2018年07月26日

【未来のミライ】試写会レビュー最悪 興行成績は低調だった細田守前作より更に40%減

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ミライのテーマ / うたのきしゃ 【初回限定盤】
ミライのテーマ / うたのきしゃ 【初回限定盤】

「オオカミ」までは観ました。もうアレなので「バケモノ」は端から観に行かなかったし、「ミライ」は劇場で観た予告編であっさりオチが分かって、レビューで確信して、ふーんって感じ。

無礼を承知で申し上げるに初心者がサーキットでGTRに乗って走っている感じ。一度、激戦の深夜アニメ市場で監督やって揉まれたら一皮むけるかもね。大した才能も実力もないのにフロック続いて自分の能力を過信しすぎている様に映ります。



【映画】 『未来のミライ』、厳しいスタート 前作『バケモノの子』から40%減の背景

1: ほニーテール ★ 2018/07/26(木) 10:28:51.66 ID:CAP_USER9

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の独走が止まらない。先週末の土日2日間の動員は48万6000人、興収は7億5700万円。

日本全国の小、中学校が夏休みに入ったことで映画興行においても本格的なサマーシーズンが幕開けしたが、その書き入れ時に2位にダブルスコア近い差をつけての2週連続1位となった。公開から10日間の累計では動員240万人、興収35億円を突破。

もっとも、公開のタイミングから2週目がお盆休みに重なるという好条件があったとはいえ、公開翌週に公開初週の成績を上回った前作『ジュラシック・ワールド』の同時期に比べると、劇場の席にはまだ余裕がある状況。興収100億円突破は、ここからもう一段階ブーストがかかるかどうかにかかっている。

初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。

そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。

金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、 そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか。

 作品の評判が少々悪くても30億円前後の興収が見込めるのだから、夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品の興行力(=スクリーンの占有率と維持率)の強さはさすがである(一方で昨年の夏休み後半に公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は『メアリと魔女の花』の半分以下の成績だった)。

しかし、言うまでもなくこの「夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品」の枠は、2014年の『思い出のマーニー』まではジブリ作品、中でも宮崎駿監督作品が何よりも優先されてきた枠であり、そこで公開される作品はジブリ作品であっても非ジブリ作品であっても、「ポスト宮崎駿作品」としての資質とポピュラリティが問われることとなる。その機運は、現在のところ最後の宮崎駿作品となっている2013年の『風立ちぬ』の公開、及びその後の宮崎駿の長編監督引退宣言によって、さらに高まってきていた。

 あれから5年。「ポスト宮崎駿作品」を巡る状況は、刻一刻と変化してきた。2014年、ジブリで製作された最後の米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』の失敗。2015年、細田守監督『バケモノの子』の健闘。そして、大激変が起こったのが2016年の夏から秋にかけてだ。観客の世代は限定されてきたものの、実はアニメーション監督として近年では宮崎駿に次ぐポピュラリティを獲得していた庵野秀明監督の実写作品(『シン・ゴジラ』)での大成功。

新海誠監督『君の名は。』の記録的な大ヒット。そして、宮崎駿の長編監督引退撤回とジブリの復活、2019年完成予定と言われている新作『君たちはどう生きるか』。そんな2016年の庵野・新海・宮崎の三大インパクトと比べると、2017年の『メアリと魔女の花』や今年の『未来のミライ』が世間に及ぼした波紋の小ささは、米林宏昌監督や細田守監督をすっかり「ポスト宮崎駿作品」戦線の脇役に追いやってしまったというのが正直なところだ。

 当初の予定通り、2019年に宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されるかどうかはまだわからない。つい先日、庵野秀明総監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝・東映・カラーの共同配給という前代未聞の拡大配給体制によって2020年に公開される予定であることが発表された。

もうしばらくしたら、新海誠監督の『君の名は。』に続く新作の報も届くことだろう。
すべては流動的ではあるが、数年後に「2017年と2018年は『東宝配給の非シリーズものアニメーション作品』が底を打った時期だった」と振り返られる日が来る可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010026-realsound-ent



5: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:35:02.10 ID:pKh2OABL0

観ても何も残らない作品だった


6: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:35:06.50 ID:N6LYQbzA0

そりゃ『君の名は』の劣化コピーだしな。


7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:36:00.02 ID:tPVPpKGC0

あんないかにも説教臭そうなの見るかよ


12: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:38:08.86 ID:E3fYipBw0

作画が苦手なんだよね


27: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:45.62 ID:/zcCwlFl0

>>12
俺も……


54: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:50:29.60 ID:hENHhScz0

>>27
俺も……


116: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:00:24.49 ID:LR9myqXD0

>>101
時かけは元々小説があるし、サマーウォーズはデジモンの焼き増しだろう
どれも評価できない


134: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:02:24.73 ID:E3fYipBw0

>>116
おおかみこどもが分かれ道説か


13: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:38:25.71 ID:Ipm/8LP70

バケモノの子がクソだったからなあ。
しょうがないよ。


17: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:04.22 ID:JHR7zCkl0

レビューで酷評されてたから行くの止めた


19: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:52.34 ID:kV/EsXGy0

細田のアニメは表現に新しさが無い
優秀なサラリーマンが作ったアニメなんだよな


24: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:13.75 ID:rTbg6PsR0

>>19
映像見て興奮する事全くないよな
かと言って物語として優れてる訳でもないし…


25: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:39.61 ID:uwZNNCkg0

バケモノの子はつまらなかったが、未来のミライはそれ以上のつまらなさだったわ。
この作品は監督の実体験に基づくホームビデオで、エンタメ性が皆無に近い。


26: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:40.14 ID:PqGsiAG40

細田って、日テレの
宮崎駿の保険の
絵だけきれいなアニメ屋さん。


28: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:04.51 ID:C7npkwuF0

バケモノがつまらなかったのが痛い

おおかみこどもの次にこれだったらよかったら


31: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:33.92 ID:ldU5Hn5f0

よくアンチに新海と比較して煽られてたが、
自分から上白石の妹を起用して来たのは吹いた


202: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:10:14.21 ID:vPUHAQ020

>>31
しかもめちゃくちゃ下手だからな
あれほど合ってないのになぜ起用したのか謎


32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:42.11 ID:cuRBUP3f0

オオカミは好きだけど、その後の作品はなぜか興味が湧かない。
バケモノすら見てない。
なんか評判悪いし。


38: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:45:39.96 ID:oNkalR+S0

相変わらずなんとなくいいシーンを寄せ集めてその繋がり同士が雑で全体の話が動くのが突然すぎるみたいなシナリオの映画?


44: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:47:56.75 ID:GZaJ+P+D0

>>38
その路線が極まった感じかなー
これを膨大な予算をかけて提出できる図太さはなかなか素晴らしいと思う


46: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:16.29 ID:uR0YhG7W0

初日に観に行ったけど終わった後劇場に微妙な空気流れてたな


47: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:22.34 ID:DuW6TIVz0

君の名は。のヒットはリピーターが多かったからってのもあるんだろうね

ミライはリピーターすら出ないだろう
ホントつまらなかった


50: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:49:20.27 ID:H1yNsZAi0

バケモノの評判がいまいちだったからな
加えて明かされてる設定、予告とか見ても今回のは魅力を感じない
子供連れて見に行きたいと思わないし、そもそも細田作品って家族向けじゃないんだよな
今回のはどうか知らんけど


65: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:07.19 ID:LhiRkmCg0

時かけ 好き
サマウォ 好き
おおかみ まあまあ
バケモノ ゴミ
ミライ 寝た


68: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:31.98 ID:7/lmFSu00

サマーウォーズとオオカミは観たけど
この監督の家族観?みたいなものに共感できなくて
何か気持ち悪さだけ残るからもう観ない


70: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:46.28 ID:XDWy58TZ0

そもそも「時かけ」だけの1発屋

メディアが持ち上げすぎだよこの監督
ジブリの後釜にしようと必死


74: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:23.14 ID:hm3Symp50

バケモノの子は途中で企画に横やりが入ってあんな感じになった気がする
前半は面白かった


153: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:05:00.67 ID:8qiOTNp/0

>>74
わかる
バケモノの前半は面白かった


170: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:07:13.66 ID:ZHwl6hZT0

>>153
後半のお手軽ラノベファンタジーみたいな展開は何だったんだろうな
唐突すぎてポカーンだったわ


77: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:56.85 ID:WpqmU7MW0

この画像だけで無理

no title


no title


no title





ショタッ子のアヌスに
ナニカが挿入されて
ケモノになって歓喜、って

特殊な性癖出し過ぎやん


レッドカードやぞ?


78: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:55:04.84 ID:aYl7/AWZ0

客は正直だよ
駄作作るとサーッと引いていくからな
バケモノもこれも全然面白くない


81: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:55:32.28 ID:136bq0tb0

時かけは面白いけどそれ以外がヒットしたことのほうが不思議


83: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:55:51.28 ID:AhI0LJSn0

おおかみこども以降性癖が露呈し過ぎなんだよなあ
ぼくらのウォーゲームや時をかける少女は良かったんだから演出だけやって原作、脚本を別の人に任せればいいのに


94: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:57:43.12 ID:KjtSACSA0

細田さんは自分で脚本やり始めてからダメになった感じがする
監督業に専念したほうがいいと思う


99: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:58:15.18 ID:yJX46UDe0

結婚式で強制的に見せられるホームビデオの苦痛と同じものを感じた


104: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:58:27.04 ID:aYl7/AWZ0

新海監督に全部持ってかれたよなぁ
細田ブランドでもう客は入らない


117: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:00:59.00 ID:+bH/JxoM0

細田も時かけだけだし、新海も君縄だけだし
今敏みたいなのも居ないし
何かツマランね


224: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:12:09.01 ID:iqfP7Sm70

>>117
今敏はなぜ死んでしまったのか
本当に本当に惜しい

ミライはCMの時点で幼児のしゃべりや声がまんま大人の女でバカかと思って見る気にならない
さすがにこれは演出云々じゃなくてテクニックが無い
OK出す監督の能力がいかれてる


133: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:02:14.92 ID:hipfHims0

バケモノでなんだこんなもんかと思ってしまった観衆が次回作を見に行くわけがない


136: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:02:37.94 ID:e1fkhWap0

前作で見限った奴が多い
テーマに魅力を感じない

ってだけのことだろ
そうじゃなかったら前作と同じぐらいは入るわ


140: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:03:14.45 ID:YuknRmPT0

時かけサマウォは悪くないけど、オオカミでがっかりしたから評判聞くまで見ない監督になった。


145: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:04:09.74 ID:ZHwl6hZT0

時かけはチャーミングな小品だったが、
サマーウォーズ以降の細田作品をそんなに面白いと思ったことないんだよな
明らかに軽量級の作品を作る人なのに周囲が無理やり巨匠扱いしてる感が半端なかった


161: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:05:49.60 ID:eNS2bksA0

バケモノの子が?だったからな それで地盤が落ちてきたところで
試写評がとにかく褒めづらくてというのが理由とか


162: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:05:50.79 ID:VFvT0q2A0



192: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:09:16.17 ID:cuRBUP3f0

>>162
やっぱ最高やな


166: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:06:47.77 ID:WpqmU7MW0

脚本家を起用しなくなったのがすべての間違い


時をかける少女(2006年)脚本-奥寺佐渡子
サマーウォーズ(2009年)脚本-奥寺佐渡子
おおかみこどもの雨と雪(2012年)脚本-奥寺佐渡子・細田守
バケモノの子(2015年)脚本-細田守
未来のミライ(2018年)  脚本-細田守


181: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:08:05.00 ID:k9ByHHH40

>>166
ああ、なるほど
わかりやすい


171: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:07:18.64 ID:nkYyH2wQ0

テーマがもう飽きられてる
更に引き出しが少ない


194: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:09:25.94 ID:aYl7/AWZ0

・時かけ:実写版のリメイクではなく続編。面白いがオチが曖昧
・サマーウォーズ:まさかの花札ラスト
・おおかみこども:まさかのバッドエンド
・バケモノ:一気に劣化
・未来のミライ:もはやドタバタ


引用先: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532568531/


ミライのテーマ / うたのきしゃ 【初回限定盤】ミライのテーマ / うたのきしゃ 【初回限定盤】
山下達郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2018-07-10
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(5)映画 
Edit








コメント
・・・そうですか〜。自分は細田作品劇場にまで観に行ったことないですが、とりあえずおおかみ子どもまで録画で観たのでケダモノも録画して観てみようと思ってるんですが。「田舎生活」とか「家族」ってテーマが繰り返し語られているような気がするんですけど、細田さんの視点から観た田舎って都会暮らししかしてない人が夢想している田舎ライフに過ぎない印象があるし、家族にしてもたまの休みに家族サービスして悦に入ってるおやじさん的な家族観しか感じられないことが多いんですよね。上っ面しか見てないというか・・・。優秀な脚本家をみつけて死んでも放さないことをお奨めしたいです。


Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年07月26日 16:55
異常なケモナー全面推しに違和感を覚える
Posted by としあき at 2018年07月26日 17:36
世界から猫が消えたならのアマゾンレビューで有名な川村元気プロデュース君の名はよりはマシでしょうけどね。
Posted by ヤマ at 2018年07月26日 21:42
タレントとか使って、
いろいろカネが動いて、
あちこちが儲かるんでしょうね。

それだけ。
Posted by んんー at 2018年07月28日 06:08
独身のキモヲタが観に行っても居心地悪いだけだよ(笑)
あと君のなんちゃら見て感動してるようなヤツも見ちゃダメw
この映画の失敗は上白石萌歌に尽きる
誰が連れてきたんだ
細田が連れてきたなら自業自得
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年07月28日 10:15
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。