2020年07月17日

【映画評】カセットテープ・ダイアリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



監督やテーマは違えどなかば定番化しているイギリスの青春音楽ムービー。

映画『カセットテープ・ダイアリーズ』公式サイト/全国絶賛公開中!

イントロダクション
今年一番の青春音楽ストーリーが誕生!僕の人生に光を与えてくれたのは、ブルース・スプリングスティーンの音楽だった!
1987年のイギリスを舞台に、パキスタン移民の少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に影響を受けながら成長していく姿を、爽やかに描いた珠玉の青春音楽映画がイギリスからやってきた!

2019年のサンダンス映画祭をはじめ、多くの観客と評論家から大絶賛された本作。
主人公は地方の町ルートンで暮らすパキスタン系の高校生ジャベド。音楽と詩を書くのが好きな彼は、日々の生活の中で鬱屈と焦燥を抱えている。閉鎖的な町の中で受ける人種差別や、保守的な父親との確執など、彼の悩みは尽きない。だがそんなある日、モヤモヤをすべてぶっ飛ばしてくれる、ブルース・スプリングスティーンの音楽と衝撃的に出会う―。

原作はパキスタンに生まれ、現在は英国ガーディアン紙で定評のあるジャーナリストとして活躍し、自身もブルース・スプリングスティーンの大ファンであるサルフラズ・マンズールの自伝的な回顧録「Greetings from Bury Park: Race, Religion and Rock N’ Roll(原題)」。
監督は『ベッカムに恋して』をはじめ多くのヒット作を生み出し、自身も原作者と同じ境遇のグリンダ・チャーダ。

もちろん劇中にはブルース・スプリングスティーンの歌詞とメロディーも満載。映画化に際してスプリングスティーン自身の協力のもと、おなじみの名曲群がふんだんに使用されるほか、なんと未発表曲も登場。

自分らしい生き方を見つけた時の歓びと興奮をロックに乗せて、誰もが走り出したくなる感動作!

ストーリー
イギリスのルートンの小さな町で暮らすパキスタン系少年のジャベドは16歳。夏のアルバイトを終え、SONYのウォークマンで流行のペット・ショップ・ボーイズを聴きながら自転車を走らせる彼は、この9月からハイスクールに入学する。

誕生日が同じ、幼なじみの少年マットは恋人ができ、日々充実した青春を楽しんでいる。だがジャベドは孤独に鬱屈を募らせていた。保守的な町の人からの移民への偏見や、パキスタン家庭の伝統やルールから抜け出したくてたまらない彼。特に古い慣習を振りかざす父親マリクには内心強い反発を感じていた。
人種差別や経済問題、不安な政情に揺れる時代をジャベドなりに反映させた詩を書いているが、まだ本当の“自分の言葉”を見つけられずにいた。

だがそんなある日、モヤモヤをすべてぶっ飛ばしてくれる、ブルース・スプリングスティーンの音楽と衝撃的に出会い、彼の世界は180度変わり始めていく―。





今でこそモバイルで音楽を聴くには「サブスク+iPhone+bluetoothイヤホン」ですが、当時はソニーウォークマンがモバイル音楽デバイスを事実上独占していたんですよね。二番手がアイワのなんとかボーイだったっけ?原付きがノーヘルだった時代、ウォークマンのシャバいイヤホン(付属ヘッドフォン)付けてバイク乗っても音楽は全然聴こえなかった記憶。

そして主人公はクラスメートから渡されたカセットテープでスプリングスティーンを初めて聴き覚醒する訳ですが、思春期の頃、そういう自身にとっての衝撃的な音楽に巡り合えば大人になっても音楽を聴き続け、そういう出会いがなければ音楽に興味ないまたは軽い歌謡曲とか演歌程度で満足するんだろうなとか思った。

世代的にスプリングスティーンに嵌ったジェネレーションではないのですが、それでも「ボーン・イン・ザ・U.S.A」辺りまでのLPレコードは持っています。我々日本人も大好きなロックミュージックの定番中の定番「明日なき暴走」は本編で流れるのか?と期待半分不安半分で鑑賞。この曲が期待以上に全部持っていってしまいました。恐らくマキタスポーツもどこかの劇場で拳を突き上げていることでしょう。





エンドロールによると元となる人物がいるそうですが、本作と同じような構成(パキと罵られ唾を吐かれるイギリスのパキスタン移民少年少女)でフレディ・マーキュリーのクイーン加入前夜を描いた映画も観てみたいなと思いました。

満足度(5点満点)
☆☆☆






Posted by kingcurtis 固定リンクComments(6)映画 | 音楽
Edit







コメント
>アイワのなんとかボーイ

「バックトゥザフューチャー」でマーティも使っていたアイワのカセットボーイですよ
父親を洗脳するのに使った重要アイテムでもあるw
Posted by Q at 2020年07月17日 15:38
ウォークマン買えなくて三洋のJJだったかな
Posted by k at 2020年07月18日 07:04
最近メルカリを見てるとメタルカセットがちょー高値で取引されててワロタ

ワイは消防の時に見たパイオニアランナウェイのCMで流れてた、さらばミシシッピー、が音楽を好きになるきっかけでしたわw

今聴いてもカッコいい
Posted by 名も無き友愛伝道師 at 2020年07月18日 10:19
星空のサザンクロスとかもいいね
Posted by bob at 2020年07月20日 07:57
シャバいって、南方大陸と本土とでは使い方違うんすよね。
本土はあんまり無機物さん相手には言ってあげない。
Posted by んんー at 2020年07月20日 23:04
あー、いいですね〜
ゆ〜め〜の中で〜泣いて〜いる〜お前〜を抱くと〜♪

ジョージさんロスから改めてレイニーウッド時代の曲書き直したりして暫く凹んでましたが
久々にデルタブルースようつべで漁ったりしてるうちに、あーやっぱギター欲しい!って想ひまひた

カメラより先にやっぱギター買ってって嫁に頼もうw

Bossは昔の4枚組ライブ盤の、徴兵検査落ちたと父親に告げたら、そうか、良かったな、と返答されたと話したあとハーモニカから入る、The River、が良かったなあ

でもBoss、そんなにビリージョエルにペコペコしないで、、、夢が壊れるからwww
Posted by 名も無き友愛伝道師 at 2020年07月23日 14:20
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。