」と金融関係者間で話題だが、そんなこと言ったら映画「新聞記者」に対して新聞記者は何から語ればいいのか。
— ebi kosuke (@ebi_kosuke) July 19, 2020
“本当に映画に関わる人が選んだ日本アカデミー賞ですからね。2019年の邦画で最も優れてると日本の映画人みんなが認めたわけですよ。(略)日本の映画人は2019年のベストは『新聞記者』と”日本映画関係者には「映画作るんですか? 名画『新聞記者』みたいな作品にしてください!」って言っていこうな…
— 紙魚 (@silver_fishes) July 20, 2020
「監督の最新作、あのシーンはやっぱり名画『新聞記者』の影響があるんですかね!?」みたいなことも言っていきたいよな
— 紙魚 (@silver_fishes) July 20, 2020
「井●和幸最新作! これはもう『新聞記者』を超えた!」みたいな煽り文句も使っていきたい
— 紙魚 (@silver_fishes) July 20, 2020
でも、日本の映画人、本当に映画に関わる人が選んだ日本アカデミー賞ですからね。2019年の邦画で最も優れてると日本の映画人みんなが認めたわけですよ。それを僕らみたいな外野がとやかく言うのはどうかと。日本の映画人は2019年のベストは『新聞記者』と考えている。それだけを言うべきかと。
— 非常口 (@hershamboyz) July 20, 2020
どちらの業界もまるで自浄作用がない……
— きくうし (@Woundwort12) July 20, 2020
は?映画『新聞記者』は新聞記者から批判そんななかったので、あれが"リアル"な新聞記者像だし、日本の映画人は2019年の邦画でベストofベストは『新聞記者』と認定したんだが???
— 非常口 (@hershamboyz) July 20, 2020
半沢直樹の設定がガバガバで金融クラスタがざわついてるが、我らが新聞業界なんて、政府が生物兵器開発のために大学の学部を新設したとかいう与太話を描いた左翼のオナニー映画が新聞労連全面協力の下で「新聞記者」というタイトルで公開されて、反安倍というだけで日本アカデミー賞取ってるんだぞ…
— 窓際記者 (@nekokisha) July 19, 2020
あの映画は新聞記者の間ではどんな評価なんでしょうか…?
— hosso@ITコンサルタント (@hosso5bridge) July 20, 2020
リベラルな思想の友人も含めて「作りが雑すぎるしそもそもクソつまらない」という意見しか聞かないですが、反政権運動に熱心な自称ジャーナリストの皆様は口を揃えて「現在の日本社会が置かれた状況が?」と言い始めるので、我々が知らないだけで実は隠れチャプターがあるのだと疑っています。
— 窓際記者 (@nekokisha) July 20, 2020
世も末ですね...
— まりもし (@xrwdh610) July 20, 2020
周囲の誰もがクソ映画だと酷評しているのに、大人の力で日本アカデミー賞がとれるの、これこそ暴くべき闇だろうと。日本レコード大賞と日本アカデミー賞は未来永劫信じてはいけないと後世まで伝えようと思います…
— 窓際記者 (@nekokisha) July 20, 2020
アカデミー賞取ったんだし、早く地上波で放送してください!
— フラウフェン@ジョー (@hz2uHyoP7hTW9Pk) July 20, 2020
映画館であの苦しみを味わったものとしてはみんな阿鼻叫喚になるのが見たいんや?!
日本アカデミー賞受賞作地上波初登場!湧き上がる期待!全国津々浦々の家庭がお通夜状態に!
— 窓際記者 (@nekokisha) July 20, 2020
…正直、その光景を見てみたい…。
新聞記者同士の知的な会話と推理劇、外務省からの出向者がまるで畑違いの業務に携わり上司のパワハラに涙する、兄のように慕っていた元上司の決断と謎のメッセージ。見所満載ですね
— 詩龍「手洗い推奨」 (@shinoji01) July 20, 2020
我らが考古学業界はまず創作物の中で正確に描写されているのを見た記憶がありませんし、フリー素材ですら「お前ら一体何屋さん?少なくともうちの業界の人じゃないよね?」ってのばっかり引っかかってきます((('ω'))) https://t.co/9fDQmjRq2R pic.twitter.com/CiYS4z39MQ
— とれんち? (@toren_chi) July 20, 2020
メディアの危機! https://t.co/BjcgrzghAL
— 会館の美女★フリーランスのあづみです (@main_streamz) July 20, 2020
あの映画、記事を若手官僚(松坂桃李)ワンソースで書いてるとこに絶望的違和感あったのだ。しかもネタ元全然守ってなくてダメなのだ。あの映画を絶賛する「ジャーナリスト」を、アライさんはフシギな人たちと思ってるのだ。 https://t.co/DWZec7PFcB
— 限界マスコミのアライさん (@arai3media) July 20, 2020
半沢直樹は業界の人じゃないと設定がガバガバと気づかないかもしれない。あの映画はどの業界の人が見てもおかしいとわかる。 https://t.co/YzTGD22xSp
— 平山 (@yamahira) July 20, 2020
>民主党政権がJALをむちゃくちゃにする回
どう歴史修正しているのか‥さあ報道の力を見せろニダアル。
全て自分たちがやってること?!
敵を作らないとやってけないのはサヨクだった?!
サヨクが造る脳内日本軍や戦前は、サヨク集団そのもの?!
「?!」つければいいんだよね。ははは
であることもちゃんと書いといてくださいよ。
ウリたちのアソコちゃんお小遣いが足りないのね?
おじさんとこにおいでおいで、最近小銭入ったから好きなもの買ってあげるよ!
え?何?政権が欲しい?
うーん、ちょっとおじさんの力じゃ正直難しいかなあ、ごめんね^^