2019年01月18日

【三上博史】面倒なやつだと思われているので出演作が5年に1本とかになっちゃう

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 



スレがまさかの本城裕二ネタ。あのドラマ「続く」で終わったので個人的には続編ずっと待っているのです。



【芸能】俳優生活40年の三上博史、露出を控えた理由 5年に1作品のときも

1: シャチ ★ 2019/01/18(金) 10:52:34.86 ID:mbTajuxH9

 「本気と本当」。三上博史の俳優生活40年というあぜ道に立つ道しるべには、きっとそんな言葉が刻まれているに違いない。劇作家・寺山修司に見いだされて1979年制作の短編映画『草迷宮』で俳優デビュー。このとき三上は15歳。映画作りという祭事に魅了されて本格的に俳優の道を歩み始めるきっかけとなった。そしてメジャー初主演映画『私をスキーに連れてって』(1987)がブームとなり、平成初頭のエンタメ業界をトレンディドラマのエースとして牽引した。ところが現在ではどうだろう。露出は極端に少なくなり、昨年2018年に至っては「ほとんど仕事をしていなかった」という。そこには道しるべの言葉「本気と本当」が大きく関係しているようだ。

俳優生活40年の三上博史、露出を控えた理由 5年に1作品のときも

 役柄を演じる上で心掛けるのは、自分自身を空っぽにすること。作品によって、役柄によってライフスタイルさえ変える。役を作るのではなく、自分を消す作業。命を削るくらいの本気度で作品と向き合って初めて、リアリズムが生まれると考えている。「作品との一蓮托生とうか、作品としっかりとコンニチワをして、しっかりとサヨナラをするタームじゃないと僕は仕事ができない。現場でもそうで、誰かが命がけでやっているものに対して一緒に乗りたいという気持ちがある。一度乗ると言った以上はとことんやる。ただ単に金儲けとか、当てたいとかそういうところにまったく興味がない」と情熱第一なのだ。

 しかし現実はやや複雑。作品を一過性の商品と捉える向きも少なくないわけで「中にはそこまで本気にならなくてもいいと思っている人たちもいるわけですよ。単に当てたい、単にヒットさせたいという人たちにとっては、本気の奴ってウザいんだろうね。僕のそういった姿勢が業界に広く認知されているから、『こいつに下手に声をかけたら本気になるから面倒だぞ』と思われて。それで5年に1本とかになっちゃう」と苦笑い。

俳優生活40年の三上博史、露出を控えた理由 5年に1作品のときも

 多忙を極めたトレンディ時代は「自分の名前が広く認知されなければ好きなことはできないと思って、とにかく本気で名前を売ってやろうとガムシャラでやっていた」というが、向き合い方の温度差の相違が、その胸の内の熱を冷やしていった。そして徐々に「惹かれなくなっていきましたね。場所を与えられても、自分に何ができるのだろうか?と真剣に考えてしまって」。だから口癖も「もう役者を辞めたい」になる。その姿は演技力が称賛されながらも寡作で知られるイギリス人俳優ダニエル・デイ=ルイスを思わせるが「彼の気持ちは凄くわかる。寡作なのも、そうそう命は懸けられないからだろうね」とシンパシーを感じている。

 ちなみに私生活も実に近しいものがある。デイ・ルイスは俳優休養中に山にこもって靴を作っているが、三上も昨年まで山にこもっていた。ノーギャラで沖縄のカルチャースクールの講師を務めたこともあり「読み聞かせのワークショップをしようとしたら、集まったのは僕と同年代のおばちゃんばかり(笑)。その30人を相手に急遽、身の上相談会を開催。でも大勢の前でなかなか本音を打ち明けない人が多いから、あえて僕がドSになって『おめえよぉ、はっきり言えよ!』と発破をかけたり。でもさ、50代のおばちゃんたちが抱えている悩みって結構面白いんだよ」(以下ソースで)

1/18(金) 10:36配信 AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00010001-abema-ent&p=1
画像
no title



4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 10:54:17.70 ID:mMJCRJSV0

三上博史=本城裕二


160: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:42:26.23 ID:iQLrU2ve0

>>4
小さくまとまんなよ!


232: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 12:15:02.10 ID:KIQWC80G0

>>4
シングルCDまだ持ってる


258: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 12:27:50.73 ID:RPpBkrCY0

>>232
夢With Youだっけ?


388: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 13:36:25.31 ID:Qitrfpyo0

>>4
夢with youの本城バージョンは名曲だわ


468: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 14:45:28.06 ID:htBAu3x70

>>4
最高にカッコよかったよね


11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 10:56:03.67 ID:iPGewvJi0

WOWOWのドラマにはわりとよく出てる印象
下町ロケット良かった


440: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 14:19:16.97 ID:wuTwFVQQ0

>>11
震える牛も良かった、あんなん地上波で出来ないし。テレ東のドラマbizオファーしてみたらいいのに。合うと思うわ


518: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 15:22:17.77 ID:1mVk0D7+0

>>11
阿部ちゃんのに慣れたけど
下町ロケット本来のイメージは三上のだね


12: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 10:56:09.99 ID:qYUVvD1o0

売れっ子ロックスターがファンに惜しまれながら海外行って、
帰ってきたら居場所がなかった
すっかり過去の人になって、別のスター(東幹久だったかな?)に居場所取られてたドラマあったよね?
三上さんの役のドラマ、これが初めて見たやつだった


329: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 13:04:34.94 ID:ZnsR9SUe0

>>12
フジテレビのドラマ「チャンス!」だね
あれはホント面白かった


400: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 13:44:44.98 ID:KptYJ1zA0

>>12
ちっさく纏まんなよ!


431: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 14:10:43.24 ID:u5l9OgP+0

>>12
これ最高に面白いのにDVDとか出てないんだよなあ
再放送してくれ


432: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 14:10:56.76 ID:H/d+LwT00

>>12
プライド高い落ちぶれタレント役がキャラ立ってて面白かったな
西田ひかるも良かったし


447: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 14:25:26.70 ID:ZO9YUxYw0

>>12
あれほんと人気あるよな
三上博史の話はアケミとチャンスの話が熱はいる


574: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 15:54:08.09 ID:GVwJWgzP0

>>12
小さい頃見たけど歌良かったよね
今も記憶に残ってる

個人的には三上さんはこのドラマと
小さな村の物語イタリアのナレーターのイメージ


25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 10:58:12.01 ID:ssGHhzZD0

わたし、明美よ


568: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 15:50:56.05 ID:efh2eLV00

>>25
アレホント面白かった
キョンキョンの超絶棒演技も笑える


28: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 10:59:01.09 ID:Puy9cKnE0

青田一馬やろ


63: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:06:31.39 ID:ssGHhzZD0

>>28
犬神家の一族をデヴィッドリンチ風にしたドラマだったな


29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 10:59:17.74 ID:HoXmTDjc0

明日、ママがいない
これはよかったよ。


33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:00:09.17 ID:LLuXcJBZ0

カイチョー❗カイチョー❗


167: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:45:45.47 ID:9FKSTmDv0

>>33
カイチョ!カイチョ!
だろフェイホン?


34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:00:11.11 ID:5wtWhHH20

こないだBSでやった私をスキーに連れてっての実況は加齢臭がすごかった。バブルは遠くになりにけり。


355: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 13:16:28.52 ID:UBJPGPdo0

>>34
そりゃ同年代が集まりゃそうなるだろ。

お前はアホなのか?


40: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:01:28.77 ID:8+vKSHce0

何か女装してるイメージだなこの人
あなただけ見えないが強烈過ぎた


43: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:01:36.39 ID:K0YsU+zW0

チャンス!の続編作れ


48: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:03:05.78 ID:fWOLfsb80

美しい妻の檀れいと関係を深めようと思ったら
親父の伊東四朗と少女の頃からデキていて病むみたいな役だったっけ、平清盛


551: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 15:44:32.22 ID:FqaySBPvO

>>48

実の子と思えず崇徳皇(井浦新)を虐めるんだっけ


50: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:03:15.33 ID:89f0HcFD0

適齢期が好きだった
あのころのTBS金曜22時はよかったなー


538: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 15:30:50.67 ID:Rhtc25dYO

>>50
私も適齢期観てました
共演者も良かったしね
もう25年も前


53: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:03:32.40 ID:bWECPqDbO

寺山修司に衆道を教え込まれた噂は本当?


135: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:28:29.62 ID:LACTTEHU0

>>53
たぶんマジだろ


57: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:04:54.97 ID:A0fNxb1z0

若い時に尖り過ぎてすげー嫌われてたからな
そのつけで仕事が減ったんだろうね


59: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:05:44.80 ID:nhQwRnlt0

あなただけ見えないの地上波再放送は無理だろうなあ


90: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:12:27.42 ID:TbjuD+dR0

>>59
少し前にテレビ神奈川でゴールデンタイムにやってたわ


320: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 12:59:58.93 ID:gki5awTN0

>>59
いきなり乳もろだし、生首ゴロリだのミイラだのカオスだからな


60: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:06:01.01 ID:WiBlTVfj0

天才指揮者が落ちこぼれの吹奏楽部の顧問なるドラマあったよね
あれ今映画化してほしいな


74: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:08:38.61 ID:PKC9yNoX0

>>60
あれ確かまだ痩せてる深田恭子出てなかったっけ?
とんでもない美少女もいるもんだと思って見てた気がする


73: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:08:32.24 ID:e55rXikM0

スワロウテイルとか主人公だけど抑えた演技で良かった
あと世紀末の詩の車椅子の恋


83: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:10:55.48 ID:35CwLN240

この人の作品ハズレなしだよな


88: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:12:12.16 ID:4YT2oB/q0

姐さんってシスコに滞在してたり、アクティブじゃなかしら。
彼氏が居たころかしら。恋愛中でないと女優らしくない人も居るわね


96: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:14:44.25 ID:cBQDlYX50

若い頃
no title


460: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 14:37:54.98 ID:3e9WIg2X0

>>96
三上より浅野温子かわいすぎ


102: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:15:55.16 ID:/dmN6OtR0

君のヒトミを逮捕する!やろ


132: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:27:28.89 ID:vS6LCU/D0

下町ロケットはこの人の方が面白かった


133: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:27:36.56 ID:8CBevt8U0

それでも家を買いましたの頃、本当に三上さんのことが好きで好きで仕方がなった
ドラマはビデオに全話録画して永久保存版にしている当時のCMもそのまま
しかしデッキがもうないので再生できない
あのドラマ、三上が国生と浮気してそれまでラブラブ夫婦だった田中美佐子と大きな溝が出来る展開が本当に悲しくて泣いた
ハッピーエンドで良かった
昔の良作の記憶で十分まだ楽しめるからムリに表に出てこなくていいよ三上さん
2003年に浅野温子とやった共犯者は視聴率悪かったけどすごく好きなドラマだったなあ


142: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:31:33.07 ID:LACTTEHU0

スワロウテイル、この世の果ての印象が強い


147: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:34:30.25 ID:a6Xp6ex90

明日ママは最高だった


545: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 15:36:38.30 ID:g2pXc3kb0

>>147
潰されたね
もったいない
異世界設定にでもすればよかったのに


150: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:35:29.37 ID:atW9uY7V0

WOWOWの連続ドラマW、三上博史主演作は
どれも良作だよな。オワコン地上波ドラマなんか
馬鹿らしくて出たくないだろ。


171: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:46:25.91 ID:g4/xG1vk0

>>150
WOWOWドラマは確かに質は高いが
民放に出ないと認知度は上がらないって三上本人が数年前に嘆いてたような
このスレ見てるのも昭和世代だけだろ


156: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:39:27.54 ID:R9XOVOUD0

俺の中では下町ロケットはこの人


159: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:42:18.70 ID:1Ile93ld0

この人と窪塚洋介はもっと観たい


180: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 11:52:35.17 ID:1oZJ7lITO

もっと見たいけどな三上博史
BSの小さな村の物語イタリア、この人のナレーションがすごくいい


234: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 12:16:36.30 ID:eN73zV860

指揮棒ふってる姿が様になってた

wikiみると出演作品が殆ど主演、キー役じゃなくて主演、オープニングの一番最初に名前が出る

まさに俳優になるために生まれてきた御仁


238: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 12:18:19.76 ID:Yp3WAtSV0

WOWOWのドラマは全部面白い


292: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 12:44:08.09 ID:iUihuuua0

存在感がすごいのでたまにドラマに出てるとすぐわかるな


365: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 13:26:27.67 ID:kNMFzQy60

それが答えだ!面白かったけどクビになったジャニーズがいて再放送できないんだっけ?
藤原竜也も出てたし音楽もよかった


366: 名無しさん@恐縮です 2019/01/18(金) 13:26:35.01 ID:086V9st80

トレンディドラマ全盛期の時、三上博史の切り抜き持ってこれにして下さいって言ったら
パンチパーマにされた。どんな感覚しとんねんあのクソ美容師


引用先: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547776354/




Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)映画 
Edit








コメント
干されてたのかと思ったら違うのね
虎の尾を踏まずに大事に握ってるからなのかしら
Posted by 名も無き友愛伝道師 at 2019年01月19日 15:48
本気で孔雀王やっちゃってたのか
Posted by at 2019年01月19日 21:38
自分は「君が嘘をついた」が思い出深いです。今改めてみると、劇中に当時のスポンサーである、サントリーのビールやはちみつレモン、タバコのラークを吸う場面がバンバン出ていたり、トヨタ自動車のショールームが場面に使われたり、今以上にスポンサーに媚びた内容でしたが、脚本も破綻せずうまく生かされていたと感心したりします。そういえばこのドラマの三上博史にあこがれてタバコを吸い始めたのが、禁煙した今となっては良い思い出です。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2019年01月20日 23:41
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。