2018年07月03日

【映画評】君の名前で僕を呼んで

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)
君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)

ロングラン上映中ながら注意深く避けていた話題の「ホモ」映画。
もうすぐ終わるのでお願い。観てから否定しよう!という声に押され鑑賞しましたが、やっぱり無理。

映画『君の名前で僕を呼んで』

イントロダクション
誰もが胸の中にある柔らかな場所を思い出す。
何ひとつ忘れたくないという想いに全米が恋をした。
17歳と24歳の青年の、初めての、そして生涯忘れられない恋の痛みと喜びを描いた本作。男女を問わず、世代を問わず、たとえ今は忘れてしまっていても、誰もが胸の中にある柔らかな場所を思い出すような、まばゆい傑作だ。昨年11月に全米公開されると大ヒットを記録。アカデミー賞では作品賞、主演男優賞、脚色賞、歌曲賞の4部門にノミネートされ、見事にジェームズ・アイヴォリーが脚色賞を受賞。いま世界中の映画ファンの注目を集めている話題作である。

数々の主演男優賞に輝いた新星ティモシー・シャラメとアーミー・ハマーの共演。
『日の名残り』の名匠アイヴォリー×俊英グァダニーノの傑作。
主人公エリオには本作が初主演のティモシー・シャラメ。相手役オリヴァーには『コードネーム U.N.C.L.E.』のアーミー・ハマー。弱冠22歳にしてアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされ、数々の賞に輝くシャラメは、今やレオナルド・ディカプリオ以来の実力と人気を兼ね備えた才能とセンセーションを巻き起こしている。その表情だけを映し続ける、かつてない3分30秒にも及ぶ超長回しラストショットを見終えたとき、心を揺り動かされないひとはきっといないだろう。
脚色は、映画史に残る『日の名残り』の名匠ジェームズ・アイヴォリー。本作でアカデミー賞脚色賞を受賞した。監督は『ミラノ、愛に生きる』のイタリアの俊英ルカ・グァダニーノ。89歳の名匠が17歳と24歳の青年の恋を瑞々しく描き、エリオの父が息子に語り返る台詞は、誰もが涙する本作のハイライトのひとつとなった。

ストーリー
1983年夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会う。彼は大学教授の父の助手で、夏の間をエリオたち家族と暮らす。はじめは自信に満ちたオリヴァーの態度に反発を感じるエリオだったが、まるで不思議な磁石があるように、ふたりは引きつけあったり反発したり、いつしか近づいていく。やがて激しく恋に落ちるふたり。しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づく……。




今年観たゲイ映画は三作目。「BPM」はホモ以前の舞台設定面白く、「彼の見つめる先に」は障害者ティーンの恋愛という変化球がよかったのですが、直球は無理。ボールがキャッチできない。避暑地にやってくる設定は24歳の女子大生ではダメなのか?オリヴァーが「オリビア」ならメチャシコ映画だったのに。果物の件とかさ。飲精は「トニ・エルドマン」でもありましたが女×男だから小粋な遊戯であって、おっさんと少年は勘弁。お母さんがエロくてよかったのが一服の清涼剤でした。お母さんと少年とその彼女を同時に食えば超面白かったのにさ。

満足度(5点満点)
☆☆

君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)
アンドレ・アシマン Andre Aciman  

オークラ出版 2018-04-20
売り上げランキング : 1638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「君の名前で僕を呼んで」オリジナル・サウンドトラック「君の名前で僕を呼んで」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

SMJ 2018-03-20
売り上げランキング : 1972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 
Edit







コメント
>やっぱり無理

www

「観てから否定しよう!」と言った人にBob氏が「精神的苦痛を受けた。謝罪と賠償を(ry」と突撃しませう
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年07月03日 21:27
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。