2019年05月30日

【良心的映画評論家 宇野維正】世界的ヒットのアメコミ映画が韓国や中国に比べ日本で当たらない理由「欧米のヒーローは大人、日本のヒーローは子供」

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こちらの続き。
【原爆シャツグループ】香山リカ「ネトウヨの抗議でBTSがMステ出演中止……私この件でリツイートしかしてないのにネトウヨさん、どんだけネタに困ってるんだろ?」

結論から申し上げますと「アメ車はなぜ日本で売れない?」「シン・ゴジラはなぜ日本でしかヒットしない?」「アメフトはなぜ日本で流行らない?」「アメコミ映画を過剰に持ち上げる宇野維正と町山智浩はなぜ胡散臭い?」「イキリ系パヨクはなぜアメコミ映画ファン?」と同義。答えは優劣論でなく「馴染みがない」「補うものがすでにある」

アメコミ映画興収の国によっての温度差は、娯楽がアメリカン・カルチャーに依拠しているのか、独自文化を地産地消しているかでは?「奥さまは魔女」「名犬ラッシー」「宇宙家族ロビンソン」「トムとジェリー」の時代ならまだしも、物心付いた頃から「漫画」「アニメ」「特撮」にどっぷり浸る日本のオーディエンスの目が群を抜いて肥えているのが原因と思われます。というか子供の頃からアメコミに熱狂している日本の子供なんて町山智浩以外いないって。

とはいえ全面的に否定する気などさらさらなく例えば「ダークナイト」シリーズは大好きですし、「キック・アス」「スパイダーバース」も大好き。翻り最近観に行った「【映画評】スーサイド・スクワッド」「【映画評】ワンダーウーマン」全て最低評価していますが理由は幼稚で面白くないから。

ということでしばき隊映画評論家宇野維正が力説する、アメコミ映画が日本に受け入れられない理由は「欧米のヒーローは大人、日本のヒーローは子供」「ポリコレ的なモチーフに対しアメリカは反応が良すぎ、日本は悪すぎる」ではなく、単に馴染みがない。アメコミ映画を見ずとも類似作品の選択肢が多岐に亘る。というだけのこと。こいつらは映画評論にかこつけて「ポリコレ理解できないネトウヨ死ね」「安倍を担ぐ日本は三流国家」って言いたいだけやん。朝から晩まで。





【映画】<なぜ?>日本では世界的ヒットのアメコミ映画が当たらないのか?欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」★4

1: Egg ★ 2019/05/30(木) 13:58:11.07 ID:0gigSF2S9

 アメコミヒーロー映画は、世界的にメガヒットして、しばしばエンタメニュースで話題になるほどだ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と感じることも多い。なぜこのような事態が起きているのか。映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏に聞いた。

●日本ではアメコミ映画がヒットしない?

 アメコミヒーロー映画というジャンルがある。アメコミ、すなわちアメリカンコミックスのヒーローものを原作とした映画だ。それほど詳しくない方でも、『スパイダーマン』『バットマン』程度なら聞いたことがあるだろうし、もう少し詳しければ、『アベンジャーズ』というシリーズが複数のアメコミヒーローが集結する作品だということも、ご存知かもしれない。

 現在、アメコミヒーロー映画は2つの大きなシリーズが知られている。マーベル・コミックという出版社の原作をもとにした「マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe/通称:MCU)」と、DCコミックスの原作を元にした「DCエクステンデッド・ユニバース(DC Extended Universe/通称:DCEU)」だ。

 MCUに属するヒーローはスパイダーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソーなど。DCEUに属するのはバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンなど。それぞれのヒーローたちには個別の主演作があるが、MCUならMCU、DCEUならDCEUは単一の世界として構築されている。

 たとえば、スパイダーマンが活躍するニューヨークの街に、アイアンマンやキャプテン・アメリカも登場し、時に共闘して共通の敵と戦う。そんなふうにMCUのヒーローが勢揃いするのが、『アベンジャーズ』シリーズというわけだ。

 2008年の『アイアンマン』からはじまるMCUのシリーズは、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』まででなんと22本。ストーリーはすべてつながっている。つまり驚くべきことに、11年間にわたって大きなひとつの物語が紡がれているわけだ。

 アメコミヒーロー映画の世界的メガヒットは、しばしばエンタメニュースで話題になる。実際ここ数年、米国あるいは世界の歴代興行収入(入場料金売上)ランキングを塗り替えるのは決まってアメコミヒーロー映画だ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と筆者は常々感じていた。


 たとえば、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』を除き、日本で公開されたMCU作品で最もヒットしたのは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開)である。ただ、各国とも軒並み年間興収ランキングで上位にランクインしているが、日本では12位とベスト10にも入れなかった。本家であるアメリカや同じ英語圏であるイギリスで高順位なのは理解できる。しかし中国や韓国と比べるといまいち見劣りする。


 参考までに、日本と韓国を人口ベースで比較してみよう。2018年時点の日本の人口は1億2645万人、韓国は半分以下の5090万人だが、興収を日本円換算してみると37億4000万円に対して98億9198万円と韓国は日本の3倍に迫っている。さらに興行収入÷人口で比較すると、日本の29.6に対して韓国は194.5。

 少々乱暴に結論づけるなら、「無作為に抽出した同じ人数の集団で比べると、韓国では『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が日本の“6倍以上”観られている」ということになる。


 無論、日韓の間には年齢別の人口構成比や入場料金といった前提条件の違いがあるので、単純に比較はできない。が、それにしてもこの差はあまりに大きい。

 一体どういうことなのだろうか? この疑問を、映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏にぶつけてみた。

5/30(木) 7:10配信ビジネスIT
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all

写真
no title


4 Egg ★ 2019/05/30(木) 08:46:11.28
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559185219/



526: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:31:29.41 ID:yQzX1i960

>>1
だってポリコレだし話は定型的な勧善懲悪だし、ヒーロー物多い日本ではイマイチだもんよ。


12: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:05:14.40 ID:lcASh5yI0

アメコミがつまらんからだろ。実際、実写映画も糞つまらない。


13: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:05:22.92 ID:qh1HKykj0

マーベル系のコミックスは、あまりにも筋立てがつまらない。時間の無駄だ。
日本のアニメーション(TVプログラム、映画両方とも)のほうが、何十倍も面白い。と、私は思います。


19: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:06:45.13 ID:sW/uep1n0

>>13
ウォッチメンも知らない阿呆。

おまえのような低学歴は黙っていたほうがいいぜ。


21: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:07:07.27 ID:XUDw9xED0

アメリカは、話が単純とか、勧善懲悪とかいうのは
古いステレオタイプ

最近のを見てみ
むしろ、話をややこしくして、人間的な悩みをかかえてる。
それが不人気の原因だろ

そんなのは人間ドラマ系映画でやれ。ヒーロー物に持ち込むな


26: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:09:07.70 ID:xWeyjPvJ0

>>21
そういう変遷含めて実はアメコミ映画は日本の後追い
って専門家ほど指摘しないんだよ、不思議だよな。


38: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:13:17.90 ID:sW/uep1n0

>>21
そう。アメリカはポリコレの浸透で
表現がいちいち細かく面倒くさく狭くなっている。

消費者はもっとシンプルにスカッとしたのを観たい。
だから、製作者や登場人物が自分達のやりたいことを爽快にやってのける
ゲーム・オブ・スローンズが大ヒットした。

七人の侍も、百姓を襲う野武士を害虫のように殺しまくったから受けた。
あれが、荒野の七人みたいに敵も人間だみたいにやっちまうと面白みが半減する。


25: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:08:42.44 ID:LWmMYn0y0

映像は凄いと思うけどほとんどが面白くないんだよなぁ
アメコミでBlu-ray持ってるのバットマンだけだし
アントマンとスパイダーバースは面白かったけど2回も観なくても良いってなる


29: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:10:03.98 ID:+tpPu04F0

バットマンのダークナイトシリーズはめちゃ面白かったなぁ
日本もあんなの作って欲しい


30: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:10:32.91 ID:edznh/WF0

アベンジャーズがヒットしてる国って、アメコミの下地があった上で映画もヒットしたのかな?
日本じゃまずアメコミ自体目にしないよね
アメコミ読んでる奴って、それこそ「オタク」って感じだし
対して、日本漫画は子供にもサラリーマンにも普通に読まれてる


37: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:12:18.01 ID:7zJy9MeS0

小学生の子供を連れてこうと思ったけどアメコミ色々知ってないと半分も楽しめないと聞いてやめた


40: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:13:32.97 ID:3R3RCAlY0

大人が○○マンに変身して無双する話を大人が観るってきつくないのかな


83: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:20:52.39 ID:/7TnlUFp0

>>40
日本にも「無防備マン」というダークヒーロー物があるよ。
(´・ω・`)


41: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:14:01.83 ID:MaHVyfpG0

アメコミには、馴染みがない
よく知らない
思い入れがない
映画のできで勝負するしかないって話しだから
よく頑張ってる方じゃないの?


55: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:16:30.92 ID:DM+ZuSM/0

エンドゲームみたけど言うほど面白いか?とは思った 20何作の集大成なのにこの程度みたいな
10年ずっと追ってた人とまとめてMCUみた人ではまた違うんだろうけど


79: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:20:31.43 ID:MaHVyfpG0

漫画好きでも、アメリカンコミックのヒーローの
名前ぐらいは知ってるが詳しくは知らない
アメコミその物が、その程度の認知度しかない
圧倒的に子供に受けなかったのが原因だろうね


82: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:20:42.58 ID:nKn8CiO50

日本のアニメや特撮と客層が重なるからだろ。国内でも競争があるから、アメリカの大作であろうと数ある作品の一つとしかみなされない


91: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:21:29.11 ID:4ug222Ix0

良く知らんけどアベンジャーズは全部観ようと思ったら20本くらいあんだろ
めんどくせえよ


96: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:21:58.00 ID:7zJy9MeS0

てかバットマンとかスパイダーマンなんか十分ヒットしただろ?
ホント何言ってんだコイツって感じ


112: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:24:38.47 ID:Vi9f5Rwe0

馴染みとか慣れの問題でしょ
アメ映画より日本のアニメが優れてるからとかは恥ずかしいから言わない方がいい


125: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:26:11.74 ID:XIYCCh6h0

アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで

世界メディアミックス総収益の上位6作品中、4作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises


128: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:26:35.28 ID:hzqEJG5D0

単純に知らねんだ
スーパーマンくらいしか知らねえんだ


130: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:26:38.47 ID:XIYCCh6h0

「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/


136: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:27:05.78 ID:XIYCCh6h0

>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/

日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html


137: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:27:15.94 ID:g2QXMKIK0

ヒーローたちが苦悩する群像劇って
ガンダムだなんだのあのへんの巨大ロボットアニメとか
少年ジャンプのトーナメントバトルとかあのへんの時代に通った道だわな

飽きているジャンル


140: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:27:24.93 ID:SS+GIRsu0

多すぎて追いかけ切れなくなった


155: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:29:32.65 ID:xsluGeF10

>>140
そそ
各ヒーローの単体作品も観なきゃいけないのかなあとか思うと手が伸びない


167: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:31:18.65 ID:MaHVyfpG0

かなり昔から、アメコミは日本に入ってきてはいたんだけど
どういうわけか子供が食いつかない
ヒーロー物が好きなはずの子供がアメコミに興味を持たないんだよ
ハリウッド映画は日本では、一定の人気はあるので
アメコミ系の映画もそこそこ客は入るし
成功って言っていいんじゃないの?
爆発的人気を期待するなら
映画その物が、爆発的に面白くないと無理だと思う


184: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:35:24.98 ID:1VrLjanSO

単純に日本人は日本のアニメを見て育つし小学生時代に自分と同年代のヒーローやヒロインが活躍するのに憧れるしそう言うのが影響するからじゃないかね
スーパーマンとかバットマンとかカッコいいとは思ったけど憧れはしなかったし


191: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:36:16.14 ID:gOz/f80a0

アメコミは文化が違いすぎるだけだろ
大人が見るにはノリが幼稚というか大雑把すぎるし
子供が見るには設定や派手なキャラデザについていけない


197: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:37:13.29 ID:hzqEJG5D0

レンタル屋がまとめてくれてるけど道のりが長いw
no title


201: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:37:56.22 ID:eYlNT7Hn0

>>197
ハルクやソーは見なくても大丈夫だったけどな


205: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:38:31.09 ID:hzqEJG5D0

>>201
見なくてもいいモノがまずわからんもんなあ


245: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:43:30.01 ID:VDjepsqG0

>>197
これ全部観なきゃならんのかよ


204: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:38:24.41 ID:lcASh5yI0

元記事を見たら、アメコミ映画を見ない輩は情弱らしい。
配給会社から金もらってるんじゃないのか?


226: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:41:02.18 ID:u/iNACRU0

大人も何もアメリカ人は子供の頃からマーベルコミックとか読んでるだろ
日本人が子供の頃から少年漫画誌を読んでるのと同じ
スーパーマンやスパイダーマン以外のヒーローは
映画で初めて知る奴がほとんどだろ、日本人は


277: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:47:59.38 ID:hDwVgMea0

アメコミヲタ「アメコミ実写は日本でいう漫画アニメだよ」
日本人「アメコミは仮面ライダーやウルトラマンカテゴリ。漫画に値するのはターミネーターやマトリックスやスターウォーズ」


この認識のズレが分からないのがアメコミヲタの敗因


291: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:51:11.00 ID:+ZXRNNUv0

日本の漫画アニメに値するのはハリーポッターやスターウォーズやターミネーターです
アメコミは漫画アニメでなく仮面ライダーやウルトラマンの部類の認識
だから日本人は前者は観に行っても後者は観に行かない


337: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 14:58:26.82 ID:ZSJZtg4g0

幼稚なアメコミ映画が当たらないのは日本人が幼稚だから、ってのは
なかなかのウルトラC理論だな


400: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:09:53.49 ID:3cH5DHpl0

前スレより。世界の興収ランキング
これがマーベルにはお気に召さなかったのだろう
no title


401: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:10:10.58 ID:+F+p3PT00

自国で映画を作れて自国内で消化できるマーケットが
あるのだからむしろ誇るべき


映画の年間制作本数2015
*1. 印 1907
*2. 奈 *997(ナイジェリア)
*3. 米 *791
*4. 中 *686
*5. 日 *581
**************
*8. 韓 *269


436: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:16:42.19 ID:eHfx2CzN0

イキリアメコミ映画オタクってこのレベルなんだよね
日本のマンガやアニメはもちろん、アメコミにすら詳しくないのになぜか知ったかぶりしてアメコミ映画を他のジャンルと比べたがる

むしろ事情はまったく逆で、いまだにコミックは子供の読むものだと思われてるのがアメリカ
白土三平の劇画やあしたのジョーが学生運動の活動家にとってバイブルだった日本とはマンガの扱われ方が決定的に異なる
バットマンにせよコミック原作の映画なんてのは大人の楽しむもんじゃないと思われてたし映画関係者には見下されていた
その潮目が大きく変わったのはダークナイトというのは正しいが、たとえそうだとしても10年ぐらいしか経っていない

むしろ「子供向けのエンタメコンテンツを脱構築して大人も楽しめるような批評性をもった作品にする」というのは、
マンガやアニメや特撮を真剣にメディアの1ジャンルとして扱ってきた日本がハリウッドより何十年も先行してやってきたこと

たとえば「正義のヒーローが自らの正義を愚直に実現しようとするも、その「正義」の犠牲になった人々から憎まれ
社会的に汚名を着せられてもなお正義を実行する二律背反」という既存の単純明快な「世界を救うヒーロー像」の脱構築は、
ダークナイトより先にガメラ3によって行われていた
デビルマンや宮崎駿の映画を持ち出すまでもなく、日本のマンガやアニメ、特撮には、アメリカのカートゥーンや
ヒーローもののコミック、ディズニー映画が陥りがちだった善と悪の二項対立を回避した、現実の社会状況の反映も含む、
ニュアンスのある作品が極めて多い

たしかに「少年少女が主人公」なのは日本のコンテンツの特徴の一つとはいえ、それ自体が作品の鑑賞性の価値を決定するわけではない
むしろそういう外形的な基準こそ「カートゥーンやコミックは子供のもの」と決めつけているアメリカ的な無益なカテゴライズであり
「子供が主人公な作品は大人が楽しめない」という偏見に根ざしている


532: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:32:34.08 ID:1Rbne6Ro0

映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏

この人パヨクだよね


536: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:32:47.86 ID:aqRPzPqU0

アメコミ映画だけじゃなくて日本のヒーロー映画もヒットしてないだろ


557: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:35:02.62 ID:u/iNACRU0

パシフィック・リムを観てる奴がこのスレにいない
あれこそ日本のロボット物のオマージュなのに


562: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:35:40.42 ID:F2HBUcT90

案外日本って国は
何でもアメリカ文化万歳じゃないって事だよ


590: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:39:00.29 ID:I1uOtDh/0

最初は面白かった
でも飽きた
仕方ないね


593: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:39:16.09 ID:DHQwYzqr0

ダークナイト程度で衝撃受けてるくらいだから
アメコミの方が薄っぺらく子供向けなんだよ
最近は容赦なくポリコレぶち込んでくるから
更に多様性がなくなって薄っぺらい


615: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:42:43.53 ID:bj7zmwBm0

スターウォーズのep7が公開されたとき
1位じゃなかったのは日本と韓国だけ
日本は妖怪ウォッチが1位だった韓国はなんか国内の映画


638: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:45:50.09 ID:EH5cHwiX0

>>615
それでいいよね
うちは家族でSWと妖怪両方観てる
ライダーファンでアベンジャーズ観てる人もいるし
日本でもエンドゲームが一位じゃなきゃダメ、なんて記事書いた人以外
誰も思ってないよね?


634: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:45:27.03 ID:xfG7bs5Z0

俺はアニオタだけどアメコミに興味が持てないのは
ヒーローが世界を救うみたいな話に説得力を感じないからだな
エヴァで終わりにしただろ
グリッドマンとかのポストモダンアニメの方が明らかに説得力がある


642: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:46:02.88 ID:Hizb9mru0

十分ヒットしてるわな
ヒーロー映画として見てるんじゃなくアメリカのアクション映画でも観るかーって感じで見てるだけだと思うけど
アメリカンヒーローなんて特に観たいとは思わんよ


668: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:49:36.65 ID:3I7FVeRM0

日本人がアメリカの映画で見たいヒーロー要素って
インデペンデンス・デイとかアルマゲドンとか、そっち系なんじゃねかな。


681: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:51:27.23 ID:bj7zmwBm0

>>668
別に面白けりゃなんでもいいんだけど
ようは最初の1つ目が重要
アベンジャーズやバットマンはそこでコケてる


670: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:49:54.00 ID:LUAWOJdz0

別に単純な勧善懲悪じゃないし色々作り込んでるのはわかるけど結局謎パワー持ってるなんちゃらストーン集めて悪いことするやつをみんなで止めようっていう打ち切り少年漫画にありそうな話やん
コナンよりマシ程度の幼稚さってことで娯楽少ない途上国とか子供向け 大人の見るもんじゃない


708: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:55:04.41 ID:arYeY3rS0

そもそもアメリカ様の作ったものを何故世界中の人が見るのが当たり前って思うのか?
むしろヒットしてる国は自国のエンタメコンテンツが壊滅状態のところが多いんじゃ?


712: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:55:19.68 ID:qQH7/dKr0

リブートとかいっちゃって同じキャラクターで何度も撮り直すからうんざりする
スパイダーマンとか又そこからやんのかよって
よくみんな飽きないな


723: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:56:03.67 ID:xHNwj/kp0

手塚治虫や石ノ森章太郎が、1960年代にとっくに到達してた正義とは何かとか大きいテーマを
今頃バットマンとかでやってんだもん
何が大人と子供だよ
デッドプールくらいしか面白くない


727: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:57:04.93 ID:yaiQCfjx0

アメコミはむやみに暗くて重い印象がある
あと設定がごちゃごちゃしすぎて取っつきにくいし、話ごとに設定違うみたいだし
そもそも設定リセットとか何よ、意味わかんない


737: 名無しさん@恐縮です 2019/05/30(木) 15:58:26.60 ID:H0SCaSwR0

アメコミがダメなんじゃないマーベルがダメなんだとやっと分かった


引用先: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559192291/













コメント
本家のより池上遼一のスパイダーマンが面白かった。そんなもんだ。
明日ゴジラを観てくるわw
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月30日 19:08
アメコミ映画は十分日本でヒットしてると思います。
日本以外の国での超メガヒットが異常なだけで
日本ほどのアレ系文化がないというだけの話
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月30日 19:54
水戸黄門がアメリカでヒットしないのは、ヒーローがあまりにも
大人、というか老人だから?w
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月30日 20:51
>本家のより池上遼一のスパイダーマンが面白かった。

100%同感。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月30日 20:53
他の国では、「日本のメガヒットアニメは同時期に公開されていない」が理由だと思うけどね。
日本と日本人はハリウッド映画を楽しむのに苦労はしないが、諸外国で「同じ時期に」日本の大作アニメを十全に楽しめている国なんてほぼ無い。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月30日 21:51
アメフトはなぜ日本で流行らない?

↑えっ?えっ?
USA以外で一番流行っているのが日本かも知れないって位、
根強いファンがいるのに〜〜〜 !!
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月30日 21:56
 自国民をディスれば一流になったかのような誇大妄想をパヨクは何時まで抱くのか。
 遺伝的に脳味噌に欠陥があるから子々孫々まで、だろうな。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月30日 22:59
元記事読んだけど、こじつけがひどいな。
2002からのサム・ライミ版スパイダーマンがヒットしたのは、CGを駆使した映像とカメラワークが革新的なアクション映画として受け取られたからであって、主人公が少年の『スパイダーマン』だからヒットしたわけじゃないだろ。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月30日 23:13
「バットマン」とか「スパイダーマン」とか、単品でならまだ見るに堪えるんだけど、
今やってる「ヒーロー大集合」みたいなのは「バカジャネーノ?」って思うわw
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月31日 00:39
アメコミを日本人が見ると、
画が汚い
画が下手
表情がない
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月31日 06:50
>案外日本って国は
何でもアメリカ文化万歳じゃないって事だよ

そういうこと。結構取捨選択してる
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月31日 10:42
国産映画が盛り上がってるのは健全なことではないか
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月31日 10:55
だって


アメコミ系って、
大人が薄っぺらくて幼稚な事やってるだけなんだもん。
Posted by んんー at 2019年05月31日 11:27
単純に面白くないからだけなのに
とんでもないこじつけして日本批判するのはやべえな
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月31日 13:00
アメコミというかバットマンとかスパイダーマンとか単品作品はまだ面白いんだけど、
アヴェンジャーズがつまんねぇってだけの話なんだけどな
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月31日 13:04
キモい映画ヲタが持ち上げてる時点で一般的には・・・
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月31日 15:11
日本人を貶めたいんだろ?
アメコミは絵が下手過ぎて入口から好きになれん。
日本人のヒーローはケンシロウと前田慶次だよ。
Posted by なー at 2019年05月31日 15:55
>日本人のヒーローはケンシロウと前田慶次だよ。

×日本人
○パチンカス

の間違いだろw
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年05月31日 17:02
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