2020年05月28日

【女子プロレスラー自死事件】放送中止となったモンド・ドキュメンタリー「テラスハウス」の問題点

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正直「あいのり」も「テラスハウス」も観たことなかったのですが、今回の騒動を受けネトフリで問題回を拝見し気付いた点をご報告。オールドシネマファンならご存知、モンド映画の雄ヤコペッティの令和版ですね。

本作は「台本のない」という前提。素人演者のよどみないリアクションから判断しても本当に台本はないのでしょう。但し「演出」はある。問題となった第38話ですが、花さんが「朝からさ、DJガンガンやってさ」という発言がありますが本編でそういう描写は一切なし。要は演出サイドが「ガンガンDJシーン」は快の役作り上不要と判断し編集でカット。しかし花のブチ切れシーンは彼女の役作り上必要と判断し長尺編集。明確な作り手の意志が介在する。更にyou tube公式チャンネルで特別編まで作りとどめを刺す。(その後運営側が削除済)
【41st WEEK】“コスチューム事件”その後Vol_1…「責めるつもりはないけど…」
【41st WEEK】“コスチューム事件”その後Vol_2…花、号泣。「快が100%悪いと思ってる?」
【41st WEEK】“コスチューム事件”その後Vol_3…「快はLINEも未読無視。電話も出ない」
つまり、台本はないがフジテレビ側の演出意向に沿った角度を付けた編集は間違いなくやっている。

それと当該回については山里やYOUらの視聴者煽り解説は特に悪意を感じませんでしたし、翌日、快の謝罪を受け入れた花ちゃんにも快にも嫌悪感なし。ネットで出回っている花さんリスカ写真は正直衝撃受けた。

尚、「台本」「演出」に関するフジテレビの公式回答は下記の通り。
“強制わいせつ事件”も起きていた【テラスハウスの闇】 木村花さんを追い詰めた「過剰演出」と「悪魔の契約書」 | 文春オンライン

《『テラスハウス』に台本はありません。撮影の都合で、場所や時間などについて出演者と事前に協議したり、意思をヒアリングしたりすることはございますが、出演者の意思や感情に沿わない演出をして撮影することはございません。また、出演者との同意内容には、出演者の責により損害が発生した場合は、制作側に賠償を求めない旨などの記載はございますが、ご指摘のような文章はございません。なお、新型コロナウイルスの影響を受けて、3月下旬から撮影は中止しております。今はご遺族のお気持ちもございますので、これ以上のコメントは差し控えさせていただきます》(フジテレビジョン企業広報室)

《出演者との同意内容では、出演者の責により損害が発生した場合は制作側に賠償を求めない旨などの記載はございますが、ご指摘のような文はございません。『テラスハウス』に台本はありません。撮影の都合で、場所や時間などについて出演者と事前に協議したり、意思をヒアリングすることはございますが、出演者の意思や感情に沿わないような演出をして撮影することはございません。『テラスハウスTOKYO2019-2020』において、同じ建物内に常駐スタッフはおり、木村花さんをはじめ番組にご出演いただく方々とスタッフの間では日々近況を共有するようにしておりましたが、コロナ感染拡大防止のため3月下旬に出演者を含む撮影の停止以降も、必要に応じて近況の共有は行っておりました。今はご遺族のお気持ちもございますので、これ以上のコメントは差し控えさせていただきます》(イースト・エンタテイメント)


他方、キレイ事を言わせたら右に出る者はいない朝日新聞二軍チームハフィントンポスト編集長を皮切りに、メディアが示し合わせたよう「花さん自死事件はSNSが悪い(フジテレビは悪くない)」と連呼開始。あれよあれよという間に国会で法改正の流れへ。ま、新聞記者はアベニクシー記事書いて適度にストレス解消しているのでしょうけど。


暗黙の「メディア批判」箝口令に倣い政治発言に饒舌な小泉今日子や柴咲コウ等リベラル芸能人が一斉に口を噤む中、リベラル同調圧力空気に抗う乙武と指原。


ポイントを整理すると今回、我々が留意すべきは3つ。
1)「ポケベルが鳴らなくて」時代と同様、作り物を真に受けて演者(アカウント)に突撃するキチガイが非常に多い。アフィリエイト収入のためには手段も厭わないユーチューバーまで花さん攻撃に参加。
2)キチガイを煽る演出を漫然と続けるフジテレビの企業倫理。
3)黒川賭け麻雀相手の朝日新聞幹部社員、産経新聞記者実名報道から逃げ回るいつもの正義メディアは本件のフジテレビ番組制作倫理問題からも目を閉じ「SNSが悪い」一辺倒。本日もマスコミ村は異状なし。

テラスハウス_TOKYO_2019_2020

花さんのご冥福をお祈りします。












コメント
TVはまるで明治時代の見世物小屋。ゲスの極み。今こそ、その存在はNOと言うべき。
三大詐欺番組
心霊、UFO、超能力。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 10:01
番組は10代後半から20代前半の馬鹿女をターゲットにしている模様
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 11:26
朝日新聞DANRO「竹下隆一郎・ハフポスト編集長が”好き”と向き合う「ひとり時間」」より

「Facebookで「このメンツが集まったのはすごい」「この会話を誰かに聞かせたい」と、有名な人や、ポジションある人がずらっと並んでる写真、吐き気がするほど嫌なんですよね。2008年はちょうど育児休業を半年ぐらい取った時期でもあったので、そういうのも影響していたかもしれないです。」

「世の中にはいろんな人がいて、好きな仕事だけを選べない、苦手な得意先や上司に頭も下げなきゃいけないというのもわかるんですけど、無理して好きにならなくても、「無関心でいる」ことならできるし、今の世の中には他にもいろんなチャンスがあると思うんです。」
Posted by 御本人談 at 2020年05月28日 11:46
テレビ制作側には辟易しており、ドラマ以外の地上波を殆ど見なくなって久しいのですが、今回のことに限って言えば、プロレスラー(ヒールの存在)などを考えると、SNSというよりは身近な誰かに信頼を裏切られたのではないかと・・・ 勝手に想像しています。

木村あ花さんの、ご冥福をお祈りします。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 13:17
この人この番組を相手にした発言ではありません。

と前置きした上で、
そもそも、そもそもな人は、
人前に出るような仕事をしちゃいけないんですよ。
ましてやゲーノー界なんて。

河原乞食の河原へ自ら降りてんだから、
それなりのクソ人生を覚悟すべき。
Posted by んんー at 2020年05月28日 14:41
誹謗中傷って連呼してるけど、違いますよね。クズ女が演出なのか素なのか知らんけど、ムカつくのは事実なんだから。

危険な番組を垂れ流しておいて基地外の視聴者が悪いって、出演者へのフォローをしなかったお前らの責任じゃないか。

シンゾーは反社キムチだらけのテレビ界隈をこのままほっとくの?
Posted by ヤマ at 2020年05月28日 19:46
法改正。またマスコミ大勝利。
第四の権力者は無敵だっていい加減気づいたら。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 20:05
とはいえ、SNSも中華なパイパイ
you tubeにも中華な経営幹部が暗躍?
Twitterにトランプが噛み付いてますが、なかなか先見の明があるな、と
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 21:05
安倍シネーとか、ヤメローとか、そういう悪意のツィートに関しては放置なのかね?
ほんと腐ってるわ>左巻きメディア
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 21:51
本名出せば嘘や誹謗中傷が許される話でもなく
学歴や肩書きがネットでも幅を利かせると幻想を抱く者は・・・
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 22:43
コロナ患者が出てしまった家に石投げたり、公園で遊んでいる子供を恫喝する自粛ポリス老人みたいな正義中毒患者が最近増えているけど、

報道も含め、今や日本のテレビ番組ほとんどがリアリティー風ショーになっていて、自分が信じる「正義」から外れたヤツはすべて悪人だから「タヒね」という正義中毒患者がここまで増殖してしまった最大の元凶がテレビ。

Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 23:11
「黒川杯・麻雀大会」で再確認させられたことは、「記者クラブ制度」とかいう情報屋のギルド組織がこの国のマスコミ腐敗最大の温床だということ。
本来ならたった一つしかない事実をどう解釈するか決めるのは、記者クラブ制度によって国民を情報源から閉め出し、検察・警察とズブズブになって重要な情報を独占しているマスコミで、国民は真実を知りたくてもマスコミの偏向メガネを通してしか物事を見れないようになっている。だからマスコミがどんな誤報・捏造・犯罪行為をやっても許されるこの国の「マスコミ独裁制」が可能になっているワケ。

黒川氏と雀卓を囲んだ朝日や産経、テラスハウスのフジをワイドショーは一斉スルーで、国民の怒りを別の方向へそらそうと必死必死ww。

だから国民多数の力で記者クラブ制度を廃止させ、市民ブロガーなんかも官公庁の記者会見に参加させて、「報道の民主化」を実現させないとダメなんじゃないかな。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月28日 23:30
テレビというもの、ニュースと娯楽を分けるべきでしょう。
ニュースについては、発生事件内容とその根拠となる画像のみが「カメラマンの受けた」事実であって、画像には撮影年月日時分が残っているべき。

それに「外圧が云々」とか「今後・・・なりそうだ」の「解説」は全く別の想像論。とかく近頃のニュースはこの想像論で成り立っているように、私は感じる。

問題の放送局の番組は最初から「作り物」と明確なドラマ以外は見たことがないのだが、ニュースショーなどは作成者が作成意図を持って編集しているのでしょう。と下衆の勘繰りがあって、見ません。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2020年05月30日 07:58
電車男、で当たった旨味がまだ忘れられない製作側

電車男、で熱くなった自分がまだ忘れられないお前らのタッグですか?w


で、ネット言論を弾圧したい全体主義大好きおパヨの皆様方悲願の

ネオ人権擁護法案制定

という流れマダー?



とか書いちゃ駄目ですか?w
Posted by 名も無き友愛伝道師 at 2020年05月30日 19:40
日本人をこんな性格までさせて来たのは誰だと思ってるの?テレビ、新聞、在さん等でしょうに!終いにはコロナでトドメ刺されてガチギレ寸前でしょ皆?
Posted by at 2020年06月01日 23:37
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