2020年07月08日

【映画評】SKIN/スキン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



アメリカ版しばき隊みたいなカルト組織の主人公が真人間に更生するストーリーですが、例のエセ人権屋映画評論家がこの映画観て「彼らは働いていてもご飯が食べられなくて、わずかな食べ物が欲しくてイスラム教徒を焼き殺したのですよ」とか仮に言ったらすげーなと思った。

映画『SKIN/スキン』オフィシャルサイト

イントロダクション
生れて初めて愛を知った差別主義者は組織からの脱会を決意した。
だがその肌に刻まれた憎しみの象徴を、社会は決して許そうとしなかった―。
スキンヘッド、顔面に憎悪を象徴する無数のタトゥー。白人至上主義者に育てられ、差別と暴力に生きてきたブライオンは、シングルマザーのジュリーと出会い、これまでの悪行を悔いて新たな人生を築こうと決意する。だがそれを許さない組織からの執拗な脅迫、暴力は、容赦なくジュリーたちにも向けられていく・・・。2003年に米国で発足したレイシスト集団「ヴィンランダーズ」の共同創設者ブライオン・ワイドナーが辿った実話の映画化。新鋭監督ガイ・ナティーヴは、憎悪の円環からの脱却を図った男を軸に、レイシズムの非道、人間の再生、それを支える社会の寛容を鮮烈に描き出す。

本作の基となった短編がアカデミー賞R短編映画賞受賞。
現代社会に巣くうレイシズムの問題に正面から向き合った、衝撃の実話。
イスラエル出身、ユダヤ人のガイ・ナティーヴ監督は、過去の自分と決別するために計25回、16カ月に及ぶ過酷なタトゥー除去手術に挑んだブライオン・ワイドナーを追うTVドキュメンタリー「Erasing Hate」(11)に感銘を受け、この物語の長編映画化を思い立った。だが賛同する映画会社は現れず、製作資金を募ることを目的に貯金をはたいて同じテーマの短編『SKIN』(18)を製作。これが大きな反響を呼び、企画立ち上げから7年を経て長編『SKIN/スキン』が実現した。短編『SKIN』はのちに2019年アカデミー賞・短編映画賞を受賞している。憎悪のタトゥーにまみれた差別主義者ブライオン役を果敢に演じたのは『リトル・ダンサー』(00)、『ロケットマン』(19)のジェイミー・ベル。ダニエル・マクドナルド(『パティ・ケイク$』)がブライオンに新たな道を示す女性ジュリー役を演じ、ビル・キャンプ、ヴェラ・ファーミガらベテランが脇を固める。北米配給はA24が担当。役者陣の圧巻の演技を始め、現代社会に巣くう人種差別問題、1,000以上ものヘイト団体が確認されているアメリカの実状をリアルに描ききった監督の手腕は、大きな称賛を集めている。

ストーリー
反ファシスト抗議を行う人々に、猛然と襲いかかるスキンヘッドの男たち。そのうちの一人の名は、ブライオン・“バブス”・ワイドナー(ジェイミー・ベル)。十代で親に見捨てられ、白人至上主義者グループを主宰するクレーガー(ビル・キャンプ)とシャリーン(ヴェラ・ファーミガ)に拾われ、実の子のように育てられたブライオンは、今やグループの幹部となり、筋金入りの差別主義者となっていた。タトゥーショップで働く彼の体には、鍵十字など、差別的なメッセージを込めたタトゥーが無数に刻まれている。だが、3人の幼い娘を育てるシングルマザーのジュリー(ダニエル・マクドナルド)との出会いをきっかけに、ブライオンはこれまでの自分の人生に迷いを感じ始める。グループを抜け、彼女と新たな生活を始めようと決意するが、前科とタトゥーが障害となり、なかなか仕事につけない。また彼の裏切りを許さないスレイヤー(ダニエル・ヘンシュオール)ら元仲間たちからは、日々脅迫が続いていた。家族の安全と自らの幸福との間で悩むブライオンに、反ヘイト団体を運営するダリル・L・ジェンキンス(マイク・コルター)は、転向を手助けしようと申し出る。ある裕福な女性が、彼のタトゥー除去に資金を提供するというのだ。過去の自分と決別するため、ブライオンは、計25回、16カ月に及ぶ除去手術に挑む。




エンドロールの入れ墨除去施術の時系列写真は面白かった。

面白ちゃ面白いのですが、本編前に上映された短編映画「SKIN」が凄まじい内容だったので大満足した後に「あれ?まだ映画あるの?」みたいな感じで本編がだらだら上映され、しかもぶっちゃけ短編作より本編の内容が格落ちなので完全に腑抜け状態で鑑賞。本編は事実をベースにしている都合上展開上の制約はあるにせよ、この併映手法はどうなんだろう?

短編映画「SKIN」予告編を見つけました。



思い返すにデジタル修復版「男と女」上映時は本編上映前の同時上映作品「ランデヴー」が前座として凄く場を暖めてくれたよね。脇役が主役を食ってはいかんわな。

ということで満足度。
(5点満点)
短編映画「SKIN」
☆☆☆☆

長編映画「SKIN/スキン」
☆☆☆





Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 
Edit







コメント
 この映画は皮肉にもアンティファの実情をメタ的に予言しているみたいで面白いよね。
Posted by エネルギー名無し at 2020年07月08日 21:03
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。