2018年07月11日

【映画評】ブリグズビー・ベア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

Brigsby Bear / [Blu-ray] [Import]
Brigsby Bear / [Blu-ray] [Import]

誘拐、洗脳、再生。誘拐犯が制作したドラマに執着する被害者とその家族の葛藤。そして犯人との再会、誘拐芝居続きの是非を大衆から問われる主人公を描いた、朝日新聞的正義と真っ向対立する作品。

正義の騎士であられる朝日新聞記者並びに人権派女性弁護士の奮闘で見事放送中止に追い込んだ、朝日新聞的正義の集大成ともいえる「幸色のワンルーム事件」について、本作制作陣から是非コメントを頂きたいですね。
【朝日新聞】『幸色のワンルーム』は常軌を逸した犯罪肯定作品。遺族の痛みは?模倣犯のリスクは?
【幸色のワンルーム】関東地区オンエア禁止措置に感無量の朝日新聞記者「当然の帰結。テレビ局はコントロバーシャルな作品について社会的な説明義務を要す」

誘拐肯定と批判のドラマ、ABC「世に問うべき内容」:朝日新聞デジタル

 誘拐事件を肯定的に描いているなどと原作の漫画が批判を浴び、テレビ朝日が放送を取りやめた連続ドラマ「幸色(さちいろ)のワンルーム」について、制作した朝日放送(ABC)テレビの山本晋也社長は10日、定例会見で「社内の基準、演出も考え、虐待など今の世の中に問いかけるべき内容がある」とドラマ化した理由を述べた。

 原作は「はくり」さんによる同名漫画で、親に虐待された中学2年の少女が、声をかけてきた男と自ら進んで一緒に暮らす姿を描いている。原作の公開時期などから埼玉県朝霞市で実際にあった少女誘拐事件を題材にしているとの臆測が広がり、ドラマ化の発表後、「事件の被害者への偏見を招く」「誘拐を肯定しかねない」と反発が出ていた。テレビ朝日は6月18日、「総合的な判断」として放送見送りを表明。ABCは8日に初回を放送したが、今のところ他局の地上波で放送予定はない。

 山本社長はこの日、「企画段階から批判があるのは承知しており、かなりの議論を重ねてきた。原作はあくまでもフィクションと判断した。誘拐犯と被害者がテーマではない」と説明。主人公が虐待や学校でいじめなどに遭っていた状況が描かれていることから、「時代の問題点が詰まっていると感じ、放送すべきだと思っている」と語った。

映画『ブリグズビー・ベア』公式サイト

イントロダクション
監督・脚本・主演は、中学の同級生の幼馴染、デイヴ・マッカリー(監督)、ケヴィン・コステロ(脚本)、コメディアンのカイル・ムーニー(脚本・主演)。デイヴ、カイルは「サタデー・ナイト・ライブ」で大活躍し、YouTubeチャンネルが大人気のコメディユニット〈GOOD NEIGHBOR〉のメンバーでもあり、他メンバーもプロデューサーとしてタッグを組んだ本作は、『ルーム ROOM』や『10 クローバーフィールド・レーン』のようなサスペンスフルな入り口のストーリー展開からは予想できない、『リトル・ミス・サンシャイン』のようなハートウォーミングなエンディングをもたらす。外の世界を知らない純粋な主人公に心を動かされた家族や友人、果ては彼を保護した警官が、熱い想いに打たれてひとつの目的に向かう、愛と友情、適応と再生の物語なのである。 主人公を支える強力な役者陣も豪華な顔ぶれ。ジェームスの育ての親テッドに『スター・ウォーズ』シリーズの“ルーク・スカイウォーカー”ことマーク・ハミル、カウンセラーのエミリーに海外ドラマ「HOMELAND」でゴールデン・グローブ賞とエミー賞をW受賞したクレア・デインズが出演。そして「サタデー・ナイト・ライブ」仲間のベック・ベネット、ニック・ラザフォード、アンディ・サムバーグなどがカメオ出演しているのもファンにとっては大きな見どころとなっている。傑作SF映画へのオマージュと古き良きVHS愛を感じる「ブリグズビー」の番組の世界観にクスリとしながらも、心にしっとりと残る温かいラストに心癒されるだろう。もしかすると、ブリグズビー・ベアはあなたの常識を変えるかもしれない…!

ストーリー
ジェームスは、外気から遮断された小さなシェルターで、両親と3人で暮らす25歳の青年。ドームの中から砂漠と化した地上を眺めるだけで、地下の生活が彼の全てだった。子どもの頃から毎週ポストに届く教育ビデオ「ブリグズビー・ベア」を見て育った彼は、今は「ブリグズビー・ベア」の番組研究に勤しむ毎日を送っていた。少し退屈でも、パソコンでチャットする友人や仲の良い両親と、平和な日々がずっと続くのだと思っていたある日、警察がジェームスを連れ去り、両親は逮捕されてしまう。
両親だと思っていた2人は、25年前にジェームスを誘拐し、隔離して育てていたのだった。突然訪れた「外の世界」に困惑するジェームス。本当の両親、高校生の妹と一緒に暮らすことになっても、テレビも見たことがなく、彼が両親だと思っていたテッドとエイプリル以外の人間に会ったこともないジェームスは、何もかも初めての体験で驚きの連続。「ブリグズビー・ベア」をジェームスの教育のためだけに作っていた2人は逮捕されてしまったため、今後新作ビデオが届かないことに落胆する彼だったが、妹のオーブリー、映画好きのスペンサーたちの協力を得て、自身で映画版「ブリグズビー・ベア」を撮り、その手でシリーズを完結させることを決意する。変わった環境で育ったジェームスの変人ぶりを受け容れてくれる仲間との出会いをきっかけに、次第に周囲はジェームスの純真さと素直さ、ものづくりに対する情熱に惹かれていく…。




完成形はウエイトレスも出演したんだね。
低予算インディペンデント映画という事で確かに随所随所はそんな感じですが、なるほどよく纏めています。「10 クローバーフィールドレーン」「ルーム」「ニュー・シネマ・パラダイス」「万引き家族」「リトル・ミス・サンシャイン」「幸色のワンルーム」に、ルーク・スカイウォーカー&スター・トレックか。各所で絶賛話題の邦画「カメラを止めるな」ダダ被りとも聞きまして、当地でもうすぐ公開なので楽しみ。

前から思っていますが、我が国でも通例化している「出演俳優不祥事による作品発売停止」って、朝日新聞的過ぎない?作品に罪はないよ。

満足度(5点満点)
☆☆☆

という事で朝日新聞が許諾する言論の自由定義とは何なのか?「私は正義。頑張る」を錦の御旗に朝日新聞記者が口角泡を飛ばし放送禁止を訴えるドラマは何を描いているからダメなのか?冒頭記した「幸色のワンルーム」と本作をじっくり比べてみんなで考えよう。AbemaTV、GyaO、ティーバ、各オンデマンドで無料視聴出来ます。
ドラマL『幸色のワンルーム』|朝日放送テレビ



Brigsby Bear / [Blu-ray] [Import]Brigsby Bear / [Blu-ray] [Import]


売り上げランキング : 68677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)映画 
Edit







コメント
カメラを止めるな!ご覧になりましたか? 福岡ではキャナルシティで2週間限定で公開中です。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年07月22日 18:35
初日に観たよ
拍手が起きた
Posted by bob at 2018年07月22日 22:27
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。